☆2004.12.28
モ63白38黒36詩36侍35シ36狩36赤35戦35忍24ナ12暗12竜11獣11召3/調95
レベル上げできず。自分からパーティ作ろうかと思ったが、 後衛がイマヒトツ見当たらないので、パーティつくりはやめて、 競売を覗く。あった。まえから欲しかったゴールドパタ。 買える値段だったので買ってしまうが、実はまだ装備できない。
ここ最近買った武器はというと
ボーンパタLv56D+16 隔+96
ボーンパタ+1Lv56D+17 隔+86
ゴールドパタLv64D+18 隔+122
スタンジャマダルLv66D+15 隔+84 追加効果:スタン
タイガーファングLv66D+18 隔+96
フェラルファングLv66D+19 隔+96
ナラシンハセスタスLv67D+6 隔+0 STR+1 DEX+1 AGI-1 命中+3

ど〜みても、ボーンパタと、タイガーファングは無駄な買い物である。 それぞれのHQ品も買ってますからね。別に両方欲しかったわけではなく、 ボーンパタを買ったときにはボーンパタ+1が売ってなかったし、 タイガーファングを買ったときには、フェラルファングが無かったのである。
まぁヌラシンハセスタスは使いそうも無いので、これはど〜考えても、 無駄な買い物かもしれない。一応、トラマセスタスの代わりのつもりだが、 命中アップは、トラマセスタスのが上なので、微妙なところである。
今回買ったゴールドパタだって、ボーンパタ+1を買った時点で、 本当は必要なかった。D値は+1多いが間隔も長いので、 一定時間内で与えるトータルダメージでは大差ないと思われるのである。 百烈拳なんか使うと、もしかすると逆転するかもしれない。 でも欲しかったのさ。
ボーンパタもタイガーファングもそれぞれ1万もしないので、売らずに ヌラシンハセスタスと一緒にコレクションとしてとっておこうと思う。
表にして改めてみてみると、Lv56からLv64まで一気に飛んでいる。 この間の武器にいいのが無いわけじゃないです。 というか、あのスパルタンセスタスがあるし、 ベノムクローとかダークカタールとかパギュールとか面白いのが あるんですが、ベノムクローはモンクが装備できないし、 ダークカタールとパギュールは売ってないのである。
もちろん、スパルタンセスタスは高すぎて買えない。
まぁ、スパルタンセスタス以外は、ボーンパタ+1よりはD値は小さいので、 どうしても欲しいわけじゃないです。 スパルタンセスタスだって、フェラルファングとたいして変わらんから、 Lv66になったら、ど〜でもいいやとか思うかもしれないし。
#でも、いつかは欲しいよなあ、スパルタンセスタスは。

あんまり暇だったので、シーフAF2前半のお手伝い。
以前にも手伝ったことがあるのだが、そのときには、百烈拳が絶対回避で 避けられ、とても悲しい思いをした。
今回は前回の轍を踏まないぞと思ったのですが、結局百烈拳を使わずに たった2人で倒して終わりましたよ。強くなりましたねぇ。

あまりにあっさり終わったので、茶帯クエのモルボルガーのもとへ。
そう、メンテがあるのですよ。2時から。
というわけで、モルボルガーのポップポイントに行くと先客が。
「あぁ同じ事を考えている人、いるのね」
と思いつつ、ログアウト。メンテ終了は早朝の5時の見込みなので、 4時半に起きだし、ログインしてみると…すでに人がいました。 普通のモルボルもいました。
とりあえず、普通のモルボルを倒して呪符でデジョン… デジョンしてからふと思ったが、数分前にはたしかにメンテ中だった。 そして、モルボルは正確に12分ポップである。ということは、すくなくとも12分前には モルボルガーを倒されていることになるが、なんで?もしかして、 実はまだモルボルガーがポップしてなくて、あと12分待てば、 ポップしたのか?
とか考えてみたものの、オルデールに戻るには12分以上かかるので断念し、 ドードーを探しにソロムグに行く。先客いましたよ。でも、黒魔。多分 普通のコカ狙い(と勝手に想像)。
なんとなく、ドードーのポップ条件を調べてみると…不明になっていた。 前回調べたときは1日ポップだった気がしたのだが、どうやら、間違っていたようだ。 といことで、その辺でクァールとかゴブとかコカとか狩りながら待つことしばし、 ドードーポップしました。と思ったら、先客の黒魔さんがドードーに 攻撃を、何で〜って思ってみてたんですが、どうやら、ドードー狙いだったようで、 倒したらそのままデジョンしていきました。う〜む。油断した。
まだ時間があったのでしばし遊ぶこと1時間、そろそろ会社に行こうかなと 思った矢先に、ドードーがポップ。近くに、コカ狙いと思われる 戦士のような人がいたので、取れれないうちにダッシュして気功弾でゲット。
無事、ドードーの皮をもらえましたよ。
ちなみに黒魔さんがドードーを倒したのが6:20分ごろ。自分が倒したのが 7:20分ごろ。ということは、ドードーは1時間ポップなのかもしれない。 ということは、その前は5:20ごろで、その前は4:20ごろと想像できる。
もしかして、4:20頃にはログイン出来たの人がいたのだろうか (自分は4:45ごろまではログインできなかった)。やっぱり謎である。
あとはモルボルガーのツルだけですが、モルボルのツル5本と交換とかないかな〜


☆2004.12.27
モ63白38黒36詩36侍35シ36狩36赤35戦35忍24ナ12暗12竜11獣11召3/調95
レベリングパーティには行って来ましたが、レベルは上がらず。 Lv64まであと9000ほど。
ナ暗モ白黒赤と、久しぶりに暗黒さんと組んだ。 場所はテリガンでコカ中心。
一度暗黒さんが釣りミスでコカと一緒にラプターをつれてきてしまい 暗黒さんが逝っちゃいましたが、他は、ゴブに絡まれたり、 ボムに絡まれたしながらも、なんとか回避して1万以上を稼ぎました。
前回のパーティでは、みんな無口でちょっと面白みが無かったですが、 今回はそれなりに楽しかったですかね。
ここんとこ、ナイトさんと組むことが多いんですが、 忍者盾よりはナイト盾のが固定が強いですね。 おかげで、バーサク+集中の全開攻撃しても、挑発しない限りは タゲを取れません。戦闘の後半になると、挑発+WSでもタゲが取れません。 これが忍者盾だと、命中率が高いときは「ためる」を実行するだけで タゲた取れるし、下手すると、自分にタゲが固まったまま外れなくなります。
ノーダメでいける忍者さんもいいですが、アタッカーとしては、 ナイトさんと組むほうのが楽だな〜って実感します。

何匹目かのヌエを倒し(トラの牙は1ダース超えちゃいましたよ)、 やっとヌエの牙を手に入れたので、次はモルボルガーなんですが、 調べたところこちらは1日ポップという、気が遠くなるような奴でした。 何時間か張ってみた物の、結局モルボルガーを拝むことなく ちょっとあきらめムード。もう一個のドードーとやらも同様に1日ポップらしいんで、 茶帯は諦めかも…

パナソニックのコードレス・サラウンドヘッドフォンを導入しました。
音痴なんで、音など性能その他の評価は ITMediaの記事を参照してもらうとして(註:記事には単4電池とありますが、 実際には単3電池です)、自分の感想はと言うと、 ヨドバシで試聴したときには(現物もそうですが)、いままで使用していた Audio-Technicaのよりも頭の締め付けが強く、長時間の使用では 頭痛がするかもとちょっと心配でした。が、音自体は案外いいなぁということで 購入に踏み切りました。
早速XS53とPCと結線(XS53は光で、PCとはアナログ2chで)し、まずはPCで 普通の映像ソフトを再生。ちょっと音が小さいかもととか思ったら、 単にボリュームを絞ってあるだけでした。まぁ、普通の2ch再生なので、 可も無く不可も無くですかね。
続けてXS53で映画(イノセンス)を観て見ました。イノセンスの内容は インプレスの記事を読んでいただくとして(結構面白かったですよ)、 心配していた頭の締め付けによる頭痛とかは一切無し。 ヘッドフォンのフィット感も良く、これなら長時間の使用でもほとんど支障なしと 言えそうです。真夏は暑いかな?というのが、唯一の心配事ですかね。
途中気になったんですが、小さい音ですがキーとかザーとかいう音が聞こえるときが あり、ノイズかなと思ったんですが、実は効果音でした。スピーカーからは まったく聞こえなかったんですが、ヘッドフォンではかすかに聞こえてて、 ちょっと気になりましたが、無音の場所では、ちゃんと無音になったで 問題はなし。ホワイトノイズも聞こえないようです。
ちょっと困ったのは設置場所。最初はPCのディスプレイのちょい後ろに 置いたのですが、この位置だと、赤外線が届かないようで、 ちょっと人の位置が変わるだけで、受信障害によるノイズが発生しました。 色々場所を検討したんですが、いい場所が無かったので、聞くときだけ、 ディスプレイの真横から、発信部がディスプレイより前に飛び出る位置に 動かすことにしました。ただ、これでもあまり良くないので、 PCデスクかAVラックを調整して、いい位置を確保できるようにしたほうが 良いようです。
まぁ思ったよりはずっと快適でした。値段の割には。
また、コードレスというのは思いのほか良いですね。
ここしばらくは、家でじっくりと映画を見ることが無かったですが、 これならもうちょっと観てもいいかなぁって思います。
そうそそう。もう一点不足があるとしたら、AV出力が無いこと。 絶対欲しいわけじゃないですが、2chソースなら、いままでのヘッドフォンや スピーカーでもいいわけでして。その辺が残念といえば残念かな。

その「イノセンス」ですが、今回、ヘッドフォンと一緒に買ってきました。
前作である「GHOST IN THE SHELL甲殻機動隊」はCSで「ながら鑑賞」 しかしていませんが、TV版のStandaloneComprexで結構気に入り、 特にイノセンスでは主人公を勤めるバトーという男が気に入っていたので、 以前から目をつけていた作品です。 ちょっと残念なのは、初回版についていたらしい解説が 買ってきたのには付いていないことですかね。ちょっとみてみたかったですね。
内容は面白かったです。というか、普段の生活でモヤモヤと時々思っていた疑問が 具体化してきたかなぁという感じで(イヤもしかすると、却って 疑問が大きくなったかもしれない)、買って損は無かったですね。
結構気に入ったので前作もDVDで買ってもいいかなぁと思いますが、 あっちはアクションのが多いらしいので、ちょっと考えどころ。
まぁ押井節炸裂のイノセンスよりは癖が無さそうですが。
押井守といえば、「ビューティルフルドリーマー(うる星やつら)」よりは パトレイバーを思い浮かべるほうですが、前作がパト1、イノセンスが パト2に近いのかなとか思っちゃいます。
インプレスのレビューにもありますが、書き込みがすごいですね。 自分は20インチのテレビで鑑賞しましたが、背景にいる目測1センチ程度の 雑多な人間まで演技していたり、細かな音まで表現してみたり、 単にストーリーが良いだけでなく、作画や音響など、高いレベルで できているなぁってのが素直な感想です。
ちなみに自分は、映画アニメドラマなんでも、作品の良し悪しはシナリオ70%、 音が20%、作画演技その他が10%ぐらいに思っています。つまり、 どんなに作画や演技が優れていても、シナリオが腐っていれば、その作品は 腐っていると考えているほうです。しかし、どんなにシナリオがすばらしくても、 それを具現化する側が腐っていては、宝(シナリオ)の持ち腐れになるとも 思います。そ〜ゆう意味では、絵も演技もシナリオも満足いくものでした。
ただ、これを観たおかげで、わからないことが増えたような気がするは 気のせいだろうか。


☆2004.12.24
モ63白38黒36詩36侍35シ36狩36赤35戦35忍24ナ12暗12竜11獣11召3/調95
メインの方で遊んだり、セカンドで遊んだり。色々と。
メインの方で、レベル上げしてきましたが、いい意味ではのんびり、 悪く言えば、主体性の無いパーティで、時間の割には稼ぎは少なかったかな。
ナ竜モ白赤吟の組み合わせ。竜さんがリーダでしたが、両手槍と格闘って 最悪の組み合わせだねぇ。Lv2連携は分解だけかな?とにかく、 両手槍には切断が無いのでしばし悩み、結局、ナイトを巻き込み、 ペンタ→空鳴拳→バーポールとなりました。いや、これなら、空鳴拳→バーポール にしちゃって、竜さんはソロでWS使ってもいいような気もしますが。
さすがに赤吟と揃っているので、ナイトさんはMP切れがほとんど無く、 TPはちゃんとたまり(というか、レベルが1個上だったので、TPのたまりが 一番速かったかも)、連携には支障ありませんでした。
ちなみに、竜もモンクも遠隔武器は石つぶてぐらいしかありませんし、 ナイトは一応、弓とか装備できますが、まさか自分も釣りをするとは思って 無かったでしょうね。釣りはもっぱらみんなで仲良く、 挑発か気功弾。やっぱりこの構成、何か間違ってたかも…
まぁ、3匹ぐらいリンクしても、結構平気に出来ちゃったり、 グーブーもなんとなく倒しちゃったりしたんで、地力はあったんでしょうね。 もうちょっと、釣りが早ければ、結構稼げたかもしれませんが、 まぁ、たまには、のんびりまったりしたのもいいかって感じでした。
ちなみに、後衛の人は、終了の時間がきたら、何も言わずに、 いきなりルテにテレポし、挨拶もそこそこにデジョンして行きました。 こ〜ゆうパーティは性に合わなかったのかもしれません。

セカンドの方は、白黒と上げ、20を超えたので、チョコボを乗れるようにしましたよ。 もうちょっと上げたらカザムパスとらないとねぇ…ちょっと面倒だなぁ。

プロミヴォン-デムにまた行って来ました。前回はBCで全滅したんでリベンジと いうわけですが、やっぱり、12月のバージョンアップで道中が楽になったかも。 オーブの子供、3層でも、クロスボウ(ホーリーボルト)一発で片付けられました。 パーティも6人1パーティで、3層を抜けました。
前回から変な方法でオーブを突破してるんですが、 戦士一人(自分)が子供を端から倒し、もう一人の戦士と狩人が、近接・遠隔で攻撃。 敵のあの、ぶっ飛ばし技(すいません。技の名前知りません)はオーブの ある建物内で柱を背にすることで体が移動しないようにし、 ひたすら攻撃するという、すごい荒業です。が、 子供を射撃で一撃で仕留められるようになったので、これが結構楽勝なんです。
BCの方は、一般的な手順ですが、削りが意外とうまく行って、2Hアビは イーグルを使ったぐらいだし、薬もハイポと目薬を1個づつつかったぐらい。
スローによる空蝉再詠唱時間が長くなったのは辛かったですが、 結局、楽勝でしたね。
一度、プロミヴォンをクリアしてると、再度BCをクリアしても、 ルフェーゼには飛ばされないんですね〜。まぁ、かってに飛ばされても困るけど。
#戦士はレベルが低いんで、ルフェーゼでは絡まれる。


☆2004.12.22
モ63白38黒36詩36侍35シ36狩36赤35戦35忍24ナ12暗12竜11獣11召3/調95
忘年会のため、進捗は無し。
タルタルライス栽培のために、戦/シでタロンギに出て、 球根やその他を狩ってみる。
両手剣スキルが低いので、両手剣と、クロスボウを持って行ったが、 半分ぐらいは射撃の一撃でした。 それでも、獣人クラスは一撃とは行かず、ついでに両手剣スキルも ぐんぐんあがったのは嬉しかったですが、肝心の謎の穀物の種が出ず、 その代わり、香草の種とか、野兎の肉とか、数珠とか、関係ないものばかりが 集まったりして。
まぁ数珠は分解すればいいし、野兎の肉は調理しちゃうと美味しく いただけるし(今回のバージョンアップで3時間効果が持続するので、 低レベルでのレベル上げには常用している)。
絹糸が取れなかったのもちょっと残念でしたが、カバンはいっぱいになりました。
☆2004.12.21
モ63白38黒36詩36侍35シ36狩36赤35戦35忍24ナ12暗12竜11獣11召3/調95
やっというか、めでたくというか、Lv63になれました。
メインはパーティ待ちのままジュノで待機させて、セカンドのタルットカード集めに 勤しみました。先日は何度シャウトしても一向に集まらなかったのに、 今回はあっという間に揃って、無事クエスト完了。
このとき、カードと一緒に銀の髪飾りをいただいてしまったので、 これを装備できる胴装備を探す(今は頭装備不可の服を着てるので)。
倉庫をあさっていたらパーティのお誘いが来たのでやっとレベル上げに行けました。 面子は、ナシモ白黒赤と、かなりスタンダードな構成で、テリガンでコカ狩り。
稼ぎのほうはボチボチでしたが、すぐに63に上がり、さらに数千を稼いで解散と なりました。
構成がスタンダートだったのと、ナイトさんがちょとレベルが高かったので、 わりと安定した戦闘ができ、結構楽でした。 やっぱり盾の人が自分より上だとやりやすいですね。
#同レベルや下だと、場合によってはタゲ取り捲りで苦しくなる
時間がちょっと余ったので、活魚合成に挑む。
と思ったら、タルタルライス、倉庫ないし、競売も売り切れ。 流行ってるようですねぇ。スシ。
とりあえず某所からなんとか入手し、手元に余ってた魚で トゥーナスシを作ってみる。必要スキルは低いので、楽勝で2回(8個)を 合成しました。命中+14があるので(攻撃はマイナス)、スキル上げのときにでも 使ってみようかと。
☆2004.12.20
モ62白38黒36詩36侍35シ36狩36赤35戦35忍24ナ12暗12竜11獣11召3/調95
あいかわらずレベルアップして無いというか…ちょと悲しい。

ちょっと用事で都内に出たので、そのついでにヨドバシカメラで パナソニックのワイアレスサラウンドヘッドフォンを試聴してきました。 音の感じとかはいいですね。ただ、最近はじっくりとDVDを観ることが無いので、 買うのがもったいないかなぁとか考えちゃって、どうしましょ。 でも欲しい…

コタツ部屋に退避しておいたLDをやっと棚に戻したので、 コタツに入れるようになりました。今年は暖かいとはいえ、 やっぱり足元は寒いです。
あとは、余計なPCケースとかを倉庫に入れれば、部屋が片付くかなぁ。

FF-XIの方ですが、やっとセカンドをジュノに連れて行きましたが、 ジュノのクエスト、あんまり進まないなぁ。
メインの方はクリスマスイベントでドリームキャップとツリーを もらうために3国でウロウロしてて、その間に、セカンドでレベル上げ。 1時間ほどしか出来なかったので、あまり稼げませんでしたが、 なにも上がらないよりはましでしょう。
Lv20にしたら、チョコボに乗れるようになるしね。

ギルドポイントがやっと3万超えたので、活魚料理が出来るようになりました。 レシピ調べないとね。


戻る