湘南ベルマーレ−水戸ホーリーホック 観戦記

まいったなぁ、前説に書くことがないよ…… 省略ってことで許して(苦笑)

湘南ベルマーレの布陣
GKは水谷。最終ラインは中央に川口、右にサナブリア、左に時崎。
サイドハーフは右に高田保則、左に和波。中盤はボランチが田辺と堀。中央にゾノ。前線は酒井と良香。

水戸ホーリーホックの布陣
GKは本間。最終ラインは右から鳥羽、辛島、渡辺卓、磯野。
中盤はボランチが山村と冨田、右に金口、左に菅野。前線は須藤と村田。

14分
中盤で左サイドからパスを受けた辛島が、右サイドの金口に大きく展開する。
金口は前線の選手の上がりを待って、右足でカーブをかけてゴール前にクロスボールを上げる。
遠いサイドに走り込んだ村田が、右足アウトサイドで合わせてゴールを割る。
ベルマーレは中盤がすかすか。左サイドから右サイドへ、ボールはいとも簡単にまわされていく。
金口がクロスを上げるタイミングを計っているのに、誰も詰めようとしない。
サイドバックの鳥羽が、金口を追い越すように中へ切れ込んでいく。誰も詰めようとしない。
もちろん、ゴール前に走り込む選手にも──

25分
中央からフリーの冨田がミドルシュートを放つが、水谷がしっかりと押さえる。
ボランチも最終ラインも引きすぎ。相変わらず中盤はすっかすか。

26分
中盤からのフィードに、オフサイドラインをかいくぐって和波がひとり抜け出す。
ペナルティエリア内、中央やや右でボールに追いついて右足でシュートするが、ゴールの左に外れる。
本間は躊躇して飛び出せず、ディフェンスも戻っていなかったのだから…… 落ち着けよ、和波。
#和波ではなく酒井かもしれない。

32分
選手交代:田辺和彦→樹森大介
完全に消えていた田辺を下げて、樹森を中盤の左に投入。ゾノが中央から右に位置を移す。

37分
中央やや左から、高田保則が左足で強烈なミドルシュートを放つ。
ボールはクロスバーを叩いて真下に落ち、そのままゴールネットの天井に突き刺さる。
ホーリーホックは虚を衝かれたなぁ。ディフェンスがちょっと引きすぎていた感もあったし。
それにしても、タッチラインの外で水を飲んでいたと思っていたら、いつのまに……

41分
堀が右足で強烈なロングシュートを放つが、本間がきっちりとクロスバーの上に弾く。

ロスタイム
村田の右サイドからのアーリークロスに、遠いサイドの菅野が飛び込んで合わせるが、水谷が押さえる。

前半の感想
──というか、湘南ベルマーレの感想。
とにかくオフサイドトラップにかかりすぎ。意思疎通ができていないから、中盤で味方同士が重なる。
時崎はフリーであっても、川口に戻すことしかできない。たまにはフィードのひとつもしてみろ!
堀のパスも和波のクロスも、あまりに精度が低すぎる。受け手のことが考えられていない。

なんでこんなに中盤のプレッシャーが甘いの? プレスかけてる奴誰もいねーじゃん。
サイドハーフは孤立してるし、前線の3人と中盤の間にはぽっかりと大きなスペースができている。
そもそも、なんで前半から足が止まってるのよ? 松原が中盤まで戻って守備してるってのはどうよ。
パスの出し所がないから、最終ラインに戻して縦一本の馬鹿のひとつ覚え。声も全然出てないし。

サイドバックの鳥羽が、ボールを持ってベルマーレ陣内中央を悠々と上がっていくよ(歎息)
思うままに書き連ねたら、感想じゃなくて毒吐きになってしまった……

ラッキーボール抽選会
ボールボーイの兄ちゃんにアピールすればもらえます。

45分 選手交代:金口 望→西川周吾

45分
右サイドから高田保則が中央に出して、ゾノが右前方にダイレクトにはたく。
酒井が抜け出してエンドライン手前から折り返すが、誰も合わせられない。
酒井はボールをいったんやり過ごして、追いかけてクロスを上げる格好になったのだが、思い切ってダイレクトに右足でシュートを狙ってみてもよかったと思ふ。

47分
中央やや左から、高田保則が左足でカーブをかけてゴール前に放り込む。
遠いサイドで酒井がヘディングで合わせるが、ゴールの左に外れる。

48分
が右サイドから右足でカーブをかけて放り込み、遠いサイドの高田保則がヘッドで合わせる。
本間が横に飛ぶが弾ききれず、ボールは右のサイドネットに吸い込まれる。そして本間も──
これまた一瞬の隙から喫した失点。高田保則の周囲のディフェンスは、一様に足が止まっていた。

55分
磯野の左サイドからのFK。カーブのかかったボールに、須藤がヘディングで合わせる。
水谷が弾いたところを(確認中)が押し込むが、判定はオフサイド。
須藤がディフェンスの前に入り込んだ瞬間は、ホーリーホックの同点を疑わなかったのだが……
ベルマーレはゴール前でのマークが甘い。

60分
選手交代:松原良香→小松原学
57分に反スポーツ行為で警告を受けており、完全にキレていた良香を下げたのは正解。

60分
小松原が右サイドから上げたボールを、フリーの和波がヘディングで押し込むが、オフサイド。

61分
選手交代:磯野修久→南 光太
選手交代:辛島啓珠→尾上恵生
山村と菅野を最終ラインに下げ、体力の残っている選手を前線に投入する。
最終ラインは右から鳥羽、山村、渡辺卓、菅野。
中盤はボランチに冨田、右に西川、左に南、中央に村田。前線は尾上と須藤。

70分
堀がふわっと浮かせて最終ラインの頭上を越し、酒井が2列目から飛び出して本間と1対1になる。
本間に距離を詰められる前に右足でシュートを放つが、豪快にゴールの右へ外れる。

75分
和波が左サイドからクロスボールを上げ、本間が弾いたこぼれ球をオフェンスが押さえる。
前を向かせてもらえず、すぐ後ろに戻してフリーの小松原がシュートするが、クロスバーを越える。
本間はまだ倒れていたのだから…… 落ち着けよ、小松原。

82分
鳥羽のロングシュートを、水谷が真正面で……ファンブル(汗)
前線の選手が詰める前になんとか押さえたけど、下手というか軽率すぎる。

84分
選手交代:高田保則→臼井幸平
高田保則は、逆転してからほとんど右サイドバックと化していたからなぁ。
守備を固める意味でも……って、臼井も本職はFWじゃねぇか。

ロスタイム
右サイドから、須藤が右足でカーブをかけてゴール前に放り込む。
遠いサイドの尾上がしっかり前に落とし、右足でシュートを放つが、クロスバーを越える。

ロスタイム
西川の右CK。ゴール前のスペースに冨田が入り込み、地に足をつけてヘディングシュート。
真正面に飛んできたボールを、水谷がかろうじてブロックする。
試合終了直前、しかもセットプレーにもかかわらず、ゴール前にはスペースがぽっかり。
いくらなんでも集中力がなさすぎる。コースがずれていたら、間違いなく同点にされていたぞ。

後半の感想
前半よりはいくらかマシになった程度。決定機をものにできたのって、高田保則だけじゃん。
オフサイドやシュートミスに助けられたけど、追いつかれても不思議はない試合内容。
サポーターの「3連勝!」コールが虚しく競技場に響く。勝ったというだけで、収穫はなにもなし。
あ、またベルマーレの感想になっちった。

本間幸司
ボールを持って歩きすぎ。でもって、どこへ飛ぶかわからないパントキックをどうにかしなさい。

湘南ベルマーレ 評
前後半の感想で充分すぎるほど語ってしまったので、書くことが残ってません。

水戸ホーリーホック 評
観戦するのはほぼ一年ぶり。JFLを戦っていた昨年までのチームと比較すると……別のチームだね。
スタメンには、辛島、金口、山村、冨田、菅野、須藤、村田と7人もの新加入選手が並んでるし。
なかでも攻撃の鍵を握っているのは、トリニータから移籍してきた村田。
164cmと上背はないが、スペースを見つけては右に左に走り込んで、精度の高いクロスを供給している。

バビチ・ブランコ監督も、短期間でよくJ2で戦えるチームを作り上げたよなぁ。
カレカ氏を介してブラジル人選手も3人獲得したし、今後がますます楽しみである。

湘南ベルマーレ

前半水戸ホーリーホック

後半
会場:平塚競技場/観衆:3025人
得点:0-1 村田教生(14分、アシスト=金口 望)
   1-1 高田保則(37分)
   2-1 高田保則(48分、堀 孝史)

湘南ベルマーレ水戸ホーリーホック
GK水谷雄一GK本間幸司
DFサナブリアDF鳥羽俊正
DF川口卓哉DF辛島啓珠
DF時崎 悠FW61尾上恵生
MF高田保則DF渡辺 卓
MF84臼井幸平DF磯野修久
MF田辺和彦MF61南 光太
MF32樹森大介MF金口 望
MF堀 孝史MF45西川周吾
MF前園真聖MF山村泰弘
MF和波智広MF冨田大介
FW松原良香MF菅野賢一
FW60小松原学FW須藤大輔
FW45酒井 良FW村田教生
SUB鈴木正人SUB林 一章
SUB磯崎敬太SUB水野 淳

注釈:時間は手元の時計で計っていますので、1分程度の誤差はあります。

Back