よくわか26 November

2002/11/01

STIC:はじめて、Suica定期券を買う。
ソフィア:おもしろそ~。
ルディア:見せて、見せて。
STIC:遊びもんぢゃなかっとばねってん!
ソフィア:なによぉ。
ルディア:ってゆ~か、何語よ。
STIC:ぢつわ、Suicaイオカードも持っていたんだが、ずっと使わずにいたんだ。
アリステア:どうしてですか。
STIC:回数券を使っていたんだよ。で、今回Suica定期券を手に入れたことだし、みんながやっているように定期券入れごと自動改札機にタッチしたのね。
ルディア:で、開いたのがうれしかったんでしょ。
STIC:ピピピッとかいって、閉まっちゃったんだよ。
ソフィア:なんで?
STIC:モニターには「処理枚数多過」の文字が……。
ルディア:もしかして……。
アリステア:Suica定期券とSuicaイオカードの両方が入っていたのではありませんか。
STIC:そのとーりっ! いや~、ちゃんとそーゆーエラー処理もやってくれるようになっているんだねぇ。
ソフィア:「なっているんだねぇ」じゃないっての。
STIC:Suicaイオカード、さっさと使お。

2002/11/12

STIC:私の使っているCLIEATRAC3とMP3の再生ができるんで、メモリースティックSerani Pojiのmanamoonを入れて聴いている。
ソフィア:なんだか、不思議な曲ね。
ルディア:これ、どーしたの?
STIC:ROOMMANIA #203というゲーム内に出てくる、アーティストなの。
アリステア:いわゆる、バーチャルアイドルみたいなものですね。
STIC:ゲーム自体は以前Dreamcastで出ていたんだが、PlayStation 2版を最近お嫁さんが買ったのね。で、聴き始めたというわけ。
ソフィア:ふ~ん。
STIC:11/21には2ndアルバムが出るんだが、ボーカルが変わっちゃっているのが心配。
ルディア:なんか、いかにもバーチャルアイドルっぽい展開ね。
STIC:ちなみに、この類のCDは店頭にはなかなかないので、Amazon.co.jpを使ってみました。
ソフィア:ふ~ん。
アリステア:どうでしたか。
STIC:初回利用者向けに300円のクーポンのプレゼントがあったんで、何気にお得だったよ。1,500円以上は送料が無料だし、いいんぢゃないっスか。

2002/11/14

STIC:気がついてしまった。
ソフィア:なにを?
STIC:VAIO NOTE 505VのACアダプターの延長ケーブルが、梱包物の中に入っていなかったんだ。
ルディア:それって、一年ぐらい前に買ったやつでしょ。
アリステア:どうして、いままで気づかなかったのですか。
STIC:VAIO NOTE 505XのACアダプターを、ずっと使っていたんだよ。加えて、最近マニュアルをちゃんと読んだら気がついちゃったの。
ソフィア:ふ~ん。
STIC:多分、祖父地図の店員も気がついていなかったと思う。というか、売った本人も忘れていた可能性が高い。
ルディア:売った本人って? あー、そーいや中古だったわね。
STIC:中古って、こーゆーことがあるんだねぇ。次は、新品にしよ。
ソフィア:次って、いつよ?
STIC:とりあへずいまわ、PalmDesktopをぢたくのデスクトップに加えて、どのノートPCに導入しようか考えちう。
ルディア:死ぬまで、考えてなさい。

2002/11/18

STIC:CARTの放映が30分遅れで始まったため、うしろがプッチン。私も、NHKにプッチンしそうです。
ソフィア:おカネとってるくせに、そ~ゆ~ことするんだぁ。
STIC:とゆ~わけで、CARTの話ができないのでPalmの話。
ルディア:なんの関係があるのよ。
STIC:あなかま。関係とか関連性とかは、いくらでも考えられるでしょーが。
ソフィア:たとえば?
STIC:どっちも、アルファベット4文字とか。
ルディア:それは、単なるこじつけでしょっ!
STIC:ま~とにかく、Palmってやつは手書き入力が可能というかそれがメインなんだが、日本語はローマ字変換するのが基本。
アリステア:でも、かな変換なんですよね?
STIC:その通り。ローマ字変換はウソ英語をおぼえてしまいそうで、どうもスキになれない。
ルディア:そっちの方が、ウソでしょが。最初にやったゲームが、カナ入力の「ウイングマン」だったからでしょ。
STIC:それわ否定しないぞ。んでもって「極楽ひら」なるものを発見。
ソフィア:ふ~ん。
STIC:でも考えた末、これわ使わないことにした。
アリステア:どうしてですか。
STIC:今度はキーボードのときと逆で、すでにローマ字入力&変換をしばらくやってきたので、もうこのままいってしまおうかと。
ソフィア:ふ~ん。
ルディア:要は、あいかわらずタイミングが悪かったのね。
STIC:あなかま。Palm版ATOKが使いやすいので、それから乗り換えたくないというのもある。
アリステア:インクリメンタルサーチで、以前確定した候補が出てくる機能ですか。
STIC:その通り。嗚呼、この私がATOKを使うことになるとは……しかも、使いやすいだなんて。
ルディア:なんじゃ、そりゃ。
アリステア:(^^;。

2002/11/20

STIC:16日の土曜日に秋葉原へ行ったんだが、DOAのビーチバレーを白人が見ていて大興奮だったぞ。
ソフィア:む、胸が……。
ルディア:胸の大きな女は、頭が悪いのよっ。
STIC:なにも、そんなに強く拒否反応を示さんでも。ひさしぶりに秋葉原へ行ったんで、アソビットシティにも行ってきたぞ。
アリステア:私は、初めてIKESHOPに行ってまいりました。
STIC:いい感じの携帯用キーボードは、ありまへんでしたな。
ソフィア:ふ~ん。
ルディア:まだ考えているのか、こやつは。
STIC:まー「ない」というのがわかったということで、そろそろあきらようかなと。
アリステア:でも、悩みは尽きないのですよね。
STIC:そのたふり。複数端末間での最新ファイル管理を、そろそろちゃんとやりたいなと思っているのだ。
ソフィア:ふ~ん。
ルディア:ちゃんとって?
STIC:いままでは同一ファイルをどこかの端末で更新したら、それをExplorerで手動コピーして、その際タイムスタンプを目視確認するという方法をとっていたのだ。
ルディア:めんどくさいわねぇ。
STIC:これを、zcopy /u みたいに半自動化したい。
アリステア:そんな古いネタ、c.mosさんも使っていないのでは?
STIC:ネタぢゃないって。とりあへず、
STIC:以上を試してみたんだけど、現在はCopyExtに落ち着いている。どうも自分は、やっぱりマニュアル・オペレーションの方が安心できるみたい。
ソフィア:ふ~ん。
ルディア:ということは、自動化したい人は別のソフトの方がいいってことね。
STIC:自動化というかスケジューリングを行ないたいんだったら、RealSyncだな。更新するフォルダーの数が多かったので、私の場合は設定を沢山しないといけないということでチャイ。でも、併用したいと考えちう。
アリステア:でも、悩みは尽きないのですよね。
STIC:いや、あの「でも」ぢゃなくて……。

2002/11/21

STIC:PalmでPEMという支払管理ソフトを利用していることを先月書いたけど、こいつは複数帳簿の管理ができない。
ソフィア:なんかさぁ。
ルディア:オチが見えたよね。
STIC:あなかま。というわけで、EiCashというソフトを試してみた。
アリステア:どうでしたか。
STIC:複数帳簿はいいんだけど、このソフトなんとMENUボタンが機能しないんだよ。つまり、コピー&ペーストができないの。
ソフィア:どうしてぇ?
STIC:知りまへんがな。というわけで、元に戻しました。
ルディア:ほら。やっぱり。
STIC:あなかま。全然関係ないけど、新しいマシンのベンチマーク結果だ。
★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.22  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
HostName    Sumomo (ThinkPad X30)
Processor   Pentium III 796.89MHz[GenuineIntel family 6 model B step 4]
Cache       L1_Data:[16K]  L1_Instruction:[16K]  L2:[512K]
VideoCard   Intel(R) Extreme Graphics Controller-1
Resolution  1024x768 (16Bit color)
Memory      252,848 KByte
OS          Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 3
Date        2002/11/19  17:30

Intel(R) 82801CAM Ultra ATA Storage Controller - 248A
プライマリ IDE チャネル
  IC25N040ATCS04-0

Intel(R) 82801CAM Ultra ATA Storage Controller - 248A
セカンダリ IDE チャネル

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 12835    37063   36535    12331   13208    20365          30

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    13383   5366    4871     113   15850   13455    1499  C:\20MB
ソフィア:なにこれ?
STIC:見ての通り、ThinkPad X30のHDBENCHの結果だ。空母は、こいつにすることにした。ちなみに母艦は、Cathy
ルディア:なんの話?
STIC:PalmとHotSyncするPCを、どれにするかってやつ。
アリステア:Sumomo?
STIC:あ~。これわ机の上に置いてあるデスクトップが、Chobitsなもんで。
ルディア:……あんた……(c)1991,変熊。

2002/11/24

STIC:Palmの日本語入力はローマ字入力なんだが、私はカナ入力派なんだ。
ルディア:その話は、もう聞いたわよ。ホント、めずらしいよねぇ。
STIC:うちのお嫁さんも、カナ入力だぞ。
ソフィア:ふ~ん。
STIC:で、ひらがな入力ソフトを買ってみた。
ルディア:一週間前に、ローマ字変換でいくって言ったばっかりじゃないの!
アリステア:ま、まあまあ。
STIC:変換エンジンに他社製のものが使える上、ひらがな識別機能だけ切り出して1,800円で販売が開始されたのだ。
ソフィア:ふ~ん。
STIC:「楽ひら+α」というやつだ。ところが!
ルディア:また、その展開かい。
STIC:入力モードのインジケーターの表示が、化けるんだよ。記号モードなのか特殊文字モードなのか、判別できないので使用を中止。
ソフィア:なんていうか。
ルディア:バカよねぇ。
STIC:シェアウェアに、して欲しかったな。(;_;)
アリステア:ま、まあまあ。


Back to Top Page