湘南ベルマーレ−大宮アルディージャ 観戦記 点描

平塚駅から徒歩30分のラーメン屋「いっちゃが」。
店員のやる気のなさが致命的。裏に引っ込んで出てこないし、トッピングの高菜は忘れるし……
いい店を見つけたと思ったんだけどなぁ。格下げ決定。

それはさておき、同一カード連続引き分け記録更新中の対戦カードである。
見る前から結果のわかっている試合なんて、初めてだな(苦笑)

 

湘南ベルマーレの布陣
GKは小林。最終ラインは中央にパラシオス、右に時崎、左に井原。サイドハーフは右に梅山、左に中里。
中盤はボランチが吉野、中央やや下がり目に熊野、右に坂本、左に高田保則。最前線はリカルド。

3−3−3−1だね。リカルドを頂点にして、ダイヤモンド型に配置されている。

大宮アルディージャの布陣
GKは安藤智安。最終ラインは右から氏家、トニーニョ、木谷、原崎。
中盤はボランチが斉藤、右に安藤正裕、左に島田、中央に伊藤彰。前線はバレーと磯山。

35分
選手交代:中里宏司→金 根哲
中里は何もできなかったな。坂本が左のサイドハーフにまわり、金根哲は中盤の右に投入される。

前半終了

45分
選手交代:島田裕介→大塚真司
中盤を少しいじってきた。ボランチが大塚と斉藤、右に安藤正裕、左に伊藤彰。

57分
選手交代:井原康秀→照井 篤
国士舘大学出身の22歳。ぬりかべの愛称が、彼のプレースタイルを物語っている。

63分
ロングフィードに、リカルドが最終ラインの裏に抜け出して、安藤智安と1対1に。
原崎に後方からつかまれながら、ちょんと浮かして安藤智安の頭上を抜くが、わずかに左に外れる。

66分
右サイドから梅山が右足でクロスを上げ、金根哲がヘディングで合わせるが、クロスバーを直撃。
惜しいシュートだったが、直後のプレーで熊林に出されたイエローカードは何?
安藤智安と接触したようには見えなかったが…… サポーターが怒るのも当然だわ。

68分
リカルドがドリブルで中央を突破し、ペナルティエリアに入ったところで足を絡めて倒される。
すわPKかと思いきや、主審が差したのはなぜかペナルティアークのすぐ横。
リカルド以下、ベルマーレの選手たちが執拗に詰め寄るが、判定は変わらない。
PKを免れたアルディージャのサポーターが野次ってるよ(苦笑)

立て続けの誤審で、試合を(別の意味で)盛り上げてくれた主審の名は、牧野明久。
昨年、佐川急便東京SCの抗議に屈して、一度は認めたSC鳥取のゴールを取り消した奴か……
JFLで満足なレフェリングができないのに、Jリーグも副審から昇格させるなよ(怒)

74分
選手交代:磯山和司→黒崎久志
磯山はただ大きいだけ。まだ黒崎の方がまし、退場の危険を孕(はら)んでいるけど。

80分
選手交代:リカルド→加藤大志
中盤の右に加藤が投入され、金根哲が左に、高田保則が最前線にそれぞれまわる。
加藤は1対1で勝負を挑むなど、この試合で唯一前への意識があったが、交代は遅きに失したな。

84分
選手交代:安藤正裕→鈴木将太
安藤……勝っているわけじゃないんだから、歩いて交代するなよ。

87分
金根哲のペナルティアークからのFK。右足でカーブをかけて直接狙うが、わずかに右上に外れる。

ロスタイム
吉野の右サイド深くからのFK。左足でカーブをかけて、ゴール前に上げる。
ディフェンスと競りながら、高田保則がダイビングヘッドも、またもクロスバーに嫌われる。
ヘディングのタイミングは完璧。ここまでゴールに嫌われると、呪われているとしか思えないな。

後半終了

試合の感想
パラシオスが復帰した以上、アルディージャが零封されたのは順当。CKひとつ奪えなかったし。
問題にしたいのはベルマーレ。こいつら本当に点を取る気はあるのか?
攻撃は前の4人だけ。後方からの押し上げが遅い……というか、ほとんどないに等しい。
セットプレーでもゴール前に全然上がってこないし。いくら直接狙うとはいえ、あまりに消極的。
引き分けでよしとするならそれでもいいけど、ホームなんだし勝利を目指さないと。

「ベルマーレ・リローデッド!」
会場入りする際に、スタジアムDJが叫んだ台詞。テンションの高さに苦笑しつつ、不思議と耳に残った。
「今日こそ決着をつけようぜ!」とも言っていたようだが、試合結果はお約束の引き分けなわけで。
10月17日のアルディージャ戦でも、ぜひ気が利いた台詞をお願いしたいものだ(おひ)

モネールのTOTO一点予想
競技場の外で、"サッカー小僧"の撮影をしていた模様。試合よりはるかに盛り上がってたな。
思わず「モネール、代わりに点取ってよ!」と叫ぼうかと思ったよ(笑)
それにしても、携帯電話で撮影している連中には、カメラを構えている自覚はないんだろうな……

 

平塚駅へ向かう途中の99円ショップに立ち寄り、食材をいろいろと買い込む。
さすがに、冷凍の子持ちししゃもは横浜までは持たなかったか。そのままその日の酒の肴に。

……まぁ、いいけどね。チケット代500円だったし(爆)

湘南ベルマーレ

前半大宮アルディージャ

後半
会場:平塚競技場/観衆:4932人

湘南ベルマーレ大宮アルディージャ
GK小林弘記GK安藤智安
DF時崎 悠DF氏家英行
DFパラシオスDFトニーニョ
DF井原康秀DF木谷公亮
DF57照井 篤DF原崎政人
MF梅山 修MF斉藤雅人
MF吉野智行MF安藤正裕
MF熊林親吾DF84鈴木将太
MF中里宏司MF伊藤 彰
FW35金 根哲MF島田裕介
MF坂本紘司MF45大塚真司
MF高田保則FWバレー
FWリカルドFW磯山和司
MF80加藤大志FW74黒崎久志
SUB徳永雅俊SUB荒谷弘樹
SUB北出 勉SUB松本大樹

Back