横河電機vs国士舘大学 in夢の島

JR京葉線・営団有楽町線 新木場駅下車 徒歩5分ほど歩いたところにあり、
駅からしばらく歩くと所々で横河電機の試合案内のたて看板が迎えてくれた。
本日の夢の島競技場(残念ながらトラック有り)はまだ目新しくきれいなところでした。

席はメインだけでしたが1000人くらい掛けられそうで
椅子もベンチシートでなく一席づつきってありました。
しかもメイン中央部には屋根があったので結構ぜいたくな場所でした。
残念なのは、保土ヶ谷サッカー場のように最前列に通路がありそのまえに柵があったこと。
まあトラックがあったので手前が見えなくなることはありませんが、
誰も一番まえで見る人はなく、やはりみずらいです。

1ステージの勢い(6節では得失点差−3も堂々3位)はどこえやら、
現在5連敗中の横河電機(現在8位)と、
前々節やっとの思いで初勝利(対本田技研戦)すると、
その勢いか前節のジャトコ戦にも勝利で2連勝中の国士舘大学(現在9位)との対戦。
これって一応同じ東京をホームにしているチームなので、「東京ダービー」ってことにしていいですか(爆)

さて試合ですが、でだしは横河が主導権をにぎっていてボールをまわしていた。
10分 国士舘 アクシデント、11高橋が怪我で13宮地と交代。
        国士舘予期せぬ交代ゆえよけいにリズムが悪くなった。
19分 横河  19石本、右ナナメからシュート、はじめバーに当たるもその後ゴール。
24分 横河  ゴール前中央のセンタリングに10エジソン反応もトラップミス。
30分 横河  センタリングから13高橋の強烈シュートに対し国士舘GK32宮澤
        (おい選手名鑑にのってへんぞ!)見事なセービングをみせるが、
        すでに線審がオフサイドを告げていた。
35分 横河  22清水(この人も名鑑に名前なし 元FC常総アイデンティ)のFK、
        低くゴール前へ蹴るもGKキャッチ。
40分 横河  13高橋 イエロー。
41分 横河  10エジソンがゴール前にセンタリングをあげるもGKキャッチ。
43分 横河  13高橋 シュートも惜しくもバーに嫌われる。

前半つうじて、全体的にミスのオンパレード。
横河10エジソンの個人技が光るも、パスミスもおおくあまり評価できない。
スコア1−0もお互いミスが多くて、ゴール前まで持っていけないことが多かった為。

後半に入って選手交代あり
横河  22清水out→4依田in
国士舘 8板橋out→20小松in

50分 横河  10エジソンからのセンタリングに19石本反応しシュートもはずれる。
52分 国士舘 9山根からのコーナーも横河GK12城定クリア。
57分 横河  19石本のCKを国士舘GK弾くも2渡辺オーバーヘッドで決めるが、
        ハンドをとられノーゴール。
58分 横河  10エジソンout→9藤掛in
62分 横河  11平井からのセンタリングを9藤掛シュート。
        国士舘DF弾くも、その後9藤掛がこぼれ球をなんなく決めて2点目がはいる。
65分 国士舘 横河がペナルティエリアで反則をとられPKに、それを9山根が決めて1点目。
67分 観客数 332名(惜しい、あとひとりで333と思ったのは私だけではないはず)
68分 国士舘 26渡辺out→2西村in
71分 横河  国士舘27木谷のペナルティエリア内でのハンドによりPK、9藤掛が決めて3点目。
74分 横河  11平井out→8松下in
75分 国士舘 FKで27木谷が直接ねらうも横河GKキャッチ
79分 横河  13高橋 イエロー2枚目で退場。

ここからドラマがはじまる

80分 国士舘 CKで9山根よりセンタリングもGKキャッチ。
83分 国士舘 10植田ヘッドから13宮地のシュートがそのままゴール2点目。
89分 国士舘 横河勝ちをあせってか、ペナルティエリアで反則でPK。
        9山根シュートも横河GK城定なんと弾いた!が9山根がひろってそのままゴール。

後半3−3で終了、延長へ。
ちょっとまってくれ、おれは16時から東京−大宮(江戸川)見たいので延長は勘弁して(苦笑)

後半も横河ペースで動き3−1になったときはもう横河の勝ちと思ったが、
1人欠けたのがいたかったか、それを境に攻守がきれいにかわった。

延長前半
 95分 国士舘 FKで27木谷直接狙うも横河GKクリア。
 96分 国士舘 CKで20小松からのボールを横河4依田クリア。
111分 国士舘 11高橋 左の角度のないところからのシュートも横河GKキャッチ。

延長後半
120分 横河  8松下からのセンタリングに2渡辺ヘッドでシュートのはずれる
121分 国士舘 FK、27木谷直接決めて試合終了

試合後の感想
これで横河電機6連敗、国士舘の3連勝となったがこれも勢いの差なのか、
試合を見てるかぎりではとても横河が負けるとは思えなかったくらいボールを支配していたが、
それだけに13高橋の退場がいたい。
退場+そのショック+おかげで疲れ倍増?で動きも悪く、
89分のペナルティエリアでの反則もそれしかなかったか。

げっ、横浜FCの次の相手その国士舘やん、せやから新○田さんきてたのかな、

最後に
横河電機のマッチプログラムにこんな記事が
「今シーズンは、怪我のリハビリの為チームからはなれていた
 森崎 嘉之選手が先日、苦悩のすえ正式に引退することを決めた。」

文:ふなっちさん

横河電機
前半国士舘大学
後半
延長前半
延長後半
会場:江東区夢の島競技場/観衆:332人
得点:1-0 石本 慎(19分)
   2-0 藤掛大輔(62分)
   2-1 山根伸泉(65分、PK)
   3-1 藤掛大輔(71分、PK)
   3-2 宮地 宏(83分)
   3-3 山根伸泉(89分)
   3-2 木谷公亮(121分、FK)

横河電機国士舘大学
GK城定和治GK宮澤 仁
DF川村大輔DF榎本雅大
DF渡辺英寛DF竹谷 睦
DF五十嵐和也DF木谷公亮
DF申 在範DF植田洋平
MF石本 慎MF藤井庄一
MF高橋勝徳FW板橋裕也
MF八十祐治MF45小松和彦
MF清水悠葵MF渡辺 誠
DF45依田博樹DF68西村卓朗
FWエジソンMF山根伸泉
FW58藤掛大輔FW高橋 隆
FW平井知之FW13宮地 宏
MF74松下 豊FW大谷哲也
SUB岡本健一SUB立石和憲
SUB野杁生麿SUB吉村匡史

Back