HOMEへ戻る

●映画「もんしぇん」に関するお知らせ●

▲宣伝用チラシと特別鑑賞券(1700円)


 「千と千尋の神隠し」でリン役を演じた玉井夕海さんが、主演・脚本・音楽を担当した映画「もんしぇん」が2006年8月19日より9月29日まで東京上野公園内の国立博物館内「一角座」で公開され、好評を博しました。公開期間中は、当研究所でも宣伝用チラシを配布し、特別鑑賞券も取り扱いました。現在は、配給のシグロ社のホームページ(下記)で配信中です。
 玉井さんは、叶が97年冬に中野区で行った講座「『もののけ姫』を読み解く」の受講生で、9年来の友人です。98〜99年には宮崎駿塾頭の演出講座「東小金井村塾2」の塾生となり、その後も朗読劇・ライブ・映画・講師などで幅広くご活躍です。「もんしぇん」は玉井さんが12年に亘って温めていた企画で、私も何度も企画の話を聞きましたし、脚本や設定などの御相談を受けたこともあります。04年の私の亜細亜大講義でゲスト講師も務めて頂いた際にも、映画の構想を熱く語って下さいました。映画は昨秋無事完成し、宣伝・公開などの準備を進めていたようです。私も昨秋の完成披露試写で鑑賞致しました。美しい天草の海を舞台とした一種の寓話と言うべきお話です。個人的には納得出来ないシーンも幾つかありましたが、全体としては「土着的ファンタジー」という難しいテーマと向き合い、よくここまでまとめたと思いました。見守って来た友人の一人として力になりたいとも思いました。公開に際しては、玉井さんの強い薦めもあってパンフレットに叶が寄稿し、9月2日には「トークショー」イベントとして玉井さんと一角座で対談も行いました。
 そんなわけで、興味のある方にこの場を借りて鑑賞をお勧めします。(詳細は下記公式URLへ)

2006.10.2. 叶 精二


「もんしぇん」

出演:玉井夕海 近藤正臣 玉川スミ 今野鶏三 榎木兵衛 神田時枝 沼田康弘 松尾嘉子
監督:山本草介
脚本:玉井夕海 山本草介 海津研
プロデューサー:渡辺栄二
撮影:池内義浩
美術:須坂文昭
イメージ設計:海津研
音楽:玉井夕海
35mm/カラー/ビスタサイズ/モノラル/1時間34分/2005年
製作:シグロ・MK 配給:シグロ
公開期間:2006年8月19日(土)〜9月29日(土)
上映館:一角座/東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館内 TEL:03-3823-6757


「もんしぇん」公式URL
トークショー叶精二×玉井夕海(2006年9月2日)報告
シグロシアター(「もんしぇん」配信中)
玉井夕海さんblog“Psalm of The Sea”


HOMEへ戻る