From: chack@mail.raidway.or.jp Date: Sat Jul 26 10:15:47 JST 1997 天体観測のページ大変楽しく拝見させていただきました。 見初心者の方へ... マナーとアドバイスに、ちょっとコメントさせていただきます。 私は登山と 最近は星見も楽しんでおります。それで一つ気になることですが、 観測場所 として挙げられている所は基本的に自動車で行ける山の中の駐車場 が大半だ と思います。このような場所の本来の目的は車を駐車する事で、 天体観測の ために作られているわけではないと思います。これは夜間においても同じです。 一般的に、夜間に安全に車を使用するにはライトを点灯させるべきです。 で すから、星を見る人同士の中でのマナーはお書きになられたことを守るべきだ と 思いますが、これを星見以外の目的で(単なる仮眠や休憩のためなど) 山 中の駐車場に来た人に要求(場所によってはかなり強圧的に要求する ことも あると聞きます(天体観測目的の人がかなり駐車場を占領しているときなど) ) するのは問題があると思います。(そういう人たちには駐車場で天体観測 すること 自体が問題と見られても仕方のないことです。本来の目的の物以外 を駐車場に 長時間置いているわけですから。) どうか、このようなトラブル を避けるためにも、山中の駐車場は天体観測の人たちだけの 物ではないこと を一言つけ加えていただけないでしょうか。(往々にしてこういうことを 忘 れがちですので) それでは。