大宮アルディージャ−アルビレックス新潟 観戦記

九割方埋まり、チームカラーのオレンジが揺れるアウェイ側ゴール裏。
かたや中央にオレンジが点在するだけで、なんとも寂しいホーム側ゴール裏。
平日開催だというのに、やはり今日もアルビレックスのホームゲームになるのか……

 

試合開始前に子供たちが表彰されている。そういえば、会場の外に絵が張り出されていたな。
政令指定都市移行記念 〜サッカーのまち さいたま〜 第1回「大宮アルディージャ絵画コンテスト」
──だそうだ。

大宮アルディージャの布陣
GKは川島。最終ラインは右から野口、トニーニョ、奥野、村田。
中盤はボランチが木谷と斉藤、右に安藤正裕、左に伊藤彰。前線は黒崎とバレー。

アルビレックス新潟の布陣
GKは野澤。最終ラインは右から尾崎、アンデルソン、丸山、杉山。
中盤はボランチが山口と秋葉、右に深澤、左にファビーニョ。前線はマルクスと船越。

4分
右サイドから、マルクスが右足で強烈なミドルシュート。川島が横に飛んで、かろうじて弾き出す。

14分
マルクスのスルーパスに、船越が中央やや左に抜け出して前方にトラップ。
遅れて飛び込んだ川島の手がかかり、船越がペナルティエリアで倒れるが、主審のホイッスルはなし。
あれはシミュレーションだろ(笑) 一拍おいてから、あからさまに倒れたのでは……

18分
マルクスの右CK。ショートコーナーから、深澤が切り返して左足でクロスボールを上げる。
ゴール正面、フリーになった船越がヘディングで合わせ、ゴール左隅に流し入れる。
深澤のプレーを遅らせたことで、アルディージャには守備を整える時間があったはずだが。
あんな場所で船越を自由に飛ばせたら、失点するのも当然だろう。

22分
尾崎の右CK。川島の弾いたボールを、マルクスがフリーでシュートするが、大きくふかしてしまう。

42分
ペナルティアークから、黒崎が左足でシュートを放つが、当然のようにクロスバーを大きく越える。

前半の感想
ダイレクトではたいても反応が遅れたり、バレーのノールックパスに周囲が戸惑ったり。
意思疎通がはかれていないのか? 黒崎は引退を勧告したい出来。シュートは枠に飛ばない、抜け出しても足がついていかないなど散々。長谷川祥之と一緒に引退試合してもらえや(暴言)
ディフェンスの戻りも遅い。アルビレックスは時間をかけているのに、それでも戻ってこない。

55分
バレーが右サイドを縦に突破。ペナルティエリアに切れ込むと、右足で強烈なシュートを放つ。
体勢を低くした野澤が、胸に当ててこれを弾き出す。アルディージャのCKに。

56分
選手交代:黒崎久志→エジソン
ポルトゲーザからレンタルで獲得した22歳。技巧派ストライカーだそうだが、さて。

57分
伊藤彰が右サイドから入れたボール(シュート?)が、バレーの足下にこぼれる。
すかさず右足でシュートを放つが、ゴールの右に外れる。

64分
秋葉のミスを突いてボールを奪うと、伊藤彰が右サイドから左足でふわっとしたボールを上げる。
エジソンがバックヘッドですらし、バレーの前方に落とすが、いち早く野澤が拾い上げる。

67分
選手交代:杉山弘一→新井健二
杉山は後半にやや動きが落ちたものの、前半は攻守にいい動きを見せていた。
左サイドには三田、神田、杉山、新井といるのに、さらに鈴木健太郎が加わるのか……

70分
選手交代:深澤仁博→安 英学
ポジションはそのままだが、やや引き気味でプレー。安英学に2列目は向いていないと思うが。

77分
ファビーニョの中央やや右からのFK。左足で直接ゴールを狙うが、マルクスに当たってしまう。
尾崎がこぼれ球を拾うと、切り返して左足でシュート。ゴールの左上に消える。

82分
選手交代:野口裕司→原崎政人
選手交代:伊藤 彰→盛田剛平
驚くなかれ、ポジションはそのまま。もちろん、攻勢に転じた際には盛田も前線に上がるが。

85分
左サイドからのパスを、中央でふたりが立て続けにスルーして右サイドへ。
尾崎が右足で強烈なミドルシュートを放つが、川島が反応よく右へと弾き出す。
ファビーニョが角度のないところから左足でシュート。川島がこれも体でブロックする。

86分
選手交代:ファビーニョ→宮沢克行
最近は試合終了間際の途中出場が多いなぁ。ポジションが重なるだけに、致し方ないが。

88分
右サイドから上がったクロスボールを、川島が難なくキャッチする。
その直後、ボールと関係なくトニーニョが船越を小突き、船越が大袈裟にピッチに倒れ込む。
すかさず泉主審が走り寄ると、トニーニョにレッドカードが出される。
トニーニョ、退場。
倒した場所がペナルティエリア内だったため、さらにPKのおまけつき(笑)

学習能力がないのかね(苦笑) アルディージャはアルビレックス戦で必ず退場者を出しているな。
執拗に主審に食い下がっていたようだが、残り少ない時間を浪費しているだけだと思うぞ。
トニーニョと船越は前半から小競り合いを繰り返していたが、さすがにこれは自業自得だろう。

ロスタイム(公式記録では89分)
マルクスのPK。スピードに乗った助走から、右足でちょんとボールを浮かす。
横に飛んだ川島を嘲笑うかのように、ボールは遅れてゴール中央へと吸い込まれる。
先日のジュビロ戦で、ジェフの崔龍洙が同様のキックでPKを決めていたっけ。
蹴る方も勇気がいるが、それ以上にGKが動かないことは勇気がいる。

後半の感想
後半はアルディージャが押し気味だったと思うが、いかんせん肝心のシュートが枠に飛ばない。
飛んだとしても、ディフェンスが防げる範囲。野澤までほとんど届かない。
エジソンもバレーも、いったん外に開くことを覚えた方がいい。中央を強引に突いてばかりでは……

ちなみに、最後の退場の印象が強いが、泉主審の判定は明らかにアルディージャ寄りだった。
FKの数(アルビレックスの10本に対して、アルディージャは25本)からもそれは窺い知れる。

それにしても、菅野監督も「詐欺」とは言ってくれるな(失笑)
記者会見で烈火のごとく怒るのはかまわないが、もう少し言葉を選ぶことをお勧めしておく。
参考までに、埼玉新聞の記事から一部を以下に抜粋しておく。負け犬の遠吠えにしか聞こえないが。
「新潟の熱狂的なサポーターを背景にした詐欺だ」
「シミュレーション行為でPKなどを得ていることは確か」

大宮アルディージャ 評
前後半の感想で充分すぎるほど語ってしまったので、書くことが残ってません。

アルビレックス新潟 評
アルディージャの粗にばかり目が行って、アルビレックスについて語ることがない。
とりあえず、反町監督の采配は手堅かったな、と。

大宮アルディージャ

前半アルビレックス新潟

後半
会場:さいたま市大宮公園サッカー場/観衆:4787人
得点:0-1 船越優蔵(18分、アシスト=深澤仁博)
   0-2 マルクス(89分、PK)

大宮アルディージャアルビレックス新潟
GK川島永嗣GK野澤洋輔
DF野口裕司DF尾崎瑛一郎
MF82原崎政人DFアンデルソン
DFトニーニョDF丸山良明
DF奥野誠一郎DF杉山弘一
DF村田達哉DF67新井健二
MF木谷公亮MF山口素弘
MF斉藤雅人MF秋葉忠宏
MF安藤正裕MF深澤仁博
MF伊藤 彰MF70安 英学
FW82盛田剛平MFファビーニョ
FW黒崎久志MF86宮沢克行
FW56エジソンFWマルクス
FWバレーFW船越優蔵
SUB安藤智安SUB前田信弘
SUB大塚真司SUB末岡龍二

Back