福本修の宝石・鉱物小事典ホームへ

 

ミレニアム ダイアモンド
(millennium diamond)

1999年デ・ビアスは、西暦2,000年に因み"ミレニアム キャンペーン"を実施した。ミレニアム ダイアモンドとはこのキャンペーンを通じて販売された20,000石のダイアモンドである。およそ160程度あると言われるサイトホルダーから、次の14社がミレニアム ダイアモンド取り扱い業者として選出された。
 
Schachter & Namdar/Leo Schachter
Rand Diamond Cutting Works/Codiam
Fabrikant
W.B.David
Chow Tai Fook
田崎真珠
Tache NV/SA
S.Muller & Sons Diamonds NV
R.Steinmets & Sons BVBA
Rosy Blue
Eurostar Diamond Traders
Hasenfeld-Stein
Overseas Diamonds
Star Diamond Trading Co Ltd.
 
公式ラボはGIA-GTL。
 
デ・ビアスはこのプロモーションに6,000万ドル以上を費やすと発表している。
 
執筆時点(1999/06/10)で予想されるミレニアム ダイアモンドの特徴は次の通り。
  • 研磨後のサイズ:0.75-1.5ct・75%以上は1ct以上
  • テーブルサイズ:52.5-64%
  • 全体の深さ:58.5-62.9%
  • クラウン角度:32.5-35.4度
  • ガードル:0.95-2.95%(thin-thick)
  • ポリッシュ、フィニッシュ:Good以上
  • カラー:H-Iが中心。D-Eは限定量で、F-Gは15%程度。25%はJ-K-L。
  • クラリティ:VS以上が中心で、多少のSI。


(C)Copyright 1999 by Osamu FUKUMOTO. All Rights Reserved.


戻る  戻る