川崎フロンターレ−湘南ベルマーレ 観戦記 点描

気がついたら自由が丘駅。3駅も乗り過ごしてしまった……
3時間しか寝ていなかった上に、午前中はフットサルで疲れていたからなぁ。

 

川崎フロンターレの布陣
GKは吉原。最終ラインは中央に渡辺匠、右に箕輪、左に伊藤宏樹。サイドハーフは右に長橋、左にアウグスト。
中盤はボランチが茂原と山根、中央に今野。前線はジュニーニョと我那覇。

湘南ベルマーレの布陣
GKは小林。最終ラインは中央にパラシオス、右に池田学、左に時崎。サイドハーフは右に梅山、左に坂本。
中盤はボランチが中里と熊林、中央に金根哲。前線は柿本と高田保則。

4分
熊林が左サイドでパスをカットすると、素早く中央めがけてスルーパスを通す。
柿本がペナルティエリアで受けて、ディフェンスと競りながら左足でシュートするも、枠を外れる。

8分
金根哲のFK。ゴール前の激しい位置取りの最中、パラシオスと柿本が立て続けにピッチに倒れ込む。
パラシオスは止血のためピッチの外へ、柿本は担架に乗せられて同じく外に運び出される。

……何があった? もしかして、味方同士で交錯したのか?
柿本は崩れ落ちるように倒れ、そのまま微動だにしなかったので心配。おそらくは脳震盪だと思うが。

10分
選手交代:柿本倫明→戸田賢良
この時間帯での選手交代は痛手だが、攻撃的な選手ばかりをサブに登録していたのは不幸中の幸い。

26分
坂本が中央でボールを受けると、ぽっかり空いたスペースをドリブルで一気に切り裂く。
吉原と1対1になると、左足を一杯に伸ばして、流れたボールをゴールへと押し込む。
フロンターレのディフェンスに集中力なし。ベルマーレのオフェンスにフォローの意識なし。
周囲に味方がいない以上、自らドリブルで切れ込む以外に選択肢はないわな(苦笑)

33分
アウグストの中央やや右からのFK。
左足から放たれたボールはゴール右隅を的確に捉えるが、小林が両手で弾いてコーナーに逃げる。

前半終了

45分
選手交代:長橋康弘→小林康剛
茂原を右サイドに出して、契約を延長したばかりの小林が前線に投入される。

川崎フロンターレの布陣 そのに
最終ラインは中央に渡辺匠、右に箕輪、左に伊藤宏樹。サイドハーフは右に茂原、左にアウグスト。
中盤はボランチが今野と山根、中央にジュニーニョ。前線は我那覇と小林。

57分
渡辺匠がボールを奪って前方にパスを通し、ジュニーニョがすかさず右前方にスルーパス。
フリーでペナルティエリアに走り込んだ我那覇が、右足インサイドでゴール左隅に冷静に流し込む。
シュートが枠に飛んだよ……久しぶりに(苦笑) それだけ期待を裏切り続けていたということ。

62分
左サイドでアウグストが前方にスルーパスを通し、今野が左足でゴール前にクロスを上げる。
箕輪がディフェンスを押しのけて飛び込んでくるが、ヘディングシュートはバーを大きく越える。

63分
選手交代:金 根哲→加藤大志
高田保則が中盤の中央に下がり、加藤は前線に投入される。

68分
選手交代:中里宏司→吉野智行
ホーリーホックの上園がそうであるように、この背番号10も重すぎる気がするなぁ。

71分
今野が右サイドから上げたクロスボールを、ディフェンスがヘッドでクリアしようとして流れる。
遠いサイドに飛び込んだ我那覇が、左足で合わせてゴール右隅へと流し込む。
我那覇の場合、考える時間がない方がいいのかもしれない(苦笑)

79分
熊林の左CK。遠いサイドのパラシオスが、ダイビングヘッドで合わせる。
ボールはゴール左隅を捉えていたが、吉原の横にいた渡辺匠にヘディングでクリアされる。

83分
選手交代:今野 章→岡山一成
今野にキャプテンマークを巻いてもらって、岡山が颯爽(さっそう)と登場。
その後、茂原への受け渡しを試みるが、外れなかったらしく結局は諦めた模様(苦笑)

渡辺匠がボランチに上がり、岡山は最終ラインの中央に入る。
岡山の存在がディフェンスの気を引き締める。「ホイッスル!」の不破大地のようなものか?

87分
アウグストの右サイドからのFK。
ロベルト・カルロスばりの助走から、左足で直接ゴール右隅を狙うが、小林が両手で弾き出す。

ロスタイム(公式記録では89分)
選手交代:我那覇和樹→中村憲剛
拍手に送られてピッチを後にするなんて、何試合ぶりだろうなぁ。

試合の感想
つまらない試合。
あまりにパスミスが多すぎて、フロンターレとベルマーレでパス交換してるのかと思ったよ。
それでも、予想もしなかった我那覇の2得点で、勝ち点3を拾えたことは大きな収穫。
なんのかの言っても、8得点はマルクス、ジュニーニョに次いで3位タイだからね。

もうひとりのFW。今季初出場の小林については、評価するに値しない。
致命的なまでに足が遅い。特徴である高さや強さにしても絶対的なものではない。正直使いづらい。
ホベルチ獲得で、先発から外れるのは我那覇か長橋か、案外当のホベルチだったりして(笑)

それから、ここ数試合あっさり失点する場面が目立つが、その一因が判明。
伊藤宏樹と渡辺匠の連携があまりに悪すぎる。修正できないのであれば、岡山を戻すべきかと。

 

我那覇はなんとか結果を出したが、一向にその気配すらない悩めるFWがもうひとり。
高田保則。公式戦27試合連続ノーゴール。最後に得点したのは、天皇杯の南国高知FC戦か……
結論から言うと、見込みはない。GKと1対1になる場面で、サイドにはたくようではFW失格。
現在のベルマーレには、彼を活かせるトップ下も、マークを引きつけてくれる相棒もいない。

昨年、栗原や須藤といった実績ある選手を退団させた"つけ"が、回ってきている。
松市監督にしても、手駒が限られている以上は打つ手がないだろう。トップ下は金根哲だし。
高田保則がそうであるように、ベルマーレが好調に転じる材料は、何ひとつない。

 

気がついたら終点の桜木町駅。2駅も乗り過ごしてしまった……
相当疲れてるなぁ。

 

最後に、この日行われた他会場の試合からふたつ。

J1第14節 ヴィッセル神戸 0−8 大分トリニータ
退場者2人、OWN GOALで2点献上、J1の最多得点差記録に並ぶ大敗ぶり。
神戸はサッカーも野球(翌日にブルーウェーブが7−26で大敗)も駄目だな(嘲笑)

J2第24節 横浜FC 0−3 大宮アルディージャ
1分に横浜FCのGK菅野が退場。サブにGKはおらず、ボランチの河野が89分間ゴールを守った。
ここまでは致し方ない話。驚かされたのは、他のふたりのGKが揃って負傷中という事実だ。
次節はどうするんだ? ひとりになった時点で、レンタルで獲得するという発想はなかったのか?
通常のクラブであればユースの選手を2種登録するのだろうが、横浜FCユースの実力は……

川崎フロンターレ

前半湘南ベルマーレ

後半
会場:等々力陸上競技場/観衆:5017人
得点:0-1 坂本紘司(26分)
   1-1 我那覇和樹(57分、アシスト=ジュニーニョ)
   2-1 我那覇和樹(71分)

川崎フロンターレ湘南ベルマーレ
GK吉原慎也GK小林弘記
DF箕輪義信DF池田 学
DF渡辺 匠DFパラシオス
DF伊藤宏樹DF時崎 悠
MF長橋康弘MF梅山 修
FW45小林康剛MF中里宏司
MF茂原岳人MF68吉野智行
MF山根 巌MF熊林親吾
MFアウグストMF坂本紘司
MF今野 章MF金 根哲
DF83岡山一成MF63加藤大志
FWジュニーニョFW高田保則
FW我那覇和樹FW柿本倫明
MF89中村憲剛FW10戸田賢良
SUB相澤貴志SUB徳永雅俊
SUB伊藤優津樹SUB石田祐樹

Back