1,000 knives of thought (思想の千のナイフ) - 回答

knife 185
暗号学が人間にとって最高級の知的趣味の一つである理由はなんですか?
99/2/1

言語による表現から役に立つ秘密を取り出すことこそが、 人間の大脳がデザインされた目的であるため。

Kenji Saito

knife 186
公開鍵暗合系に関する問題点を述べなさい。
99/2/2
  • その時の一般的な技術的状況と比較して、 極めて不釣り合いに高速な計算環境が存在する場合、 意味のある時間内に公開鍵から秘密鍵が計算により求められる可能性がある。
    そのような計算環境の例としては このレポート を参照。

Kenji Saito

knife 187
あなたに、他人に対する優しさがあることを証明しなさい。
99/2/3

第三者には証明できない。

Kenji Saito

knife 188
あなたらしさって何ですか?
99/2/4

子供的残酷さ

ana

自分らしくあることは問題ではない。

Kenji Saito

knife 189
電子工学的にある人物が本人であることを認証する方法が 完璧ではありえない理由を述べなさい。
99/2/5

「本人であること」は正確なコンセプトではないため。 ある人について、本当にその人にユニークな性質を取り出すことはできない。 認証は全体的ないしファジーなアプローチにならざるをえなく、 それは完璧にはなれない。

Kenji Saito

knife 190
困難を避けることの利点と欠点を述べなさい。
99/2/6
  • 利点:妥協するにせよ、一つのことは達成できる。
  • 欠点:それ以上のことは達成できない。

Kenji Saito

knife 191
オッカムの剃刀が失敗するのはどんな時ですか?
99/2/7

人々の心に訴えかけるとき。

Kenji Saito

knife 192
モナリザという名の魚は存在しますか?
99/2/8

知らない。 しかし必要なら名づけることは簡単だろう。

Kenji Saito

knife 193
どのようにすれば人間は箱になれますか?
99/2/9

生きたままなるのであれば難しいだろう。 しかし、他人は普通、ブラックボックスであるともいえる。

Kenji Saito

knife 194
夢と工場の共通点を述べなさい。
99/2/10

どういう意味でしょう。 夢はそもそも工場であるはずですが。

Kenji Saito

knife 195
あなたは内臓についての夢を観たことがありますか?それはいつですか?
99/2/11

はい。 主に小学生の頃で、 典型的には自分を解剖し、 内臓を自分のお腹に戻せなくて助けを求めるというパターンです。

Kenji Saito

knife 196
器官なき身体が欲しいですか?
99/2/12

幼児期のブロックなら欲しい。

Kenji Saito

knife 197
機械の身体が欲しいですか?
99/2/13

後述するように、私の身体は既に一部、機械である。

Kenji Saito

knife 198
あなたの身体の一部は既に機械である。真か偽か?
99/2/14

真。 少なくとも我々の脳にとっては、身体は我々が使う道具にまで延長されている。

Kenji Saito

knife 199
愉しみが苦痛よりも重要なのは何故ですか?
99/2/15

そうではなく、自分の生存のためには苦痛の方が愉しみよりも重要であり、 愉しみは生存の理由そのものである。

Kenji Saito

knife 200
すべてについての答えを持っている映画の題名を述べなさい。
99/2/16

「新サイコ」?

本当は「マイ・ガール」とその続編だと思う。 ヴェーダの探求は始まりを象徴し、父親の仕事は終わりを象徴している。

Kenji Saito

knife 201
馬鹿馬鹿しさで世界に貢献できますか?
99/2/17

できるでしょう。 "Laughter can defuse anything." というのは僕の好きな言葉で、 映画 "Wisecrackers" でコメディエンヌの一人が言っていたものです。

Kenji Saito

knife 202
奇跡の例を説明しなさい。
99/2/18

他の何十億もの可能性のことを考えれば、すべてが奇跡である。

Kenji Saito

knife 203
占いに頼るのは、決断力のない証拠である。真か偽か?
99/2/19

偽。 すべてを占いに頼るのであれば、 どんな問題に対しても即、決断することが可能になるため、 非常に決断力のある人間として映るのではないか。 おそらく、あまり重要でない問題については占いを用いた方が賢明ではないだろうか。

Kenji Saito

knife 204
あなたは歴史書にどんな風に書かれると思いますか?
99/2/20

自分の歴史書の中では主人公の一人として描かれるはず。

Kenji Saito

knife 205
あなたの活動が注目を浴びていないとすれば、それは何故ですか?
99/2/21

注目を浴びることは目的ではないし、 目的を達成するための道具だとも考えていなかったため。 実際には後者については再考が必要だと思う。

Kenji Saito

knife 206
日本が不況から脱出するための、芸術を用いた方法を3つ述べなさい。
99/2/22
  1. 為替に芸術点を導入し、芸術的な紙幣をデザインする。
  2. 芸術家を登用して経済システムに揺さ振りをかける。
  3. 単に、市民が生活のあらゆる面で芸術を楽しめるような環境を作る。 今日の不況の根本的な原因は、人々が、 日本の経済を一時は繁栄の極みにまで押し上げた努力が、 自分たちの生活を豊かにするためには必ずしも役立たなかったと気づいたことにある。 人々に必要なのは、与えられたものでない、それぞれの目的を見つけ出すことである。 芸術にはそれを手助けすることができると思う。

Kenji Saito

knife 207
石にとって知性とは何ですか?
99/2/23

石。

Kenji Saito

knife 208
幸せな思索が死を招いた例を述べなさい。
99/2/24

「愛は地球を救う」がその例である。 何故なら、全員が、愛する人が幸せになるようにすることは物理的に不可能であり、 可能だという思い込みが環境破壊を招いているため。

Kenji Saito

knife 209
我々の身体が物理的な実体とは独立していることを証明しなさい。
99/2/25

我々は実際に筋肉を動作させることなしに、夢の中で身体を動かすことができる。

Kenji Saito

knife 210
どのような意味でロボットは既に人間を支配していると言えますか?
99/2/26

我々はロボットが住みやすくなるように環境を改善している。

Kenji Saito

knife 211
ダイオキシンはリアルですか、それともアンリアルですか?
99/2/27

我々に物理的に影響を与えるものならば何でもリアルである。 もしダイオキシンが我々の健康に害を与えなかったとしても、 我々の脳はそれについて心配するように配線が変えられてしまうのだから同じことで、 それはリアルである。

Kenji Saito

knife 212
リアリティは意外性を持っています。何故ですか?
99/2/28

我々の心が無から作り出せるものではないから。 自然はしばしば心の働きを凌駕する。

Kenji Saito

あなたの肉体は、あなたの心よりも個人的。

mailto: ks91@cornell.edu