走る



最近、ちょっと走りに励んでいる。 理由は・・・太りすぎかな。そう、その原因は今月初めにあったあの憎き研修である。 毎夜飲んで食ってなんてやってたら、たった数日で体重が 80kg 近くまで激増してしまった。 いくら身長が 180cm 近いといってもこれは太りすぎである。

そこで、走るのを本格化したら、まあ体重の減ること減ること。 今日さっき体重をはかったら 77kg 前半まで体重が落ちていた。 一回走るごとに 0.5kg 近く減っている計算である。 しかし、この程度で満足してはいけない。 ホノルルマラソン直前は 72kg、マラソン後に至っては数日経っても 70kg そこそこしかなかったのだから。 まあ、この調子でマラソン前のように走っていたら知らぬ間に体重が減って行くのはすでに経験済みなので、 この生活を続けていれば良い。

しかし、走るときの爽快感はやっぱり良い。ただ 5km 以上走らないとうまくその感覚を味わえない。 多少疲労感を味わいながらもコンスタントに走って行くあの調子が良いのである。 そのためにはどうしても 2〜3km 程度の距離では足りないのである。 本当は 10km、15km と走っても良いのだが、これを毎日続けるとさすがにばててしまうので、まあ 5〜6km が適当なのだろう。 これぐらい走ると走っている時間も 40 分近くになり、なかなか良い運動になって来る。 本当はこのジョギングの良さを知って周囲の人もみんな走ればいいのに、なんて思うのだが、なかなかみんな分かってくれない。 (あたり前だ!)

走るのを希望される方はいつでもご一緒しますのでどうぞ。(^_^)
あまり保証は出来ませんが、ちょっと頼りなげな指南もさせていただきます。(^_^;



syasuki@yk.rim.or.jp