ジョギング復活!



普通の人たちは今日あたり、「どこどこは楽しかったね。」とか「今度はどこそこへ行こう。」 なんて話をしながら行楽地から帰ってきているところだと思うのだが、 結局僕は会社に行ってしまった。 これではあまりにつまらないので、この連休中に走るのを完全に復活させることにした。 しかし、一ヶ月以上ろくろく走っていなかったツケは重かった。 最初の日なんか、2km も走ると頭がくらくらしてくる。 ここ 3 日間毎日走ってやっと少し以前の感覚が戻ってきた。 でも今日は以前毎日日課にしていた距離を走っただけなのに、つらかった〜。 今の実力ははっきり言って 10km か 15km 完走が精いっぱいといったところだ。 あの昔のホノルルマラソンの実力はどこへ行ったのか・・・。

あの頃に戻るには、まず毎日 6〜7km は走れるようにならないと話にならない。 そう、そしてたまに一気に 15km 走ってみたり、時々補給をしながら 30km 走ってみたり、 そういう事を楽々こなすレベルに戻らないとだめなんだな、これが。 もっともフルマラソンを走り抜くわけでなければもっと楽にしていられるが・・・。

まあ、今日の唯一の収穫は、最後の 1km 程度は昔の走りに戻ったような感じがしたことくらいか。 もう少し気合を入れなければなるまい。うん。



syasuki@yk.rim.or.jp