真実か挑戦か - 読者の回答
97/6/1
たまごっちは我々の社会にとって有益である。
真か偽か?
真。我々の未来は、生活の多くの要素が次々とネットに繋がっていく今、
我々がヴァーチャリティの中にリアリティを感じられるかどうかにかかってきている。
たまごっちは、リセットできるという点を除けば、
子供たちにとって仮想的な存在に共感するためのよい訓練を提供している。
Kenji
97/6/2
プリント倶楽部はWWWよりも優れたパーソナル・メディアである。
真か偽か?
全面的に優れているかどうかは分からないが、
少なくともプリント倶楽部の方が、
シールは何処にでも貼れ、見るための装置を必要としないので、
我々の物理環境との親和性が高いといえる。
シールは多分 web 上の画像よりもコラージュしやすいだろう。
顔は我々にとって最もパーソナルな要素の一つである。
Kenji
97/6/3
資本主義は政府を駄目にする。
真か偽か?
真。資本主義の原則は局所的な最適化である。
これが政府 (便宜上、民主主義政府とします) に適用されると、
ある地域の代表は、その地域から選ばれていて、そうせざるを得ないことから、
その地域のために働くだろう。
これでは、全体的に最適な解を見つけにくいので、
必ずしも国家全体のためにはならない。
Kenji
97/6/4
民主主義もまた暴力的である。
真か偽か?
真。凡庸な過半数の力は凄まじく、そうでない者はしばしば傷つけられている。
Kenji
97/6/5
デジタルであることは本質的に、より安価である。
真か偽か?
デジタルは自然の近似であるため真。
Kenji
97/6/6
世界は加速している。
真か偽か?
スターウォーズ特別篇を観たらテンポが遅いように感じたが、
そういった意味では真。
Kenji
97/6/7
進化は絶滅の原因である。
真か偽か?
偽。絶滅が進化の原因である。
それが自然選択の主旨でもある。
Kenji
97/6/8
魔術は常に視覚的である。
真か偽か?
偽であるはずで、他の感覚に訴える魔術も探求されてしかるべきだろう。
Kenji
97/6/9
チンパンジーの目から見ると、あなたは遺伝病にかかっているように見える。
真か偽か?
人間とチンパンジーは互いの遺伝的変異体であるという意味では真だが、
厳密に言えば、チンパンジーはいかなる疾患をも遺伝的だとは見なさないだろう。
Kenji
97/6/10
人間と人間でないものの間に厳密な区別はない。
真か偽か?
真。人間であることはファジーな概念で、
変異体が存在するため遺伝学的な方法でさえ明確にそれを定義することはできない。
例えば、性染色体を余分に持っている人たちがいるが、
彼らは他の人たちとなんら変わりがあるようには見えない。
一方で、ある種の癌細胞は母体から離れても独立した生命体のように振る舞う。
この細胞は遺伝学的に見れば 100 % 人間だが、
だれもこれに人権を与えようとは思わないだろう。
人間であるということは、他の人々がその存在を人間と認めるということであり、
それが健全でありかつ完全な定義であると僕は考える。
Kenji
97/6/11
あなたはサイボーグである。
真か偽か?
君ほどではない。
しかし、僕の存在は既に計算機器や家電により補完されていると思う。
肉体と機械の間に厳密な境界がないのは既に議論した通りだ。
Kenji
97/6/12
あなたは睡眠中毒である。
真か偽か?
僕は睡眠のメカニズムは薬物中毒のそれと似ているのではないかと疑っている。
そういった意味では真。
Kenji
97/6/13
子供たちを暗闇から守るため、日本に夏時間を導入するべきである。
真か偽か?
偽。夏時間の導入は日本に経済効果をもたらすだろうが、
子供たちはいずれにせよ夜遅くまで塾通いのため、暗闇から守ることはできない。
Kenji
97/6/14
ギャンブルは人間の脳にとって避けられない。
真か偽か?
真。ひとつには、人間の脳にとって未来を予測しようと試みることは本質的なことである。
また、それは衝動的に消費するようにできている。
Kenji
97/6/15
一般に、南半球の人の方が北半球の人より世界についての知識に長けている。
真か偽か?
真。人間の文化の本流はこれまで北半球にあったため、
南半球の人々は世界の反対側の人々がどのように世界を認識するか知ることを強いられ、
かつ自分たち自身の現実にも対処してこなければならなかった。
例えば、北半球の人々は「3 月の水」の意味を誤解しやすいが、
南半球の人々は「ホワイト・クリスマス」を理解する度量を持っている。
Kenji
97/6/16
妊娠8ヶ月の女性が事故で死亡したとすると、1人亡くなったことになる。
真か偽か?
個人的にはそうでないと信じるだろう。
Kenji
97/6/17
人間が哺乳類の一種であるということに疑問の余地はない。
真か偽か?
偽。例えば、エネルギーの消費率を他の哺乳類と比較してみると疑問が出てくる。
それはとてつもなく大きすぎるのだ。
僕は、個々の人間は生物学的には哺乳類だとしても、
人間の文明は哺乳類の集合であることから逸脱して、
新しい生命になっていると思う。
Kenji
97/6/18
我々の視覚的リアリティは歪んでいる。
真か偽か?
何を基準として?
Kenji
97/6/19
天文物理学は日常生活に応用できない。
真か偽か?
偽。天文物理学は、人間の脳が想像すらできないことは扱えないのであるから、
我々がどのように天体の振る舞いを理解するかを教えてくれる学問だといえる。
天文物理学で用いられるモデルや原理には、
それ故に、
我々が日常接する現象の理解のために用いているものと同じものがあるかも知れない。
というか、僕は殆どのものがそうだと思っている。
何故なら、
我々の脳は何百万光年も離れたところで起きている現象を扱うようにはもともと出来ていないからである。
Kenji
97/6/20
あなたは他人を擬人化している。
真か偽か?
真。僕がよく理解できる唯一の人間の例は僕自身であり、
僕にとって他の人々は、僕による僕自身の理解に基づいて理解される。
言葉を変えれば、僕は他の人々に対するとき、
ある特定の人物の理解を他人に投影しているということになる。
これは、一致するとまではいかなくとも、極めて擬人化に似ている。
Kenji
97/6/21
あなたの想像は現実と矛盾する。
真か偽か?
偽。僕の想像だけが僕の現実となることができる。
何故なら、僕の現実とは、僕の感覚を通して僕に認識されるものであり、
それは僕の想像を超えたものは現実化させないからだ。
Kenji
97/6/22
人類は誰かによって製造された。
真か偽か?
真。人類は人間によって製造された。
言葉を変えると、種としてのヒトの概念は人間の発明であり、
それは人間の認知とカテゴリゼーションのパターンにより作られた。
Kenji
97/6/23
あなたは精神病を経験したことがある。
真か偽か?
病気は医学により定義される状態であり、
僕は僕の心の状態について医学的な処置を未だ受けたことがないため、偽。
Kenji
97/6/24
レストランで使われる言語で、レストランの中ではそれについて喋れないものがある。
真か偽か?
真。例えば、僕はレストランの中での会話では、
会計をお願いするジェスチャーについて話すとき実際にそれをやってみることはできない。
もしやれば本当に会計の処理が始まってしまうからだ。
Kenji
97/6/25
言語を失えば、あなたはもはや人間ではない。
真か偽か?
人は他人との相互作用を期待し、
言語を失うと僕は他の人と対話できなくなるため、真。
人間であることは、他人がそう認める時にのみ成立する状態である。
Kenji
97/6/26
自然言語は、機械語よりも低機能である。
真vか偽か?
偽。自然言語と機械語はどちらも人間の発明であり、
人間の脳の中でどのように抽象が働くかを示している。
この意味で、これらの言語は同等に機能的であるといえる。
Kenji
v97/6/27
盗みは普遍的に悪いことである。
真か偽か?
多くの社会で盗みが悪いこととされている理由は、
我々の身体が延長され、所有の概念が生まれるからに他ならないため、
偽であるはずだ。
この延長は我々の脳の配線に起因するため、
この配線が存在しないところでは所有の概念が生まれず、
したがって盗みという行為は意味のないことになる。
Kenji
97/6/28
笑いは核兵器よりも強力である。
真か偽か?
真。どんな兵器でも、使われない限りは誰も死に至らしめることはできず、
兵器を使うのは普通は人間である。
笑いは、人々の戦意を喪失させるので、
この意味で地球上のどんな兵器よりも強力であるといえる。
Kenji
97/6/29
馬鹿さは力である。
真か偽か?
真だが、馬鹿な世界でのみ。
Kenji
97/6/30
あなたの正気はあなたの中にはなく、社会に分散している。
真か偽か?
何が正気で、何がそうでないのかは社会が決めるため、真。
Kenji
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