最新日記】【最新コメント
タイトル前の■はそのトピックへのリンクになっています

気になったネタのメモ(改)

このページはリンク元、IPアドレス等のログを取っています。
なにとぞご了承いただきたくm(__)m

リンクはご自由にどうぞ。日記の各タイトルをリンク先にしてもかまいません。
ただし、逆襲リンクされたくない方は、リンクを張ったところに、わかりやすくその旨ご記述下さい。
さもなければ、必ずや逆襲リンクを行うことでしょう(^^)

また、たれこみもお待ちしております。

あやしいつっこみはすべて問答無用で削除します。このページでの削除権はすべて私にあります。



UNYUNに自由を!
TCP/IPの基礎をこの一冊で!






2004-6-3-(Thu)のネタ



三菱ねぇ

そんな事だろうと思っていたので、正直驚きはしないんだけどね。
とりあえず私も技術者の端くれなので、そっちにフォーカスしたコメントを出してみるテスト。

例のトラックのタイヤミサイル事故なんですが、雑誌に問題の部品の簡単な図面が出ていた。まわりに解説とかあったけど、そっちは放置の方向で。読んでないし(ぉ
ま、破断した箇所を見た瞬間、「ふつー壊れるわな」なブツでしたよ(藁)。もっと正確に言えば、最初は壊れないけど、そのうちイッちゃうな、って感じ。どうやら部品設計者は応力集中という単語を知らなかったらしい。そんなわけだから疲労破壊もよくわからんと。でもって設計変更するんですが、これもアホ。
どこのどいつがすみR2とかで設計するんだ、ボケ、と。どこのどいつがそんな図面OK出したんだ、と。まともに機械系勉強していればわかるだろ、と小一時間ですな。肉厚あげる前にそのすみRなんとかしろこら。大体肉厚あげたらよけい集中するだろうが。
というわけで、私を三菱の車に乗せないで下さい。でもって私の近くで三菱の車を運転しないで下さい。(爆)
#と言ってもつい最近知り合いの女性に乗せてもらったんですけどねー(爆

(追記)
すみRは、かつらむきみたいなものです(微妙だな、汗)。
ものを直角にえぐると、その凹みの中にある角の部分から割れるので、そこを丸くしておくのですが、その丸みの事です。その丸みが大きい程、割れにくくなります。…文章だけだと伝わりにくいなぁ。

(さらに追記)
なにげに突っ込みが入ってたかつらむき(恥
そもそも凸凹の向きも違うからいいよね(ぉぃ



本文 名前



DiaryMaker1.00b