川崎フロンターレ−湘南ベルマーレ 観戦記 点描

フロンターレのシーズンチケットを購入するのも今年で3年目。
せっかくだから、簡単な観戦記でも書き残しておこうかと(いつまで続くかは疑問だが:苦笑)。
あらかじめ断っておくけど、フロンターレサポーターになったわけではないので。
まぁ、等々力に足を運ぶうちに、それなりに愛着が湧いてきたことは否定しないけどね。

 

午前中は保土ヶ谷スポーツセンターでフットサル。申込んだ本人が場所を間違えるという失態も(苦笑)
試合開始が16時と遅いこともあって、風邪をひかないように、身仕度のためいったん帰宅。
武蔵小杉駅でF・てーとく氏、先刻まで一緒にボールを蹴っていたniseneko氏と合流する。

本日の配布物
Jリーグノート、フロンターレブルーフラッグ(紙製:笑)、情報誌「フロンターレエクスプレス」、
「威風堂々」編集委員会が配布していたマッチデープログラム「威風堂々」、
川崎市サッカー狂会が配布していた「PRIDE OF 川崎」。まぁ、特筆すべき物はないな。

イベントなど
「ロックソーラン」の演技に続いて、始球式に登場したのは川崎市中原区出身のパンチ佐藤。
ヤンキースのユニフォームを脱ぎ捨てると、その下から現れたのはフロンターレの(以下略)
相変わらずテンションの高さだけだな。まぁ、短い時間を持たせるには最適の人材かもしれないが。
ハーフタイムにも登場したが、マイクを忘れたのかサポーターから拡声器を借りてた模様(苦笑)

 

川崎フロンターレの布陣
GKは吉原。最終ラインは中央に渡辺匠、右に箕輪、左に伊藤宏樹。サイドハーフは右に塩川、左にアウグスト。
中盤はボランチが山根と茂原、中央に今野。前線はジュニーニョと我那覇。

湘南ベルマーレの布陣
GKは鈴木正人。最終ラインは中央に池田学、右に時崎、左に白井。サイドハーフは右に梅山、左に鈴木良和。
中盤はボランチが熊林と吉野、中央に坂本。前線は金根哲と高田保則。

9分
熊林の左CK。右足でカーブをかけたボールを、遠いサイドの高田保則がヘディングで折り返す。
ゴール前の白井がヘディングで方向を変え、あっさりとゴールネットを揺らす。

10分
フロンターレのキックオフ。パスが回された後、ジュニーニョが前線に速いパスを入れる。
走り込んだ我那覇がペナルティエリア内で倒され、フロンターレにPKが与えられる。
白井のゴールから1分と経っていない。ベルマーレは明らかに気が緩んでいた。

11分
ジュニーニョのPK。落ち着いて右足でゴール左下に蹴り込む。

前半終了

50分
我那覇とのパス交換から、ジュニーニョがドリブルで抜いてシュート。鈴木正人が正面で跳ね返す。

53分
選手交代:金 根哲→石原直樹
高崎経済大学付属高校出身の新人。金根哲も本来は中盤の選手だし、本当にFWがいないんだなぁ。

72分
選手交代:坂本紘司→戸田賢良
坂本の位置に石原を下げて、前線には戸田と高田保則を並べる。
それなら、金根哲を最初に交代させる必要はなかったのでは? サミア監督の意図がわからない。

74分
選手交代:熊林親吾→西川吉英
矢継ぎ早に3人目の選手交代を行う。熊林が警告を受けた直後なので、わからなくはないが……

76分
選手交代:塩川岳人→バルデス
ベルマーレが交代枠を使い切ったのを見て、すかさず左肩脱臼で出遅れていたバルデスを投入する。
ジュニーニョが中盤、今野がボランチにそれぞれ下がり、茂原が右のアウトサイドに移動する。

77分
右サイドでのバルデスのポストプレーから、ジュニーニョがドリブルでペナルティエリアに切れ込む。
飛び込む鈴木正人を嘲笑うかのように左に流し、我那覇が無人のゴールにボールを流し入れる。
九割方ジュニーニョの得点。ドリブルでディフェンスをかわす様は、まるで蝶が舞うかのようだ。

80分
選手交代:ジュニーニョ→久野智昭
ジュニーニョはわき腹を傷めたらしい。久野がボランチの位置に入り、今野は中盤の中央に戻る。

87分
選手交代:今野 章→中村憲剛
──で、その今野も交代。中村は中央大学出身の新人で、前節も同様に87分から途中出場している。
昨年に関東大学リーグ2部で見た選手だが、こうして見るとやはり線が細いな……

後半終了

試合の感想
池田学の統率するフラット3はそれなりに機能していた(記録ではオフサイドは5回)。
しかしながら、シュート4本は少なすぎる。坂本も決定機でパスを選択するなど、プレーが消極的。

一方のフロンターレは、新加入のジュニーニョに尽きるだろう。
キープ力がありドリブルもしなやか、意図の明確なパスを出し、アウグストのような汚さもない(笑)
周囲(この試合では我那覇)が彼のパスを感じられるようになると……かなり厄介だなぁ。

 

試合後、ふたりと別れて新宿駅へ(なぜか電波ライターとして名高い乙武洋匡氏に遭遇)。
味の素スタジアムで観戦していた方々と合流して、スポーツバーで久方ぶりに酒を飲むことに。
BSで中継のあった「名古屋グランパス−清水エスパルス戦」を肴に、話に花を咲かせる。

それにしても、一昨年に体を壊してからというもの、めっきり酒が弱くなったよなぁ……
ハーフ・アンド・ハーフとシャンディー・ガフ(パナシェだったかも)の2杯で、すっかり熟睡とは。
店を出たのは23時を回ってから。品川駅から乗り込んだ横須賀線は、当然のように終電なわけで(苦笑)

川崎フロンターレ

前半湘南ベルマーレ

後半
会場:等々力陸上競技場/観衆:7357人
得点:0-1 白井博幸(9分、アシスト=高田保則)
   1-1 ジュニーニョ(11分、PK)
   2-1 我那覇和樹(77分、ジュニーニョ)

川崎フロンターレ湘南ベルマーレ
GK吉原慎也GK鈴木正人
DF箕輪義信DF時崎 悠
DF渡辺 匠DF池田 学
DF伊藤宏樹DF白井博幸
MF塩川岳人MF梅山 修
FW76バルデスMF熊林親吾
MF茂原岳人MF74西川吉英
MF山根 巌MF吉野智行
MFアウグストMF鈴木良和
MF今野 章MF坂本紘司
MF87中村憲剛FW72戸田賢良
FWジュニーニョFW金 根哲
MF80久野智昭FW53石原直樹
FW我那覇和樹FW高田保則
SUB浦上壮史SUB小林弘記
SUB岡山一成SUB北出 勉

Back