LIBRA ORIGINAL 1995年度作品

 

銀河鉄道の夜

 

天気輪の丘

(影絵:藤城清治)

 


ケンタウルの星祭りの夜、天気輪の丘でジョバンニは銀河鉄道に乗り込みます。銀河鉄道

そこには、親友のカムパネルラがいました。
「カムパネルラ、僕たち一緒に行こうねえ。」
二人の少年は、不思議な人々と出会いながら『ほんとうの幸せ』を探して、天の川に旅立ちます…。

宮澤賢治の名作を、日本を代表する影絵作家、藤城清治氏の影絵の世界で色彩豊かに綴りました。




みどころ

日本では昔から、影絵は、光と影を利用した子供の遊びとして 文化として、そして芸術として親しまれてきました。

あるときは障子の上で生き生きと動き、あるときは 灯篭からやわらかく漏れ出す光として、私たちを 楽しませてきたのです。

そして、プラネタリウムもまた、暗闇に光の幻想を 映し出す装置です。

「銀河鉄道の夜」それは、星空を舞台にくりひろげられる壮大なファンタジーです。

サザンクロス
白鳥の停車場
プラネタリウムの題材として、おそらくもっとも適した物語のひとつと言えるでしょう。

この番組では、あえて、奇をてらうような演出は極力避けて、巨匠、藤城清治氏の影絵の世界をじっくりと楽しんでいただけるよう配慮しました。

一味違った星空の世界をお楽しみください。

 

*テーマのみで季節は問いません。*ご要望に応じて季節の星座解説とセットにすることも可能です。

*価格は、投影館の投影機システムその他によって異なりますので、 個別にご相談させていただきます。
*この番組に対するお問い合わせ先
株式会社リブラ

〒242-0007 神奈川県大和市中央林間4−5−9      
田園都市建設ビル7F      
TEL 046−272−6384 FAX 046−278−1161

 


 

番組一覧へ戻る