京都パープルサンガ戦

関東地方では中継がなかったので、ゴールシーンの描写と結果のみになります。

46分
左サイドから、サンパイオが前線にフィード。
イゴールが胸でトラップし、大嶽をうまく腕で制しながら、ワンバウンドしたボールを右足でシュート。
松永が横っ飛びするも届かず、ポストに当たってゴールへ吸い込まれる。

63分
右サイドからのシュートがミートせず、グラウンダーでナラと尽の間を抜けていく。
ファーサイドに走り込んでいた、フリーの大嶽が左足で合わせてサンガ同点。
大嶽は94.3.16以来、なんと4年半ぶりの得点。もちろん、当時のチームはフリエ。

64分
右サイドを駆け上がった鈴木健仁にボールが渡り、そのまま中央へクロスを上げる。
フリーの山田が、ジャンピングボレーシュートを放ち、右足の強烈な一撃はライナーでネットを揺らす。
山田の四方にはフリエの選手がいたのに、山田には誰もついていなかった。
ナラは、シュートの方向へ一歩動くのがやっと。

82分
左サイドから切れ込んだ永井が、フェイントでディフェンスを翻弄し、隙を見てグラウンダーのシュート。
ペナルティエリアのわずかに外からだったが、コントロールされたボールはきっちりゴールの左隅を捉えた。

84分
右サイドを上がるシーラスが右に出し、光岡がヒールで戻すワンツーリターン。
そのままシーラスが右足でシュート。ゴール右に決まり、これが決勝点となる。
ブラジル代表の元10番とはいえ、期待を裏切ったことで記憶に残っている選手なのに……
ドリブルには、切れもスピード感もまったくなかったのに……
連勝中もしばしば見受けられたマークのずれが、とうとう致命傷になったという実感を抱いた。

横浜フリューゲルス
前半京都パープルサンガ
後半
会場:鴨池陸上競技場/観衆:8160人
得点:1-0 レディアコフ(46分、アシスト=サンパイオ)
1-1 大嶽直人(63分、??)
1-2 山田隆裕(64分、鈴木健仁)
2-2 永井秀樹(82分)
2-3 シーラス(84分、光岡眞矢)

横浜フリューゲルス京都パープルサンガ
GK楢崎正剛GK松永成立
DF薩川了洋DF野口裕司
DF前田浩二DF大嶽直人
DF佐藤 尽DF小川雅已
MF三浦淳宏DF鈴木健仁
MF波戸康広MF森保 一
MF山口素弘MF岩本輝雄
MFサンパイオMF山田隆裕
MF永井秀樹FW89藤吉信次
FW久保山由清MFシーラス
MF66大久保貴広FW光岡眞矢
FWレディアコフFW84黒崎比差支
FW59吉田孝行FWエジミウソン
SUB佐藤 浩SUB中河昌彦
SUB井上雄幾SUB平岡靖成
SUB氏家英行SUB栗田泰次郎

Back