FC東京vsアルビレックス新潟 in江戸川

すっかり天気に恵まれすぎたここ江戸川競技場、もう始まる前からうだるような暑さでバテバテ。
だが、風も結構強く吹いていて、観ている側には救いの風が吹く。
これが両チームどちらの味方につくのか?

練習が始まってお目当ての瀬戸ちんを探すも見つからず、「ついにスタメン落ちか〜」と思ったが、
髪の毛思いっきり切った瀬戸ちんがいた。(一瞬別人に見えた)

スタメンメンバー発表雑感
東京については、18岡元がいないぐらいであまり大きな変動もなかった。
あ、5古邊がおったか。
新潟は元気者17鈴木をはじめから使ってくれるのでちょっと期待。
17鈴木・18島田の横河コンビがどこまでやれるか。
10サウロがいない分(この試合出場停止)がんばってほしい。

あと東京13加賀見の発表のとき新潟サポからブーイングが・・・

それでは試合開始
淡々と始まる中、東京が攻め新潟が守りに徹するかと思いきや、
どうしてどうして、新潟(にしては)結構攻める攻める。

 5分 新潟 CKを得る。しかし9リカルドが中に蹴りこむも東京DFクリア。
10分 東京 11アマラオが左からマイナスのセンタリングも、
       新潟14高橋パスカットでピンチを防ぐ。
12分 新潟 FK。2木澤が直接狙うもバーのはるか上空(いわゆる宇宙開発)
15分 新潟 またもFK。9リカルドが直接狙うもこれまた宇宙開発(苦笑)
16分 新潟 6水越の右からのセンタリングを、18島田がその後シュートも、
       おなじみの枠から外れていくものやった。
18分 東京 13加賀見のセンタリングを競り合いの中新潟3セルジオがクリア。
20分 新潟 6水越のパスを18島田がセンタリングをあげ17鈴木がシュートも、
       おしくも外れる(おぉ元横河ラインや)
23分 東京 11アマラオの右のセンタリングに15アウミールが反応するも、
       追いつかずスルーしてしまい、その後を追ってた新潟7瀬戸がクリア
       しようとして蹴り出したが、そのまま自軍のゴールへまっしぐら(汗)
       新潟1木寺の今日一番のファインセーブ(笑)でなんとかCKへ逃げる。
26分 東京 8藤山から13加賀見のセンタリングに9和田がヘッドでシュートも、
       枠から外れる。
35分 新潟 9リカルドのセンタリングに18島田シュートも、また大きく外す。
38分 新潟 17鈴木の機転の利いた前線へのパスに、6水越がセンタリングするも、
       18島田反応できず。
40分 東京 14佐藤由がゴール前DFを交わしシュートもGK正面。
43分 新潟 7瀬戸ゴール前でボールを奪い、さあこれからと言うときにコケる・・・
44分 新潟 9リカルドのセンタリングに、18島田が今日初めて(笑)の枠の中に
       向ったシュートを放つ(GK正面やった)
44分 東京 13加賀見イエロー
前半終了

後半スタート時に交代が
 東京 13加賀見out→17鏑木in (イエローの影響か?)
 新潟 18島田out→11鳴尾in (これは「正解」と思えたほど島田はよくなかった)

48分 新潟 7瀬戸のセンタリングに12中野シュートするも枠から外れる。
50分 新潟 17鈴木の右ナナメ45度の位置からのシュートが、
       見事に東京ゴールの左スミに突き刺さり、新潟先制する。
55分 新潟 17鈴木のせっかくの機転の利いたゴール前のパスも11鳴尾反応できず。
57分 東京 9和田out→24小林in
60分 東京 24小林がゴール右ナナメまでもちこんでのシュートもGK正面。
61分 東京 FK 14佐藤由がゴール前へ蹴りこみゴール前混戦の中、
       新潟はCKへ逃げる。その後新潟はクリアする。
61分 新潟 7瀬戸ローングシュートを放つも枠から外れる。
    東京 7浅利out→16小池in
63分 東京 CK14佐藤由のセンタリングに11アマラオヘッドでシュートも外れる。
66分 東京 FKに14が蹴り、新潟DFそれをクリアしそのままカウンターへ。
67分 新潟 カウンターから17鈴木がゴール前に出るも東京DFクリアする。
68分 東京 24小林の右のセンタリングを14佐藤由ヘッドでシュートもバーの上。
71分 新潟 9リカルドout→8筒井in
75分 新潟 3セルジオが東京の選手(アマラオかアウミール)と接触し試合一時中断。
       両選手何とか立ち上がるも、3セルジオがまた倒れそのままピッチの外へ。
       その後3セルジオout→4柴in
80分 新潟 12中野にイエロー
86分 新潟 左CK8筒井からのセンタリングを11鳴尾がヘッドで決め2点目。
87分 東京 2点を奪い引き気味で守る新潟相手にやっと怒涛の攻めが始まった。
88分 東京 11アマラオが持ち込んでそのままシュートも新潟22秋葉が阻止。
    東京 11アマラオゴール前でヘッドもバーの上。
89分 東京 14佐藤由のCKから3サンドロ、ヘッドも外れる。
    東京 3サンドロのセンタリングに11アマラオがオーバーヘッドを放つも、
       惜しくもバーの上。
試合終了

試合後の雑感
 これで対戦成績新潟の3戦3勝となった。(へ、意外や)
東京サポにしてみれば、なんで勝てないんだよという気持ちでいっぱいでしょう。
まぁ東京は先週ナビスコで2戦で結構つかれもあったかもしれないが・・・

今日の私がきめるMVPは17鈴木
 FW登録ながらも1.5列目に位置し右へ左へ自由自在にゴール前に展開していた。
9リカルドの調子が悪かったのか、そのリカルドのポジションも鈴木はカバーして
いたので相当な運動量だと思った。またその展開に6水越も期待に結構答えていた。
ので思ったほど2木澤が上がらなかった。あとは18島田が・・・
 あと7瀬戸は、自分のポジションは無難にこなすも(もちろん22秋葉がいるから
ですが)他の所は相変わらずやった。

文:ふなっちさん

FC東京
前半アルビレックス新潟
後半
会場:江戸川区陸上競技場/観衆:3183人
得点:0-1 鈴木慎吾(50分)
   0-2 鳴尾直樹(86分、アシスト=筒井紀章)

FC東京アルビレックス新潟
GK鈴木敬之GK木寺浩一
DF梅山 修DF木澤正徳
DFサンドロDFセルジオ
DF古邊芳昇DF75柴 暢彦
DF藤山竜仁DF高橋直樹
MF浅利 悟DF中野圭一郎
DF61小池知己MF瀬戸春樹
MFアウミールMF秋葉忠宏
MF佐藤由紀彦MF水越 潤
MF加賀見健介MFリカルド
FW45鏑木 亨MF71筒井紀章
FW和田 潤FW鈴木慎吾
FW57小林成光FW島田周輔
FWアマラオFW45鳴尾直軌
SUB遠藤大志SUB吉原慎也
SUB小峯隆幸SUB長谷川太一

Back