気まぐれ日記にでてくる、FF-XI用語
FF-XI用語が連発されてるので、ちょいと解説を
パーティ関連
PT : パーティのこと。6人まで組める。 ある程度のレベルになると、パーティでなとレベル上げはきつい。
ソロ : PTを組まず、一人でプレイすること。
アラ : アライアンスのこと。パーティをさらに組み合わせて、大所帯になること。 3つのPTとアライアンスが組める。 クエストやミッションによっては、アライアンスでないと辛い物がいくつかある。
フルアラ:3パーティのアライアンス。完全なのは18人揃うことだが、 多少欠けていてもフルアラと呼ぶ場合もある。
註:通常のレベル上げパーティは、前衛3人後衛3人で組み、前衛には 盾役とアタッカー、後衛には回復役とアタッカーで構成されることが多い。
盾役は、敵の攻撃を一身に受け、他にダメージが行かないようにする。 そのため盾役は高い防御力を誇るナイトか、忍術で敵の攻撃を受けない忍者が 受け持つ。
アタッカーは、敵にダメージを与える役。前衛であればモンクや暗黒、 後衛なら黒魔道師なる。
回復はHPの回復で主に白魔道師の役目となる。
他には、サポート役として詩人や召喚がある。詩人は詩により攻撃力や防御力を 高めたり、魔法を効きやすくする。 召喚は召喚獣により攻撃や防御のサポートもできるし、攻撃そのものも出来る。
通常は、前衛はその役目に徹することになるが、 後衛は複数の役目を担うことも多く、そのためサポートジョブの選択も 重要になってくる。
サチコメ
サーチコメントのこと。パーティ等の構成をする際のアピールポイントを 書いておくことが出来る。通常はレベルアップまでの必要経験値と 可能なサポートジョブ、それ以外のアピールを書いておくが、 端から見ていくと、面白いことが書いてある場合も少なからずある。
玉を出す
パーティ希望を出すこと。グラフィックイメージが玉のような図案で 出来ているので、このように呼ばれるのだと思う。
クエスト関連
クエ:クエストのこと。町の人たちに依頼される仕事。沢山やると 名声があがり、いいことがある。
ミッション:国から依頼される仕事。ミッションをこなすと、ランクが上がり 色々と優遇されることもあるが、他国に行くと、厳しい面もある。 ミッションと一部のクエストは、ゲーム内のストーリを進める重要な要素である。
サポクエ : サポートジョブを取るためのクエストで、セルビナとマウラで 受けられる。
サポアイテム : サポートジョブをとるために必用なアイテム。 クエスト自体は2種類あり、どちらか一方をクリアすればOKだが、 マウラ側は難しいので、普通はセルビナ側で、みんなクリアする。
茶帯クエ
オルデール鍾乳洞のモルボルガー、ソロムグ原野のドードー、ボスディン氷河の ヌエが落とすアイテムを集めて、モンク必携の茶帯をゲットしようというクエスト。 ヌエとドードーは比較的簡単にポップするが、モルボルガーは一日一回しか ポップしないため、異常に難易度が高い。
限界クエスト
Lv50に到達すると、限界1のクエストをやらないと、どんなに経験値を得ても Lv51になれない。限界2で55、次は60、その次は65、最後が70を超えるための クエストがあり、最終レベルは今のところ75である。最後の限界5以外は、 ジョブに関係なく一度クリアすればよい。
潜在はずし
WSのうち、各武器の最後に覚えるWSはクエスト形式になっている。
レベルとスキルを満たすとクエストを受けられ、トライアル武器をもらう。 この武器を使い、楽以上の敵にWSを使うとポイント溜まり300ポイントになると 武器の潜在能力が外れ、その後に特定のNMを倒すとWSを覚えられる。
古い指輪
ウィンダスクエスト、「スターオニオンズ団危機一髪」に必要な アイテム(大事な物)。
Five of〜
ウィンダスクエスト、「正しいあいさつ」で、Five of 〜を探してくる。
戦闘関連(1)
TP : 攻撃したりされたりすると貯まるパラメータ。100%を越えるとWSを使え、 300%までためることが出来る。
WS : ウェポンスキルのこと。各武器のスキルが上がると使えるリミット技。 ジョブとは直接関係ないので、特殊な物でない限り、その武器を使えれば憶えられる。 モンクは「格闘(ナックルなど)」がメインの武器で、最初にコンボというWSを憶える。
使うとTPが0になる(実際には、WSが当たることにより、TPが多少貯まる)。
WSには、一部を除き溶解・衝撃・切断・収縮・貫通・振動・炸裂・硬化 のいずれかの属性がある。一部の高レベルWSには、核熱・貫通・重力・分解の 属性を持つ物のある。
連携 : ウェポンスキルを決まった順番でタイミング良く繰り出す事により 敵に大ダメージを与えられる。最初に使い始める連携技は ファス→バニ→コンボになるだろう。
連携は、各技の属性に応じて、Lv1からLv3の連携になる。
Lv1は、溶解・衝撃・切断・収縮・貫通・振動・炸裂・硬化の8個。
Lv2は、核熱・貫通・重力・分解の4個
Lv3は、光・闇の2個
MB : マジックバーストのこと。 連携が決まると、技の属性に応じた特殊効果が得れるが、その際にその 属性にあった魔法への耐性が一時的に下がる。 MBはそれにあった魔法を連携に上乗せすることにより、 高い魔法効果を得ることである。
Lv2連携 湾曲
貫通→切断の順にWSを実行すると湾曲になる。中盤からは、よく使われる連携。
Lv2連携 重力
炸裂→収縮の順でWSを実行すると、重力になる。 レベル上げでは滅多に見られない。
Lv3連携 闇
湾曲→重力の順に実行すると闇になる。
Lv3連携 光
核熱→分解の順に実行すると光になる。
戦闘関連(2)
コンボ : 格闘のウェポンスキル。3連コンボというとてもわかりやすい技
乱撃 : 格闘のウェポンスキル。コンボの強化版で5連コンボになっている。
短剄: 収縮属性の格闘のウェポンスキル。
空鳴拳: 格闘のウェポンスキル。 格闘武器で唯一の貫通属性をもつ
双竜脚: 格闘のウェポンスキル。
分解属性を持つ強力なWS。
夢想阿修羅拳: 格闘のウェポンスキル。
重力属性を持つ、強力なWS。クエストを終えないと覚えられない。
ファス : 片手剣のウェポンスキル、ファストブレードのこと。
バニ : 片手剣のウェポンスキル、バーニングブレードのこと。
レタ : 片手剣のウェポンスキル、レッドロータスのこと。 レタスと呼ばれることもある。
ダンシングエッジ: 短剣のWS。ダンスと略されることが多い。 切断(+炸裂)の属性を持つ
天: 片手刀のWS。重力属性をもつ
戦闘関連(3)
エリアチェンジ
各フィールド(ダンジョン等も含む)は、エリアで区切られていて、 エリアを越える事をエリアチェンジと呼ぶ。敵はエリアを越えて追ってこないので、 安全に狩をすることができる。
エリチェンと略される事も多い。
チェーン : 自分と同じ強さ以上の敵を短い間隔で倒し続けると、チェーンと なり、経験値にボーナスが付く。
狩る : モンスターを倒しに行く事。狩人とは関係ない
釣り : モンスターを引き寄せ戦闘状態に入ること
リンク : モンスターが協調して襲ってくる事。リンクされると厄介。
つよ、とて : モンスターを調べると、自分から見て強いか弱いかを 教えてくれる。つよ→強い、 とて→とても強い 、とてとて→とてもとても強いなど。 計り知れないと出る場合もあるが、それはまさしく強さを知る事が出来ないだけで 必ずしも強いわけではない。らしい。
BC
Burning Circuleの略。特殊な戦闘エリア。
ミッションや印章で交換できるオーブをトレードすることにより BCに入ることが出来、戦闘をする。
ミッションでBCに入る場合はクリアしないとミッションを進めることが出来ないが、 オーブを交換してBCに入る場合は、制限時間ないに戦闘に勝てばアイテムをもらえ、 失敗(全滅・時間切れ)すれば、何ももらえないだけである。
三つの葛籠と呼ばれるBCは、他のBCと異なり、一人でもクリア可能なBCで、 3の宝箱のうち一つを開けて、当たりならアイテムがもらえ、はずれなら ミミックと戦闘することになる。
魔法
アイスパ:アイススパイクのこと。
マウラ・セルビナ間の船上にポップするファントムがまれにおとす黒魔法。 アイススパイクに身を包み、攻撃を受けると相手にダメージを与えてくれる 嬉しい魔法。特に麻痺効果があるので黒(白等も)ソロで遊んだりする時に都合がいい。
エスケプ
洞窟や建物から一発で脱出できる便利な魔法。使用できる場所が限定されるが、 ピンチのときの重要な脱出手段。便利な移動手段としても使える。
ジョブ関連
戦白黒赤モシ吟狩ナ召竜忍侍暗 : ジョブの略称。 それぞれ、戦士、白魔道師、黒魔道師、赤魔道師、モンク、シーフ、吟遊詩人、 狩人、ナイト、召喚師、竜騎士、忍者、侍、暗黒騎士のこと。
ジョブ : 各プレーヤは戦士とか白魔道師などのいずれかのジョブになるが、 それをメインジョブと呼び、あるクエストを行うと、 サポートジョブを付ける事ができる。 サポートジョブを付けると、メインジョブで使えない能力でもサポートジョブが 持っていれば(特殊な物を除き)使えるようになる。ただし、サポートジョブは メインジョブの半分のレベルに制限される
ジョブアビリティ
ジョブアビリティ : そのジョブ特有の能力。能動アビリティ(何もしなくても 勝手に作動している)と、実行して始めて作動するアビリティがある。
挑発 : 戦士のジョブアビリティで、敵対心を上げて敵を引き付ける能力がある。 モンスターは、攻撃を受けたり、回復魔法を使った人に対して敵対心が高まり、 それらを攻撃する性質がある。攻撃力の強いアタッカーや主に回復魔法を 使う白魔道師は防御力が弱いので、戦士は挑発でモンスターを引き付け、守る。 挑発を使いこなせない戦士とPTを組むと最悪でこれに泣いた魔道師を何人も知ってる。
百烈拳 : モンクが最初から持っているジョブアビリティ。 一時的に手数が増え強力だが、一度使うと 2時間使えないので、ここぞという時に 使う技。
マイティストライク:戦士の2Hアビリティ
あたった攻撃が全てクリティカルになるという、すばらしい技。
連続魔:赤魔道士の2Hアビリティ
通常、魔法は一回使うと同じ魔法を再び使えるようになるまで時間がある (recast時間)。それを無視して連続で使えるようにする大技。
2時間アビ:モンクの百烈拳のように、一度使うと次に使えるのが2時間後になる アビリティ。各ジョブに1個づつある。SPとも呼ばれることもある。
ためる : モンクのジョブアビリティ。 力を溜め、攻撃力を増す。一度攻撃するとすぐに解除される。 次回使えるようになるには15秒ほどかかる。3分間で解除されるが、 その間、ずっと重ねがけできる。
気功弾:モンクのジョブアビリティ
気の力を飛ばしてダメージを与える。「ためる」と併用すると威力が増す。 MND依存。
チャクラ:モンクのジョブアビリティ
気の力で、HPを回復する。VIT依存。
回避 : モンクのジョブアビリティ。一時的に回避力を増す。 1分ぐらいは持つので、1戦闘中ぐらいは使えるが、次回使えるようになる には、5分ぐらいかかる
集中 : モンクLv25で覚えるジョブアビリティ。一時的に命中率を高める。 1分ぐらいは持つので、1戦闘中ぐらいは使えるが、次回使えるようになる には、5分ぐらいかかる。
オートリーダー
自らリーダーとなり、パーティを作るアビリティ。
あまり誘われないジョブのプレーヤーに必要なスキルでゲーム中の アビリティではない。
モンスター
ゴブ : ゴブリンのこと。世界中のあらゆる場所に住んでいる。 近寄ると襲ってくる嫌な奴
ヤグ : ヤグードのこと。ウィンダス周辺に住んでいる。以下同上。 他の地方にはカメとオークがいる。鳥人と呼ぶ場合もある。
獣人 : ゴブリンやヤグードのような知性のある?モンスターのこと。 獣人を倒すとお金がもらえるが、それ以外のモンスターからはお金はもらえないので、 それで区別できる。
bogy : マウラ側で受けられるサポクエストで必要なアイテムを落とす モンスターだが、サポクエを受けられるレベルでは、まったく太刀打ちできない。 多くの新米冒険者からは恐れられている。
サボテンダー
主にアルテパにすむサボテンに似たモンスター。 ハリセンボンはサボテンダーの得意技で、パーティ全員のダメージを足した 値が1000になるようになっていて、人数が少ないととても痛い。
トラ
トラである。得意技は咆哮による麻痺攻撃。結構イヤ。
コカトリス
伝説の生き物だかなんだか知らないが、人を石化をする能力を持つ。 バジリスクとも呼ばれるらしいが、ff-xiではバジリスクの名前では呼ばれないかも。
アミメット
トカゲのNMで、クフタルの洞門に住んでいるらしい。こいつから取れる皮は 高値で取引される。
オークトラップ
フライトラップのNMで、ギルド桟橋にいる。片手刀のにっかり青江を落とす。
NM : ノートリアルモンスターの事。他のモンスターと異なり、 固有の名前を持つ。ドロップアイテムに特殊なものが多いので、 常に狩り(金策)の対象になる。大抵は、同じ場所の同属より数レベル強い程度。
HNM : 高レベルのNM。こちらは、容易には倒せないので、もし遭遇したら、 運が悪かったと思ってあきらめるしかない。 HNMを専門に狙うハンター集団(Lv70オーバーか?)もいるらしい。
アイテム
印章
モンスターを倒すと、時々もらえるアイテム。 獣人印章と獣神印章の2種類があり、ある場所にもって行くと、 個数に応じて○×オーブと交換してくれる。
証
限界5に挑戦するのに必要なアイテム。一度使うと使えなくなってしまうので、 限界突破に失敗したら、再び取りに行かなければならない。 証はジョブ毎にあり、限界5を超えるためには、各ジョブでクリアする必要がある。
サレコウベ : スケルトン系モンスターが時々落とすセルビナ側の サポアイテムの一つ。他に、カニのふんどしとガガンボがある。 このうち、サレコウベが一番難しいが、マウラ側のクエに比べれば、 その難易度は、天と地ほど差がある。
合成
合成 : クリスタルといくつかの材料を組み合わせて別の物を作ること
分解 : ある種のものをクリスタルで処理すると、素材が得られる。
調理 : 合成で料理をすること。これのスキルが上がると、ドーピング用の 食べ物やジュース類を合成できるので、買うより安上がりになる。 スキルが上がったらギルドに行って、認定してもらうと、格が上がる。
ギルド : 合成でいろんな物の作り方お教えてくれるところ。 調理以外にも、色々なギルドがあり、武器や防具をつくるのもある。
指定生産品 : 2004年4月に追加された、ギルドへの献上品。 指定されたものを貢とポイントが貯まり、アイテムと交換できる。
釣り : 魚等を釣る事ができる。釣りギルドもあるが、合成はしない。
寝釣り
ゲームのバックグラウンドでツールを実行し、プレーヤーが寝ている間も 釣りを行う事。釣りは、一つの場所で一定の量しかつれない(モンスターとかも そうですが)らしいので、寝釣りが居ると激しく迷惑である。
クリスタル : モンスターが落とすアイテム。水風火などの属性がある。 合成に使うか、売るのが普通の使い方。
ドーピング : 食べ物を食べると、何らかのパラメータが一時的に変化する
素敵合成
素
材を
敵
からもらって合成するから素敵合成なんだそうですが、 一般的には、敵以外にも栽培や採掘等、売買以外の方法で素材を入手する 合成を素敵合成と呼ぶ(と思う)。
調理
スシ
近接・遠隔の命中率が上がる食べ物のこと。性能は高いがやたらと値が張るのが 玉に傷。材料も高いが、それでも自炊できたほうがはるかに安く上がる。
山串
ミスラ風山の幸串焼きのこと。攻撃力がアップするため前衛アタッカー必携の 食事だったが、2004.12のパッチによる弱体化とスシの導入により、 利用頻度激減してる。低〜中レベルでは愛用している人もいるが、 高レベルでは、多くの人がスシに移行してしまった。
仲間
LS:リンクシェルのこと。いわゆる「仲間」で、リンクパールを 装備していれば、LS内で会話が出来る。LSによっては、イベントを催したり、 クエストを協力し合ったりと、色々ある。
フレ:友達のこと。LSとは違い、フレは個人対個人の登録となり、 会話するには、tell(個別通話)を使うしかない。
リアルフレ:ゲーム内でなく、実世界での友達。フレと区別するために使う
ミスラ : 猫耳、猫尻尾の種族。何故か♀しかいない
NPC
星の御子
ウィンダスの一番偉い人。普段は会えないが、ミッションを進めていくと、 依頼や報告で会えるようになる。
生活
栽培
謎の種子の種を植木鉢で栽培し、アイテムを得ることが出来る。 種子には、穀物や香草など何種類かあり、それぞれに肥料(クリスタル)を 与えるなどして成長させることができる。ほおって置くと、枯れる。
ダイス勝負
/randomコマンドで、0(1?)〜999の数字をランダムに発生させることが出来る。 アイテムの分配や何かの順番を決めたりするときに良く使うが、 賭け事に使う場合もある。
モンク曜日
モンク専用LSのサイト(あ、URLわすれた)があり、木曜日はモンク曜日で、 モンクの日なんだそうです。それにあやかり、木曜日はモンクで がんばるのです
装備
AF:アーティファクトの事。
ジョブ別のクエスト(AF1〜3)や特定の場所のコッファー等を開けることにより 入手できる、ジョブ別専用装備。AF1(武器)以外は大抵同レベル帯の装備より 高性能で、ジョブのステータスアイテムともいえる。なお、いつぞやの バージョンアップに伴い、ずっと上のレベルにジョブ専用装備が追加されていて それらは第2のAFといえる。
テンプルクラウン
防21 HP+16 MND+5 集中効果アップ。モンクAF装備
テンプルシクラス
防41 HP+20 VIT+3 命中+5 チャクラ効果アップ。モンクAF装備
テンプルグローブ
防14 HP+14 STR+4 耐闇+10 ためる効果アップ。モンクAF装備
テンプルホーズ
防29 HP+18 ガードスキル+10 カウンター+1。モンクAF装備
テンプルゲートル
防12 HP+12 DEX+3 耐光+10 回避効果アップ。モンクAF装備
茶帯
防3 STR+5 ヘイスト+8% Lv40〜
クエストでもらえる、モンク専用の帯。
デューンブーツ
防11 Lv70...の両足装備だが、隠しとして蹴襲D+30がある。
実際に蹴ってみると(といっても、意図的に蹴ることは出来ないが)、 素手で殴っていたのが、武器を装備した感じのダメージアップ感がある(当たり前か?)
ローニンリング
潜在能力:命中+5 Lv50〜侍
アストラルリング
25HPをMPに変換 Lv10〜 All Jobs
たかがMPを25増やせるだけのリングだが、なぜか高値で取引される。
さすがに買ってまで欲しいとは思ってなかったが、MPの乏しいエルとしては ありがたいアイテムかも。
勇気の指輪
STR+2 耐火+4 Lv14〜
オプチカルハット
命中+10 飛命+10 回避+10 Lv70の、高性能なトンガリ帽子。 ヘクトアイズ族のハクタクがドロップするアイテム。 どう見ても魔道士用のデザインなので、モンクAFには合わない。 …が、これをかぶった人たちは、それなりに大勢見かける。 これを取るためのキーアイテム、五行眼を得るには、5箇所のヘクトアイズから それぞれ眼を貰ってこないと作れないため、一部では、廃人でないと装備できないと 噂されていた(というか、そう聞いた)。 自分の場合は、自分でとったのは多分1個だけで、他は、もらい物である。
パンサーマスク
防28 CHR+5 リザードキラー効果アップ レジストパライズ効果アップ ヘイスト+2%。 トラ頭のかぶりもの。
タイガーストール
防2 攻+5…かなり初期のうちになにかのクエストでかなり貰えるアイテム。
カラパスブレスト
防44 耐水+9 潜在能力:攻+12 防+44 Lv61
羅刹手甲
防24 攻+2 回避+10 潜在能力:カウンター+1 Lv72
ライフベルト
命中+10 Lv48
アメミットマント
防7 STR+1 攻+10 飛攻+10 Lv61
羅刹筒袴
防40 攻+2 被物理ダメージ:アイススパイク潜在能力:カウンター+1 Lv72
羅刹脛当
防23 攻+5 回避+5 潜在能力:カウンター+1
スパイクイヤリング
攻+5 回避-5 Lv55
ファランクスリング
防10 Lv50
種族装備
種族専用の装備。ジュノで発生するクエストで、シャクラミ、オルデール、グスゲンの 3箇所のどこかの箱をあけると型紙がもらえる。もらえる日・洞窟は種族ごとに違い、 種族じゃない人が開けると、アイテムやお金がもらえるが、箱のポップが 遅くなる(種族の人だとすぐにポップするらしい)。
たぶん所有している武器
★印はレベル上げでそれなりに使った武器
トロピカルパンチ
D+1 隔+0 命中+10 Lv10〜モ
バーニンセスタス
D+3 隔+40 命中+3 追加効果:火ダメージ Lv12〜戦モ赤シナ暗獣狩
王国弓兵戦拳+2 D+4 隔+33 耐火+2 命中+3 攻+3 Lv15〜戦モ赤シナ暗獣狩
共和軍団兵鉄拳+2 D+6 隔+76 HP+3 MP+3 命中+2 攻+3 Lv15〜戦モ赤シナ暗獣
義勇兵爪+2 D+5 隔+48 命中+2 Lv15〜戦モ赤シ暗獣忍
クーガーバグナウ ★ D+6 隔+51 耐氷+4 追加効果:氷ダメージ Lv20〜戦モ赤シ暗獣忍
ソニックナックル D+6 隔+86 命中+2 追加効果:風ダメージ Lv22〜モ
リンクスバグナウ ★ D+6 隔+30 Lv24〜戦モ赤シ暗獣忍
ポイズンセスタス D+3 隔+48 命中+3 追加効果:毒 Lv27〜戦モ赤シナ暗獣狩
インパクトナックル ★ D+8 隔+86 STR+1 命中+3 Lv32〜戦モ赤シナ暗獣
ミスリルナックル ★ D+9 隔+96 命中+2 Lv38〜戦モ赤シナ暗獣
ビートセスタス ★ D+4 DEX+2 VIT+2 命中+3 Lv42〜モ
連邦軍師制式指揮棒 ★ D+15 隔+91 攻+10 防-10 Lv50〜戦モ獣忍
トラマセスタス ★
D+6 隔+40 DEX+2 AGI+2 命中+5 Lv52〜戦モ赤シナ暗獣狩
ハイドロパタ+1
D+17 隔+86 ハイドロポンプ装備時追加効果:水ダメージ Lv56〜戦モ獣忍
ボーンパタ+1 ★
D+17 隔+86 Lv56〜戦モ獣忍
ゴールドパタ ★ D+19 隔+106 Lv64〜戦モ獣忍
シヴァクロー D+11 隔+60 INT+3 命中+8 追加効果:麻痺 Lv65〜戦モ赤シ暗獣忍
水の試練でシヴァを倒すともらえる。
スタンジャマダル ★ D+15 隔+84 追加効果:スタン Lv66〜戦モ赤暗
フェラルファング ★
D+19 隔+96 Lv66〜戦モ獣忍
ナラシンハセスタス D+6 隔+0 STR+1 DEX+1 AGI-1 命中+3 Lv67〜モ
ヴィシュヌセスタス ★ D+7 隔+0 STR+2 DEX+2 AGI-1 命中+4 Lv67〜モ
ナラシンハセスタスのHQ版。
その他の武器
コキュートスポール/Taxim Rare Ex D52 隔402 HP+13 耐氷+20 追加効果:アイススパイク Lv69〜モ白ナ竜
グスタフの洞門にポップするNMのTaximがドロップする両手棍
レベル上げパーティ(Lv67 ナモモモ赤召)で撃破した。
Last up date : 2005.5.12