大宮アルディージャ−水戸ホーリーホック 観戦記 点描

台風4号直撃。
一応確認しておくが、まだ5月だよな? 上陸したのは38年ぶりのことらしいが。

大雨の中、屋根もないサッカー場に、片道2時間以上もかけて試合を見に行く。
我ながら酔狂だとは思うが、ホーリーホックのサッカーはそれほどに魅力的なわけで。

大宮駅東口の「台南市場」でランチを食べて時間調整。大宮公園には試合開始直前に到着。
ピッチコンディションが思ったほど悪くないことに安堵、傘がさせる程度の観客数にも安堵(苦笑)
メモがまったく取れなかったので、観戦記も相応のものになってしまうが……

 

大宮アルディージャの布陣
GKは安藤智安。最終ラインは右から氏家、トニーニョ、木谷、岡本。
中盤はボランチが大塚と斉藤、右に安藤正裕、左に原崎。前線は伊藤彰と磯山。

水戸ホーリーホックの布陣
GKは本間。最終ラインは中央にトゥーリオ、右に小川、左に森。サイドハーフは右に秦、左に冨田。
中盤はボランチがパンチョと栗田、右に樹森、左に山崎理人。最前線は小野。

9分
冨田のパスを受けると、中央やや左から小野が右足でミドルシュートを放つ。
ボールは緩やかな弧を描いて安藤智安の頭上を抜くが、惜しくもクロスバーに弾かれる。

11分
トニーニョが中央を持って上がり、パスを受けた磯山がダイレクトのヒールパスで前方に流す。
伊藤彰が抜け出して本間と1対1になるが、右足のシュートはゴールの右に外れる。

28分
トゥーリオが右サイドでボールを受け、磯山を軽く往(い)なして前線の小野へパスを通す。
ペナルティエリアに侵入してリターンをもらうと、体を倒しながら右足で強烈なシュートを放つ。
安藤智安はほぼ真正面で足に当てて、かろうじてこれを跳ね返す。
トゥーリオはそのまま前線に残ってポストプレーをこなすが、秦のクロスを顔面で見事にクリア(笑)
セットプレーでいったん上がると、気が済むまでは最終ラインに帰ってこないのは仕様か。

33分
右サイドの氏家が前線に大きくフィード。磯山がヘディングで競り勝って、ボールを落とす。
ペナルティエリアのすぐ外から、斉藤が右足を一閃。ゴール左隅に突き刺さるも、判定はオフサイド。
ひとり残っていたアルディージャの選手が、本間の視界を遮る格好になってしまった。
屈んだ背中の上から突然ボールが現れたのだから、本間がまったく反応できなかったのも肯ける。

ロスタイム
中央でボールを持ったトゥーリオが、センターライン手前から前方にスルーパスを通す。
飛び出した安藤智安よりも早く、山崎理人がボールに追いつくが、左足のシュートは大きく右に外れる。

前半終了

45分
選手交代:山崎理人→フランク
フランクが中盤の右に入り、樹森が右から左にまわる。山崎理人は体が重そうだったからなぁ……
まったく気がつかなかったのだが、どうやら4バックに布陣変更していたらしい(苦笑)

水戸ホーリーホックの布陣 そのに
最終ラインは右から小川、トゥーリオ、森、冨田。
中盤はボランチがパンチョと栗田、右に秦、左に樹森、中央にフランク。最前線は小野。

52分
秦が右サイドでボールをキープ、岡本との間合をはかりながら右足でゴール前にクロスを入れる。
近いサイドに走り込んだフランクが、左足でトリッキーなゴールを決めて先制する。
右前方から入ってきたボールを、左足のアウトサイドで跳ね上げた……でいいんだよな?
説明するのも難しい。あの蹴り方をすると、左膝に相当な負担がかかると思うのだが。

53分
相手陣内で大塚のパスを秦が戻りながらカットし、小川がすかさず裏のスペースめがけてフィード。
抜け出した樹森がボールに追いつく寸前、後方からぶつかってきたトニーニョに倒される。
場所はペナルティエリア右奥。PKを告げる蒲沢主審の笛が、ピッチ上に高らかに鳴り響く。
ゴールまではほとんど角度がなく、トニーニョも無理をする必要はまったくなかったのだが……
厳しい気もするが、直前のプレーでもファウルを犯しており、主審の心証を害していたのは確か。

54分
トゥーリオのPK。安藤智安の動きをよく見て、右足で冷静にゴール右隅に流し込む。
この日の試合展開を考えれば、決定的ともいえる2点目。

57分
選手交代:原崎政人→黒崎久志
伊藤彰が中盤の左に下がり、黒埼は前線に投入される。ツインタワー……なのか?
アルディージャサポ、懐かしいコール使ってるな。日本代表にいた頃に歌われていた曲だ。

69分
選手交代:岡本隆吾→島田裕介
前節にプロ初ゴールを決めた島田を投入して、3バックに布陣を変更する。

大宮アルディージャの布陣 そのに
最終ラインは中央にトニーニョ、右に氏家、左に木谷。サイドハーフは右に安藤、左に島田。
中盤はボランチが大塚と斉藤、中央に伊藤彰。前線は黒崎と磯山。

78分
アルディージャのFKからのカウンター。トゥーリオのクリアを、パンチョが追いかけてキープ。
いったん大塚にカットされるが、フランクが拾うと左サイドに流れ、ためをつくってスルーパスを通す。
パンチョが追いつくと左足でゴール前に折り返し、フリーの樹森は右足でただ合わせるだけ。
島田が戻る足を止めて、オフサイドを取りにいったのだが、その時点で出ていたのは樹森だけ。
フランクは遠いサイドの出来事など気にも留めず、パンチョに合わせてパスを出したわけで。
とっさの判断だったのだろうが、どう考えても無理をする場面ではなかったよな……

81分
島田が右サイド深くでくさびに入り、安藤正裕が右足でゴール前にクロスボールを上げる。
遠いサイドでのヘディングの競り合いからボールがこぼれ、いち早く詰めた島田が左足でシュート。
身構えた本間の股間を抜けて、ゴールネットを大きく揺らす。
競ったのは黒崎か磯山か? どちらにせよ、素早く反応した島田を誉めるべきだろうな。
本間は足広げすぎ(笑)

82分
選手交代:秦 賢二→木澤正徳
木澤はJリーグ通算300試合出場。守備に重きを置くので、結果的には3バックに戻したような格好。
とはいえ、さすがに年齢からくる衰えは隠せないなぁ。

82分
選手交代:磯山和司→横山 聡
磯山の課題はシュートへの積極性。上背があるし、ストライカーとしての素質はあると思うが。

83分
自陣からのロングフィードを伊藤彰がヘッドでつなぎ、横山聡がエリア内左サイドから折り返す。
ゴール正面、フリーの伊藤彰がスライディングシュートを放つが、本間が体を投げ出してセーブする。

86分
選手交代:樹森大介→上園和明
かつての不動のレギュラーも、今季はこれが2試合目の出場。彼には背番号10は重すぎたのか……

後半終了

試合の感想
試合の流れを変えたのは途中出場のフランクだが、試合を通して効いていたのはパンチョの方か。
トゥーリオは抜群のポジショニングでクロスを跳ね返し、本間も少なくとも2点は防いでいる。
前半はやや低調だったが、終わってみればホーリーホックの完勝。

アルディージャはメンバーを固定できないのが痛い。FW、DF、そしてGK。
負傷者も多いが、それ以上に退場者が多い。奥野がいないとカバーリングの意識は皆無になるし。
そもそも、シュートが枠に飛ばない。飛んだら飛んだで、オフサイドになるかセーブされるか。
黒崎、磯山、盛田、バレー、フィナージ、横山聡……伊藤彰もか。FWの選択肢は豊富だが。

J2で見て楽しめるサッカーをしているのは、フロンターレとホーリーホックだけ。

 

──この試合までは間違いなくそうだったんだよ(苦笑)
これを書いている現在、ホーリーホックは6試合連続無得点でJ2記録を更新中だが。  

大宮アルディージャ

前半水戸ホーリーホック

後半
会場:さいたま市大宮公園サッカー場/観衆:1357人
得点:0-1 フランク(52分、アシスト=秦 賢二)
   0-2 トゥーリオ(54分、PK)
   0-3 樹森大介(78分、フランク)
   1-3 斉藤雅人(81分)

大宮アルディージャ水戸ホーリーホック
GK安藤智安GK本間幸司
DF氏家英行DF小川雅已
DFトニーニョDFトゥーリオ 
DF木谷公亮DF森 直樹
DF岡本隆吾MF秦 賢二
MF69島田裕介MF82木澤正徳
MF大塚真司MFパンチョ
MF安藤正裕MF栗田泰次郎
MF斉藤雅人MF冨田大介
MF原崎政人MF樹森大介
FW57黒崎久志MF86上園和明
FW伊藤 彰MF山崎理人
FW磯山和司MF45フランク
FW82横山 聡FW小野隆儀
SUB荒谷弘樹SUB鏑木 豪
SUB松本大樹SUB吉田賢太郎

Back