湘南ベルマーレ−アルビレックス新潟 観戦記

午前中は、新幹線で上京してきたふなっちさんを案内して某所(笑)へ。
大井町駅駅ビルの蕎麦屋で遅い昼食をとり、日立台へ向かう彼と別れて平塚へと向かう。
競技場へ向かう道中は、傘を差す必要もないほど小降りになっていたのだが……

 

湘南ベルマーレの布陣
GKは小林。最終ラインは中央にパラシオス、右に池田学、左に白井。サイドハーフは右に梅山、左に坂本。
中盤はボランチが中里と吉野、中央に金根哲。前線は柿本と高田保則。

アルビレックス新潟の布陣
GKは野澤。最終ラインは右から尾崎、アンデルソン、丸山、鈴木健太郎。
中盤はボランチが本間と秋葉、右に深澤、左に宮沢。前線は船越と上野優作。

75分 選手交代:宮沢克行→ジェイウソン

アルビレックス新潟の布陣 そのに
GKは野澤。最終ラインは中央に丸山、右にアンデルソン、左に鈴木健太郎。
中盤は右から尾崎、本間、秋葉、深澤。前線は右に上野、左にジェイウソン、中央(最前線)に船越。

試合の感想
降りしきる豪雨の中、なんともつまらない試合を見せられるはめになったな。
(あっさり試合経過を省略したが、とてもメモが取れるような状況ではなかったので)

見せ場はパラシオスのFK2本──ひとつは枠を外れ、ひとつは野澤が弾き出した──と、80分過ぎに船越が小林との1対1を、余裕を持ちすぎて左に外した(泣)3つのみ。
その船越にしても、池田学がぼっとしていたからオフサイドにならなかっただけで(苦笑)

上野優作は左サイドに流れるがクロスの精度に欠け、船越はことごとくオフサイドの網にかかり、宮沢は本来のプレーからは程遠く、深澤のドリブルも最悪のピッチコンディションでは……
アルビレックスの放ったシュートはわずかに5本。
とはいえ、マルクス、ファビーニョ、山口を出場停止で欠いては、引き分けも致し方ないか。

 

着込んだピステはまるで役に立たず、ジーンズもシャツもすっかりずぶ濡れに。
前半開始直後、右前方の男性に「傘を高く差すの止めてもらえますか」とお願いした手前、どんなに雨足が激しくなろうとも、試合中に傘を広げるわけにはいかず……(苦笑)
前半終了間際と後半も半ばまでの降りは本当にすさまじかった。バケツをひっくり返したかのよう。
#傘は素直にたたんでもらえました。まぁ、すぐ後ろの女性も見づらそうにしてたしね。

じっとしていると寒いので、徒歩で平塚駅へ。途中のコンビニで温かいお茶を買い、少し生き返る。
東海道線の空調が、体から容赦なく体温を奪っていく。動いているだけマシなのかもしれないが。
#この日、東海道線は熱海〜小田原で全日不通。もちろん、ムーンライトながらなどは運休に。

最寄駅からタクシーに乗って帰宅すると、取る物も取り敢えずまずはユンケルを一本(笑)
熱いシャワーを浴びて冷えきった体を内と外から温め、仕上げにパブロンを2錠服用。
そして、誘(いざな)われるままに深い眠りへと──

湘南ベルマーレ

前半アルビレックス新潟

後半
会場:平塚競技場/観衆:5178人

湘南ベルマーレアルビレックス新潟
GK小林弘記GK野澤洋輔
DF池田 学DF尾崎瑛一郎
DFパラシオスDFアンデルソン
DF白井博幸DF丸山良明
MF梅山 修DF鈴木健太郎
DF78時崎 悠MF秋葉忠宏
MF中里宏司MF本間 勲
MF吉野智行MF深澤仁博
MF坂本紘司MF宮沢克行
MF金 根哲FW75ジェイウソン
FW84石田祐樹FW上野優作
FW柿本倫明FW船越優蔵
FW45戸田賢良SUB木寺浩一
FW高田保則SUB三田 光
SUB徳永雅俊SUB末岡龍二
SUB井原康秀SUB栗原圭介

Back