落ち着いた・・・



先月の殺人的な忙しさからやっと開放された。(とは言っても忙しいのには変わりない。)

それにしても、忙しかった。 おまけに、こっちは目の前の仕事で手が一杯なのに、それ以外にも問題が次から次へと・・・。 根本的で仕事自体を左右する問題ばかりで、ああどうなるかと思った。

今日は久しぶりに髪を切りに行った。一ヶ月半ぶりだ。 すっかり気持ちよくなって帰ってきて、今ちょっと機嫌が良いのである。 しかし、たかが髪を切ったくらいで、何でこんなに快感なのだろうか? よくよく考えてみると、僕の髪の毛は我ながらよくぞと思うほど固く太い。 禿げる可能性はちょっと無いくらい丈夫な?髪の毛である。 時々人から羨ましがられるときがあるが、実はこういう髪の毛は決して良くないのである。 まず、髪が固いため、いったん寝癖がつくと一日中取れないことが多い。 アトムかサリーちゃんのパパのような髪の毛になりかねないのである。 次に、今回のように髪を伸ばしっ放しにしていると、段々頭が熱帯のジャングルのように膨張していくのである。 特に冬がひどい。髪の毛が乾燥しやすいせいか、ベートーヴェンの頭のようになりかねない。 櫛やブラシにもよく抵抗するし、困ったものである。

という訳で、髪を切ることだけで僕はこんなに喜べるのである。ああ、気持ち良い。



syasuki@yk.rim.or.jp