MOUTAIN GIF FILE

ピアノのページ



ピアノはちょっとは習っていましたが、あとは自分で弾いていました。 もともとそんなに指が動く方でもない上に社会人になってからはブランクが長く、 まともとはとても言えませんが、会社が忙しくないときは時々弾いています。 今は部屋にデジタルピアノしか置けないため、指の練習程度ですが、 それでも弾けるということはいいですね。

聴くのも弾くのもロマン派後期が昔から好きです。 聴いているだけ、弾いているだけ、それだけでも感動できればいいと思っています。 好きな作曲家は ラフマニノフです。 もちろん他の作曲家も聞きますが・・・。 最近アルベニスとかグラナドスのようなスペインの作曲家にもちょっと興味を持っています。

今は部屋にピアノは置けないので ROLAND のデジタルピアノを置いて弾いています。 決してデジタルピアノ自体のできは悪くないんだけれど、 時々普通のピアノを弾く度にその差にショックを受けています。 本当はサイレントピアノが置けるといいのですが仕方ないところです。 まあ、指の練習中心だったら何とか使えるので良しとしています。

デジタルピアノについては、どの機種を選ぶかで結構悩んでから買いました。 結構人によって好みが分かれるようで、これは普通のピアノを選ぶときと同じですね。

僕のように社会人でとてもピアノにどっぷりというのは無理だけれど、 ピアノを聴くのが好きな人や弾くのが好きな人、 あまり知らないけれどちょっと興味を持った人、 是非メールを下さい。

MAIL BOX
syasuki@yk.rim.or.jp