金古聖司 鹿島アントラーズ入団

東福岡高校三冠の主力メンバーで、U-19代表唯一の高校生、金古聖司のアントラーズ入りが決定した。
来春卒業予定の高校生としては最大の注目株で、Jリーグの数チームが獲得に乗り出すほどの逸材。
密かに期待していたんだけどなぁ、フリエに入団してくれることを。
フリエには、東福岡で、そしてU-19代表で最終ラインをともに守るてっしー(手島)がいるんだから。
実際、アントラーズにも本山がいるので、条件は同じと言えなくもないが。
にしても、奥野と秋田を追い越すの至難の技だと思うぞ。
あれだけ騒がれた、本山雅志、中田浩二(帝京)、小笠原満男(大船渡)の3人も、まだまだだし。
なにより、Jの全16チーム(当時)から誘いを受けた先輩・古賀正紘ですら、壁に突き当たっているし。
同じく、センターバックの千代反田も逸材には違いないのだが、大学に進学しそうだしなぁ……

加えて、本山とともに中盤を組み立てた宮原と、GK富永のグランパスへの入団も決定した。
前述の古賀正紘が所属しているので、こちらも東福岡の先輩・後輩ラインができることになる。
ちなみに宮原は、本山がFWの位置に入った場合に、本山に代わってゲームを組み立てた選手。
視野の広さといい展開力といい、もっと高く評価されていいと思うのだが。
グランパスも、中盤の層はむちゃくちゃ厚いんだよなぁ。当面のライバルは岡山というところか。

結局、東福岡からはてっしーだけかぁ。なんで、古賀大三を取るチームがなかったんだろうなぁ。

高校三冠達成時の主要メンバーの進路
GK玉浦寛敏'98卒大阪体育大学
DF手島和希'98卒'98 U-19横浜フリューゲルス
DF金古聖司'99卒予'98 U-19鹿島アントラーズ
DF千代反田充'99卒予大学進学
DF山崎理人'99卒予未定
MF宮崎啓太'98卒鹿屋体育大学
MF宮原祐司'99卒予'96 U-16名古屋グランパス
MF本山雅志'98卒'98 U-19鹿島アントラーズ
MF古賀誠史'98卒'98 U-19横浜マリノス
MF古賀大三'98卒阪南大学
FW寺戸良平'00卒予在学中
GK富永康博'99卒予'96 U-16名古屋グランパス
MF青柳雅裕'98卒明治大学
MF榎下貴三'98卒予未定
DF中島幸太'98卒福岡大学
DF吉鶴八雄'98卒関西大学
MF近藤俊介'98卒愛知学院大学
FW竹田晋太郎'98卒中京大学

参考までに、高校三冠を達成した選手権での布陣を、下に記しておきます。
古賀誠史は左膝の負傷が完全に癒えてなかったため、ほとんどが途中出場。
CFに人材を欠くため、後半からは本山がCFに入る。
とはいえ、選手権の得点王はセンターバックの金古……
高かったからなぁ、彼のヘディング。


   <前半の布陣>           <後半の布陣>
      寺戸                本山
  榎下      古賀大      古賀誠      古賀大
    本山  宮原            青柳  宮原
      宮崎                宮崎
手島  金古 千代反田 山崎     手島  金古 千代反田 山崎

      玉浦                玉浦

Back