☆2004.12.9
モ62白38黒36詩36侍35シ36狩36赤35戦35忍24ナ12暗12竜11獣11召3/調95
DQを傍らでやりながらパーティ待ちをしていたところ、誘われました。
行った場所はダボイ…
適当にやってみたんですが、100を超えないことも少なく無く場所替え
ビビキーにいってみようということで行ったんですが...
最初は良かったんです。ゴブ、結構簡単に倒せて。 でも、それが失敗でした。倒したのは、その辺では最低レベルの ゴブだったらしく、次からは結構きつい。回避が高すぎてあたらないのである。
結局パーティは半壊。テレポで脱出できたのは2人だけ。
まぁ冒険としては面白かった(自分は死ななかったし)けど、 レベル上げとしては最低でしたね。
まぁ、それでも、2000ぐらいは稼いだのかもしれないですが。
☆2004.12.8
モ62白38黒36詩36侍35シ36狩36赤35戦35忍24ナ12暗12竜11獣11召3/調95
昨日に引き続き、レベル上げが出来て嬉しいな〜なんですが、 1万ほど稼いだにもかかわらず、まだ1万弱稼がないと、レベルアップ できないんですよ。もうちょっと楽にレベルアップできると嬉しいんですがね。
というわけで、昨夜は、ボヤでカニをやってみて、ちょっと手ごわい (でも、0チェーンで200オーバー)ということで、芋をやりました。
面子は、忍戦モ黒赤吟と、後衛さんからすれば、 なぜ、前衛にナイトも暗黒もいないんだと!叫びたくなるような構成。
実際の話、赤で無く白を入れたかったのですが、いなかったので仕方なく。
おかげで、黒さんは、リフレにバラバラというわけで、 精霊打ちまくりでしたよ(ガルカなのにMP切れない(^^;))。
戦闘のほうはというと、芋虫が2〜3匹リンクしても、耐え切れてしまうあたり、 この構成が、いかに連戦・乱戦が効く構成か、よ〜くわかりましたよ。
#なにしろ、後衛3人が順番に寝かしてるしMP切れないし…
回避が低いと出るのに、やたらとミスを連発する芋虫が時々いて、 しょうがないから、命中+5のあるトラマセスタスに換えてみたんですが、 あんまり効果なかったかも。
1匹あたりの経験値はカニほどはもらえませんでしたが、 4チェーンぐらいはできたので、そこそこ美味しかったです。 カニだと、2チェーンが限界だっただろうし、リンクしたら、ちょっときついし。

ここんとこ、金策といえば、ロランベリーでモルボルを中心にやっております。
モルボルが落とすアイテムは、 モルボルのツル、ドッジヘッドバンド、ナフィルのバッグです。
で、ナフィルのバッグはクエストかなんかに必要なんで1個だけ 保存してありますが、あとは(競売に出せないので)店に売りに行きます。 で、ちょっと不思議に思ったのは、これ、やたらとドロップするんです。 たとえば、昨夜は、ツル16個、ヘッドバンド1個に対し、バッグは5個でした。 ドッジヘッドバンドよりも、明らかにドロップ率がいいのです。
まぁ売っても520ギルなんで、場合によっては捨てちゃいますが、 これだけの個数となると、馬鹿にならないし、値段は安定しているし。
一方、モルボルのツルは、競売の相場、かなり不安定ですね。 ここんとこ、800〜900ではあるんですが、時々400ぐらいまで下落してみたり、 1200ぐらいに高騰してみたり。昨夜は900だったので出品しておきましたが、 400ぐらいだと、考えちゃいますね。
ドッジヘッドバンドは、モルボル狩りを始めたときは2500だったのに、 今は5000ぐらいで落ち着いちゃいました。落札額が5000になり始めたころは、 ちょっと高すぎるだろうと思い、4000で入れといたんですが、 すっかり、5000で安定しちゃって…買う人は何に使ってるんでしょうねぇ。
にしても、ロランベリーでの金策は、楽な割には儲かりますね。
他にも芋虫から絹糸、ハチから巣、獣人から銀貨をいただいているので、 1時間もすれば、1万相当のアイテムは楽にゲットできます。
欲しいアイテムが買えるまでは、やめられませんね。
ちなみに、普段は、「ぬすむ」が出来るときにゴブを相手にし、 芋でTPを溜めて、モルボルをWSで倒し、HPが減ったら チャクラで回復というサイクルで、休息一切いりません。 めちゃくちゃ楽です。いまいちつまんないけど。

開始時間が遅かったので、解散も遅く、DQ8は出来ませんでした。
ちと残念。


☆2004.12.7
モ62白38黒36詩36侍35シ36狩36赤35戦35忍24ナ12暗12竜11獣11召3/調95
久しぶりにレベル上げに行く。場所はアットワ。
敵は、大きなノミみたいな奴で、特殊攻撃は暗闇とバインドがある程度で、 それほど強くは無いようです。
面子は、忍シモ赤黒召というわけで、エスケプもテレポも、 できないからリンクしたらがんばってね。って感じでしたが、2匹程度なら、 スリプルで結構簡単に眠ってくれたので、何度かリンクしたけど、 いずれも問題なく処理できました。
空いていたのでそこそこ稼げ、ドロップアイテムもそれなりで、 結構面白かったです。また来てみたい場所ですね。

DQ8だが、FF-XIは12時ごろに終えたので、1時間ほどやりました。
修道院で、ククールを仲間に加えたところで時間切れとなりましたが、 主人公がLv15ぐらい。比較的、さくさくと進んでくれるので、楽でいいです。


☆2004.12.6
モ62白38黒36詩36侍35シ36狩36赤35戦35忍24ナ12暗12竜11獣11召3/調95
金曜日は、休暇を取って、新宿を放浪してました。
まずは「ハウルの動く城」を観て来ましたが、平日だったためか、 ガラガラに空いていましたよ。
内容のほうは、面白いとは思うけど、イマヒトツ何か足らない感じが ありました。宮崎らしい、コナンや豚などに見られる、躍動感みたいなのが 無かったということでしょうか。
それと、原作は、宮崎駿じゃないんですね。知りませんでした。

あとは、ヨドバシカメラ主催の一眼レフの展示会&セミナーがあったので、 見て来ました。
セミナーは、富士フィルムのS3Proとミノルタのα7デジタルと、 ニコンのD70…は時間が合わなかったので、ニコンキャプチャーというソフトの 話を聞いてきました。
まぁ所詮メーカー主催の話なんですが、S3Proの方は面白かったですね。 安価に飾れる写真を撮る話とか。それに対して、α7デジタルの方は、 せっかくの写真家の話なのに、カタログをなぞるような内容ばかりで、 ちょっとイマイチでした。退屈ではなかったけどね。
ニコンキャプチャーの方は、ダメダメでしたね。ソフトの内容は、Photoshopの ような画像処理ソフトなんですが、知ってることが90%で退屈だったのと、 講師がダメダメで、知らないことはわからないで終わっちゃってて、 いかにも素人っぽい(ニコンの社員らしかったですが…)感じで、かなり つまらない話で、途中で席を立っちゃいました。
一番面白かったのは、ニコンのブースで、私の相手をしてくれたい人 (名前知らないけど、一応、写真家っぽかった)の話で、 最初はど〜でも良かったんですが、それなりに経験値高そうだったので、 色々質問してみましたが、そのなかの一つとして、
「こんどの冬のボーナスは使い道が決まってるので今は買えないけど、 次の夏のボーナス頃に買いたい。そのころには、D70の後継機出てますよね?」
って聞いたら、多分出てるでしょうだって。
まぁ他にも、超望遠のカメラを覗いて見たら、それを設置してある三脚が やたらと使いやすくて(でも、ちょっと手が出ない。雲台だけで、 安い一眼のボディが買える)、気に入っちゃいました。
とまぁ、そんなことをしていたら、一日つぶれちゃいました。

そうそう、DQ8を買ってきました。
FF-XIと違って、気楽に出来るけど、難点が、教会でないとセーブできないこと。 いちいち町に戻るのはめんどくさい。
あと、HP/MPの回復って、宿屋に泊まるしかないんだっけ?
#HPはホイミでなおるけど…
休日中は、FF-XIをほとんどやらずに、DQ8を進めてました。 まぁ、たまにはいいかな?

ノートPCが届いたので、早速セットアップしたんですが、 ネットワークにつながらず焦りました。
最終的にはつながったんですが、なんでつながらなかったんでしょうね。
それと、無線LANでは問題ないんですが、何故か、有線LANでは、 LAN内はOKなのに、外が参照できない…謎だ
とりあえず、実家に帰ったときにFF-XIの栽培管理をしなきゃならんので、 FF-XIをインストールしましたが、かなり重そうだねぇ。

で、FF-XIですが、プロミヴォン-メアを終わらせました。
例によって、ジュノでシャウトしていたので、それに乗っかりまして、 ジョブは今回も狩人です(狩人しか募集していなかった)。
BCに着くまでは、わりとスムーズに到着。 2層のテレポイントも、1回目で当たりを引いたので、40分ぐらいで到着です。
作戦はいつもどおりで、最初は地味に、HPが4分の1になったところで、 全力で攻撃ということで。
一応クリアした物、思ったよりも特殊攻撃が多く(戦士がディフェンダーを 使った性か?)、何度もHPが真っ赤に(というか、ほとんど真っ赤)なり、 最後はHPが15しか残っていないにも関わらず、イーグルを使ったので、 逝ってしまいました。もっとも、他の面子がわりとよい状態だったので 出来た荒業で、自分が逝った後、すぐに敵を倒してくれました。
で、タブナジアに飛んだんですが、マップ無いので、道迷いつつ、 なんとか街?にたどり着け、早速、マップをゲットするクエストをクリア。 そのあとは、なんとか隊(ってなんだ?)のクエストで、NMを1体倒し、 あとは、放浪しつつ、伐採してみたりして。
伐採の収穫は、メープルにリンゴですか。ということで、 アップルパイを作ってみたら、HQが意外と多く(12回合成で、5回か?)、 なんとなく、得した気分。
ちなみに、雷のクリスタルは持ってなかったですが、 現地で伐採中に雷のエレメントが出没したので、そいつからいただきました。


☆2004.12.2
モ62白38黒36詩36侍35シ36狩36赤35戦35忍24ナ12暗12竜11獣11召3/調95
パーティ待ちをしていたものの、気分が乗らない。 そう思っていたところに、パピとりのシャウトがあったので、 スキル上げついでに行って来ました。
2パーティのアライアンスで、後衛少な目(赤黒白吟の4人)な感じでしたが、 まぁなんとかなるでしょう。
パピは2個ということで、9時ごろから始めて、2匹目で早速1個ドロップ。 しかし、その後がでない。
予定では11時30分ということで、この時間に4人ほど脱落しましたが、 他は12時までならということで継続するも、12時になる。
半分あきらめムードが漂っていたのですが、帰り際の1箇所で 最後にしましょうといってやったろころ、最後の最後で1個ドロップし、 無事終了となりました。
ちなみに、両手棍はほとんどあがらなかったので片手棍を上げましたが、 101から107になりましたよ。思ったよりもあがったなあ〜って感じです。
☆2004.12.1
モ62白38黒36詩36侍35シ36狩36赤35戦35忍24ナ12暗12竜11獣11召3/調95
いよいよ12月。もーすぐ、ボーナス。何買おうかなぁ…って、 そっか。すでにノートPCを発注しちゃったんだ。このうえ、さらに 何を買いたいんだ。ということで、色々考えると、 とりあえず、今すぐ使ってみたいのが、これくらい。 でも、ボーナス少ないしなぁ。ちなみに、手取りの額面では、 一番ボーナスが多かった時と比べると、今はその6割ぐらいしかない。
いや、なんかすごく減った感じである。

という、鬱な話はこれくらいにして、FF-XIにもどると、 今回はパーティ組めました。誘ってきたのは、先日一緒になった召喚さんで、 構成としては、忍シモ白黒召といった感じですが、またシーフがいるということで、 迎え挑発でガスガス削られた悪夢がよみがえる…
今回はボヤーダ樹で、芋虫相手。ボヤは久しぶりだが、エリアに入って 初めて気付く。
マップまだ取ってない。
まぁ黒さんにくっついて行けばいいやってことで、狩場に到着。
ちなみに、前回より防御力の高いヨロイ(カラパスブレスト)に、 防御-10のつく連邦軍師制式指揮棒から、無属性のボーンパタに換えたので、 多少は防御力が上がっている。
本当は他にも、カラパスヘルム、カラパスガンレット、アメミットマントも 欲しかったのですが、売ってなかったり、高すぎて手が出なかったりで、 あきらめました。そのかわり、ベヒモスマントとスパイクイヤリングを買ったので、 実は、防御力よりも、攻撃力のが上がってたりします…というか、 スパイクイヤリングx2で、回避-10 だから、回避がすごく落ちてるかも。 まぁ防御時はミスリルピアスに換えて、回避を上げてるので、 攻撃を喰らってるときにちゃんと切り替えれば、防御力が前より劣る事は 無い予定。
それはともかく、芋虫相手ならディフェンダー+防御装備で結構耐えられるようで、 時々HPが赤くなる物の、それほど問題にはなりませんでした。
その代わりといってはなんですが、混みすぎて獲物が枯れるのと、 HNMがウロウロしててシーフさんが絡まれたりし逝っちゃったりとで、 それほどハイペースでは狩が出来ず、結局、あまり稼げませんでした。

パーティ解散は12時前だったので、白に着替えてとんぼ返りし、 マップを得るための宝箱探し。
白にしたのは、下手にモンクで行って死ぬと、デスペナルティが大きいのと、 MPが少ないので、スニークが大変というわけです。 白だと即死するかもしれないけど、取り戻すのは上げるのは簡単ですしね。
とりあえず、どこぞの宝箱マップを見ながら徘徊すること1時間、 そろそろ落ちようかと思ったところで宝箱発見。無事マップをゲットできました。


戻る