ホームページのあり方



このホームページを作ってから、もう2年半、yahoo に登録されてからも2年3ヶ月、 カウンタをつけてからも9ヶ月もたってしまった。 今のホームページを見ても決して力が入っているページではないし、 つくづく好き勝手なことばかり書いているページである、と思う。 こんなホームページにカウントされている訪問者だけで9ヶ月で延べ二千人近い人がアクセスしてくれるのだから、 世の中捨てたものではない。

それにしても、どんな人たちが見に来てくれるのだろうか。いろいろ考えてしまう。 ネットサーフィンでちょっと立ち寄った人が多いのだろう。 その大部分の人たちは、ちょっと見て、ふーんと思いながら二度と訪れない彗星のような人に違いない。 でもそれが普通なのでは、と結構納得している。 これじゃみんなあまり見てくれないよ、と思って哀れみから見に来ている声無きロムの方々もいることだろう。 それに少数ながらリピーターの人はそれなりに気に入ってくれている人であろうが、 この人たちは貴重な人たちである。 こういう人たちがいる以上、本当はホームページ管理者の僕はそれなりのサービスを提供する必要があるはずである。 しかし、サービスと言っても何ができるだろうか? 単なるサラリーマンでしかない僕には掲示板やチャットを作って (これら実は自作です。結構無駄な努力をしているんですよ。(^_^; どっかの出来合いの CGI でも使えば良いのに。) 発言の場を提供したり、オフ会を企画してみたりする位しかできないのである。 まだオフ会と正式に呼べるオフ会にまで発展したものは無いので、一度どこかのサイトと合同でも良いからやりたいのだが・・・。 それと、ホームページを継続して更新して行くこと位か。とりあえず、頑張って更新しますよ、としか言えない。

いずれにせよつくづく有り難いことである。 そしてさらに一声かけて励ましてくれるメールとかにはいつでも本当に感動するのである。 ということでまた好き勝手にホームページを拡張していきますのでよろしく!



syasuki@yk.rim.or.jp