☆2004.11.19
モ60白38黒36詩36侍35シ36狩36赤35戦35忍24ナ12暗12竜11獣11召3/調94
パーティ希望を出したものの、あんまり人がいないので半分あきらめムードだった ところに、定型辞書変換でのお誘いが…外国の方ですか。うむむ。
ちょっと迷ったけれど、他から誘われそうも無かったので、OKをだしてみる。
要塞にこいと言うので、おそらく、パーティ中だが、人が抜けたので、 補充だろうと思って行ってみたら、またパーティを作っている最中だった。 ちょっと珍しいパターンかも。リーダだけ要塞にいて、他の面子は、 まだジュノにいて、あと1人を探している最中。
英語だったのでよくわからなかったんですが、どうやら盾を探している模様だった。 程なくして面子が揃ったのですが、忍シ侍狩白黒と連携重視の 構成なのだが、連携決めないですか。そうですか。
ちなみに、忍黒は日本人だったので、半々ですね。
あとでわかったのですが、外国の方は、時差が8時間程度だったので、 欧州の方のようでした。
実際の戦闘のほうはというと…今までの経験からすると、外国人パーティは、 はまれば結構面白いけど、はずすと、ど〜しようも無いんですが、 今回は大あたりでした。
連携は基本的無いのでアドリブで出来るところは合わせて後はソロでWSを使うん ですが、連携無くても結構サクサクと倒せる。特に良いのが、 シーフ(リーダ)がサポ狩だったことで、TPのたまりは速いし、WSも強い。
ちょうとレベリング中にバイパーを覚えて、それからは侍さんと連携して、 不意ダマバイパーをちゃんと決める。これが上手い。

「どんな連携になるかわからないのでMBが難しい」とは黒さんのぼやき。
そりゃそーだなというわけで、湾曲以外は、溶解になるようにしました (それまで、炸裂、切断、振動、貫通と選り取り緑)。
まぁ、そんな変なアドリブLv1連携にMBを半分以上合わせてた黒さんは 尊敬に値します。
1時半ごろ、眠いです〜っといって開放してもらいましたが、 おかげで時給4000以上、あっという間に35を超えて36にアップ。 たいへん美味しくいただかせてもらいました。


☆2004.11.18
モ60白38黒36詩36侍35シ36赤35戦35狩34忍24ナ12暗12竜11獣11召3/調94
「狩さんあんまりがんばりすぎないで」と言われてしまったパーティですが、 一度、リンク・半壊したものの、なんとか稼いで34に上がる。
今回は、戦忍暗狩白黒で、要塞でコウモリとカブトを相手。
ブロンズボルトを多めに使ってみたのですが、威力は低いですねぇ。 ホーリーボルトがコウモリ相手に80前後を出していたのに、ブロンズボルトは 20前後とかなり弱め。
タゲをとらないために、威力の低いにブロンズボルトを結構使ったつもりですが、 アシッドボルト(99個)が先に底をつき、 次にホーリーボルト(これも99個)が無くなる(こっちは現地合成して追加)。 ブロンズボルトは、結局80個ほどしか使わなかったようだ。
ちなみに、ボルトを使う順は、 なんですが、防御力ダウンが戦闘中に切れやすいのと、 あたらないor発動しないために、何度も打ち直したのが、 アシッドボルトを使い切った原因かと。
ちなみに射撃スキルは充分上がったので、次回は弓スキルを上げたいですねぇ。

早めの解散となったので、合成して小銭を稼ごうと思ったのだが、 炎のクリスタルが高騰気味なので、暗黒でホルトト遺跡にもぐりこみ、 玉ねぎとクリスタルをいただく。玉ねぎは少なかったのだが、 クリスタルは、炎が2ダース、風も1ダースほどたまった。

ここのところ、金策をしていないので、狩人が35になったら、 久しぶりにモンクをやって、クリスタルを含むドロップアイテムで、 多少なりとも懐を温かくしたいものだ。


☆2004.11.17
モ60白38黒36詩36侍35シ36赤35戦35狩33忍24ナ11暗11竜11獣11召3/調94
狩人やっていると、やっぱりお金かかりますねぇ。
鏃は作れないので買ってますが、ボルトは作るようにして少しでも節約 しています。ただ、最近は、土のクリスタルが手に入らない場所ばかりで やっているので、安いとはいえクリスタル代も馬鹿になりません。 ここしばらく金策もしていないので、手持ちのお金が減っていく一方…

とりあえずパーティ希望を出して、ボルトの材料を漁る。 今回からホーリーボルトも使うようにしたのですが、 ホーリーボルトは威力ありますねぇ。
程なくしてパーティに誘われ、アルテパのカブト狩り。
忍戦狩黒赤赤という感じで白はいないけど、わりと自力のあるパーティでした。
途中でうっかりリンクさせてしまい焦りましたが、イーグルとスリプルボルトで なんとか処理して事なきを得ました。危なかった。
3時間ほどで1万以上(31に上がりたてから33に上がったところまで)稼げたのですが、 ボルトも相応に消費して、懐が寂しくなる。1時間当たり150発ぐらい使ってるかな?
ちなみに今回持って行ったのは、防御力ダウン効果のアシッドボルト、 毒ダメージのベノムボルト、光ダメージ追加のホーリーボルト、 緊急時用のスリプルボルトで、防御力ダウン→毒→ホーリーボルトの 順に使っていって、ホーリーボルトは平時常に使っていたので使いすぎ。 節約しなきゃ。
高いボルトをあんまり消費するのもアレだし、タゲとったまま剥がれなく なることもあるので、パーティ終了後、ブロンズボルトを作成し、 今後はこれを平時に使うようにしようかと…


☆2004.11.16
モ60白38黒36詩36侍35シ36赤35戦35狩31忍24ナ11暗11竜11獣11召3/調94
週末から月曜日にかけて、お出かけしていたので、FF-XIの進捗無し。

11月になると新蕎麦の季節。今年できたそば粉を使っての蕎麦を「打ちに」、 戸隠(長野)の蕎麦打ち道場(とんくるり)というところに行って来ました。
#これで、4回目ぐらい?
一緒に行く人たちは自分よりも何度も行ってるし、自宅でも打つ人なんで、 とんくるりの人とは顔なじみ。わざわざここで打つのは、 みんなで楽しめることと、ここでそば粉を買うから。
蕎麦打ち道場といっても、どちらかといえば、観光できた素人が、 「はじめの蕎麦打ち」なんで、基本的には1グループに1〜2人の先生が 付きっ切りで面倒を見るわけですが、うちらは常連なんで、ほとんど 放置プレイ。たまに見に来ては、さらに上手に打つためのアドバイスをして 去っていってしまうという感じです。
普段でも蕎麦の香が芳しいのですが、新蕎麦なので、いつもより香りが高い。
というわけで、美味しい蕎麦をいただいて帰ってきました。
#これだけで、あとはゴロゴロしながら遊んでましたよ。


☆2004.11.12
モ60白38黒36詩36侍35シ36赤35戦35狩31忍24ナ11暗11竜11獣11召3/調94
あいも変わらず狩人のレベル上げ。準備中のため、コメントだけ入れて、 パーティ希望を出さずにいたけど、速攻で誘われた。
そんなに面子がいなかったのかな?

パーティ構成は、忍シ侍狩白黒で、忍シで連携と、侍狩での連携。 形式的には2x2の連携ですが、実質的には、2x3、つまり、侍が黙想を使えるのと、 狩人のTPのたまりの速さから、実質的に通常の3倍連携が出来るということである。 こんな形の連携は初めてだったので、貴重な体験となった。
狩場は最初はアルテパにしようかという話でしたが、ルテに飛べない人がいたので、 ノーグの入り口で…ここって、骨がいるんですよねぇ。
先客がいたので、なるべく骨は先客の方に譲る(というか、釣ってくれるのを 待っている)ようにしたんですが、毎回もくろみ通り行くわけも無く、 何度か骨とも対戦しました。
遠隔武器が骨に効きづらいというのは、本当ですね。 ダメージ、カニの半分ぐらいしか入りませんでした。イーグルアイも 通常なら250〜300いくところが150しか入りませんでした。
とりあえず、連携の多さで何回かは倒せた物の、何回かは倒しきれずに ノーグに逃げ込むことも。
ちなみに、カニは「とてとて+α」に対して、骨はただの「とてとて」と、 骨のが弱いんですよ。本当は。なのに、カニはほとんど労せず勝てて、 骨には大苦戦。やっぱり敵を考えたパーティ構成、大事ですね。


☆2004.11.11
モ60白38黒36詩36侍35シ36赤35戦35狩30忍24ナ11暗11竜11獣11召3/調94
プロミヴォン-デムに行くというので、戦士で準備。
ジョブ分布は良くわからなかったけど、全員で9人かな。 後衛が多いようだ。
デムは終わっていたので、自分はお手伝い気分で行った(といっても、 装備や薬なども出来る限り万全の体制で臨みましたが)のですが、 途中で気付いた驚愕の事実。戦士が2人しかいない…。
ここでのBC戦での基本パーティ構成は、戦士(サポ忍者)2人+後衛に白黒+ 適当なアタッカー(前衛後衛どちらでも)が順当なんで、 BC手前で抜ける予定だったのに、BC参加メンバに自動的に組み込まれる。
デム終わってないのに入れない人もいるのに、終わっている自分が行くのも 申し訳ない感じである。
BC途中までの経路は、全員で9人ということで苦戦を予想されたんですが、 最後のテレポイントまでは(一部他のパーティと共同戦線ありましたが) 難なく通過。最後のテレポイントは、玉のみ倒して、シーフさんが囮になって 子供を連れて行く隙にテレポイントに突入。シーフさんも絶対回避で突入し、 最後のBCのお城に無事全員無傷で到着できました。
BCの方は、前回と同様の作戦(あるいは、電撃Playstationの説明どおり)で、 敵のHPが1/4になるまでは地味な攻撃をし、後半全力攻撃をするというパターンで 敵に特殊技を使わせずに勝利。どうやらこの作戦が一番いいようである。
☆2004.11.10
モ60白38黒36詩36侍35シ36赤35戦35狩30忍24ナ11暗11竜11獣11召3/調94
引き続き、狩人のレベル上げ。
ログインして程なくして誘われたのですが、11時までということで、 実質的なプレイ時間は1時間半ぐらいでしょうか。とりあえず30に上がったので、 予定通りでしたが、後30分ほどやって、マージンを欲しかったかも。
#死ぬと多分レベルダウンするぐらい...レイズすれば30はキープできそうだが
それはともかく、今回のリーダの方はタルのモンクで、真っ先に出てきた言葉は、 「慣れないのでアドバイスをお願いします」でした。 まぁ、そんなことは言われなくて、リーダーがもたもたしていれば口を出しちゃう 方なんで、二つ返事で了解しましたが、パーティ解散後に話してくれたのが、
「まともなパーティ、これで2回目なんですよ…」
とのこと。マジでLv27までパーティ組まなかったのか?と思ったのですが、 要は、「おなじLSの白黒さんとはパーティを組んでたけど、 3人ではやりづらくなってきたので、他の人とパーティを組むようにした」 という感じでした。

パーティ構成は、忍モ狩白黒赤と、バランスの良いパーティと言えなくも無いですが、 この場合、サブ盾がモンクになります。しかし、タルモンク。案の定、一回死んで しまいました。白黒は最初から確保できていたので、赤か自分の代わりに、 サブ盾を入れるべきだったな…と気付いたが、あとの祭り。 途中でメンバ入れ替えなんてやりづらいし、時間もそれほど無かったので、 このまま突っ切りました。
場所は古墳で、エビを対象にしたのですが、結構きついということで、 ゴブを中心に変更、レベルが大体上がってから、エビもやるようにしました。
最終的には時給3000弱なんですが、リーダーのモンクさんをはじめ、 白黒さんともに慣れていなかったようなので、こんなもんでしょうかね。
ちょっと気になったのは、忍者さんからは、なんとなく、消化不良っぽい オーラがでてたので、申し訳なかったかなぁとは思いました。


戻る