最新日記】【最新コメント
タイトル前の■はそのトピックへのリンクになっています

気になったネタのメモ(改)

このページはリンク元、IPアドレス等のログを取っています。
なにとぞご了承いただきたくm(__)m

リンクはご自由にどうぞ。日記の各タイトルをリンク先にしてもかまいません。
ただし、逆襲リンクされたくない方は、リンクを張ったところに、わかりやすくその旨ご記述下さい。
さもなければ、必ずや逆襲リンクを行うことでしょう(^^)

また、たれこみもお待ちしております。

あやしいつっこみはすべて問答無用で削除します。このページでの削除権はすべて私にあります。



UNYUNに自由を!
TCP/IPの基礎をこの一冊で!






2003-11-27-(Thu)のネタ



スキミング

どっかのニュースの特集で取り上げられていた。
なんでも、読みとりするのにいちいち溝にカードを通す必要のない小型スキマーが存在するんだとか。どこだったっけ、ニュース番組・・・
へぇーって感じ。
そもそも、カードの情報を保存している磁気部って、そんなに磁力高かったっけ?という疑問が一つ。それと、カードが複数重なっている場合、それをどうやって仕分けるんだろう、という疑問が一つ。だいたい、カード1枚に磁気情報って表裏あったよな・・・。直接触れずにスキミングって、表裏の情報どうやって分離するんだろう?

というわけで、私的にはガゼネタ確定。ま、「ハッカーの仕業」とあんまり変わらないよなーヽ(´ー`)ノ
ちうか、単に他の場所でスキミングされていたんだけど、それに気付かなかっただけなんじゃないかと思うんですが・・・。

(ここに追記)キャッシュカードは磁気情報表だけでしたね。手元のをもっとよく見ろ>おれ
ちうか、キャッシュカードのスキミングなんてほとんどあり得ないですね。むぅ、やっぱ特集のソースをきちんと確認すべきだったな。
それと、高木先生も突っ込んでおられました。全然視点が違う罠(苦笑)
ふむー。キャッシュカードの磁気情報か・・・何が入っているのだろう。口座番号くらいしか入ってないようなきがするな、確かに。
・・・・偽造簡単そうヽ(;´Д`)ノ
(さらに追記)
tessyさん所経由でカードライタ
いくらなんだろう・・・・と、妄想始めると何言われるかわからないので(以下省略)


そうそう、クローン携帯も騒がれていますねー。
あんなの、簡単だと思うんですが。「存在しない」と携帯各社が声高に叫ぶのは、基本的にクローンを作れるのは内部の人間(含む販売会社)だけだからだと思いまつ。
だいたい、クローン作れないと携帯買い換え+番号そのまま、って行為ができないじゃん(笑)。あの女子学生、どこで携帯買ったか教えて欲しいよな。そこでは絶対携帯買わないから(笑)

(追記)
あ、語弊のある発言だな。>そこでは絶対携帯買わないから
そこでクローンが作られている、と限定しているわけじゃないです。
ちなみに、携帯は新規用のものとは別に、白ROMと呼ばれる、データの入っていない携帯が存在しています。で、使用可能な携帯にケーブルさして、データ吸い出して、白ROMにデータを入れるだけでクローンはできます。
さらに、携帯販売会社とかに行って、番号そのままで携帯買い換えとかするとわかりますが、ふつーのPCで上記の作業はできます。ですから、携帯にケーブルをさしてデータを抜く作業さえなんとかできれば、後はどうにでもなるんじゃないかと思います。
それと、これはデータそのものを見ていないのでわかりませんが、てきとうなデータを入力すれば、データを吸い出さなくてももしかしていけるんじゃないかなぁ、とも思ったりしています。

まぁ、USBで充電できるケーブル、なんてのがあったりするわけですから、「携帯の電池が切れた」とか言っている人に「充電させてあげるよ。」と声をかければ充電しつつデータ吸い出しも可能だよな、と妄想は膨らむ一方だったり(笑)

あとは、携帯販売会社が転送したデータを削除してくれているかどうか、ってのは不安の元ですな。販売会社に泥棒に入れば、大量のクローン携帯作れるってお話にも繋がりますね。コワヒコワヒ。



本文 名前



DiaryMaker1.00b