☆2004.11.9
モ60白38黒36詩36侍35シ36赤35戦35忍24狩29ナ11暗11竜11獣11召3/調94
スーパーコンピュータの世界トップ500が更新された。 詳しくはここを参照していただくとして、 トップはIBMのBlue Gene/L Beta-system(というかプロトタイプなのかなぁ?)ですか。 およそ70TFLOPSって事は、地球シミュレータの倍の性能ですか。 Blue Gene/LからBetaが取れた暁には、はさらにこの倍の性能は出ると 聞いていたので(註:この話を聞いたのは地球シミュレータが首位にたった 2年前のこと。実際には360TFLOPSを目指しているらしい)、 しばらくはIBMが天下を取りそうだ。
と、私は思った。

前日に引き続き、狩人のレベル上げ。
狩人を上げ始めてからわかったけど、意外と誘われないのね。
あまりに暇で、オニギリを4ダース作ってしまいましたよ。

やっとアーチャーナイフを装備できるようになったため、 大幅に命中率アップ。
いままではずしまくりだった射撃もだいぶ当たるようになった。
ちなみに、弓の場合は、パワーボウ+1とビートルアローで、飛命+7が ついていたけど、射撃の場合は、飛命無し。
アーチャーナイフのおかげで、デフォルトの飛命のブースとは、 ビートルリング+1x2個(飛命+8)と、(当たり前だが)狩人の首飾りで+5、 アーチャーナイフx2で+20されて、飛命+33となる。
弓装備の場合には、先に書いたように、+7されて、飛命+40となる。
射撃は、パワークロスボウなので、ブースとはAGI+1のみ。 Lv30になったら、威力の高いザンバーハ+1を買いたいところだが、 お財布と相談かなぁ。
ちなみに、ビートルアローを愛用しているのは、安いから。 ファングアローでも飛命+5がつき、威力は高いけど、 競売の値段、倍以上の開きがあるのよね。
ビートルアローでも、常時50以上のダメージ出るし、イーグルで300超えるし。 だから、普段はビートルアローで、十分かなぁとね。

というわけで、11時過ぎからやっとパーティを組めてレベル上げ。
ユタンガの弓ゴブ相手に、狩って狩って枯れるまで狩まくり、 1匹あたりの経験値は80〜200とかなり斑があったものの、 結果的には時給3700ほどと、結構稼げたようです。


☆2004.11.8
モ60白38黒36詩36侍35シ36赤35戦35忍24狩28ナ11暗11竜11獣11召3/調94
多目的棚(たんに本棚とも言う)を久しぶりに追加した。
実のところ、本棚からあふれた本がそこらじゅうに散らばってて、 足の踏み場も無いほどになっていたのだ。このままでは、本も傷むし、 住みづらくなることを憂い、棚を増設。とりあえず、雑多に本を格納した。
感じからすると、とりあえずこれで当面は大丈夫っぽい。
ただ、一部の本は、古本屋に寄付するしかないのかなぁと思う。

狩人のレベル上げ。順調といえば順調なのだろうか。
金曜の夜は、イマヒトツ。クフィムでぼちぼち稼いで24に上がり、 空蝉が使えるようになったものの、ちょっとうまみが無かった。
土曜日昼間はは、誘われるまでの間、鍛冶スキルを上げていたら、 結局誘われず、スキルが0から8に上がってしまった。 いや、これはこれでいいのだが、すごい出費だった。
夜はなんとか誘われて、アルテパの蜘蛛をやる。
そこそこ稼いだ。このレベルでアルテパに行くのは久しぶりだったが、 なかなか面白かった。
日曜の夜は、カザムに行ったものの、混んでるということで、 またもやアルテパへ。
最初は苦戦することもあったのですが、レベルが上がるにつれて、 ほとんど「強い」ばかりになり、稼ぎは今ひつだったかもしれないが、 連戦に連戦をかさね、蜘蛛が枯れてるのでは?という状態に。
一気に28まで上がり、やっとアーチャーナイフの二刀流に。

射撃スキルを上げるためにクロスボウ系の装備をしているけど、 イマヒトツ威力が無いのが、残念。28に上がったら、弓術がスキルキャップ では無くなったので、弓に変えてバンバン打ちまくったら、 すぐにキャップになってしまった。
いま、鍛冶で、ブロンズボルトの楔を作っているので、 やっぱり、しばらくは、クロスボウ装備ですねぇ。

日曜の夜のパーティは、忍暗狩狩黒吟と、回復不足。
マドメヌバラはありがたいが、やっぱり、プレが欲しいと思うのであった。
しかし、回復不足でも、空蝉多いし、バラがあるので、MP減らずに、 ほとんど休み無し(トイレ休憩ぐらい)。5チェーンするチャンスは何度かあったけど、 5匹目を見つけるのに手間取り(あるいは遠すぎて)、チェーンが切れたのが、 ちょっと残念であった。


☆2004.11.5
モ60白38黒36詩36侍35赤35戦35シ34忍24狩26ナ11暗11竜11獣11召3/調94
レベル上がらなかった…
弓術のスキルは、いまのところスキルキャップにあるので、 射撃スキルを上げようと、クロスボウを購入し、ボルトを作ってみる。
以前は、特殊なボルトの鏃はめちゃ高いか売ってなかったのですが、 昨日競売を覗いてみたら、結構安く売っていたので、ボルトを購入で無く、 作成することにする。
誤算だったのは、ブロンズボルトが箙に出来ないこと。カバンがいっぱいに…
とりあえず、特殊なボルトとして、アシッドボルトとスリプルボルトを作る。
パーティ自体は1時間半ぐらいしか出来ず、しかも、カザム出口の混みこみの 場所だったので、イマイチ経験値が稼げませんでした。
スキルが低いためか、あるいは飛命が低いのか、遠隔攻撃の命中率、 非常に悪くて、まいりました。 弓の場合には、飛命のついているビートルアロー使ってますが、 ボルトには、このタイプのが無いみたいで。
射撃を使ったのは、スキル上げもありますが、アシッドボルトのように 防御力ダウン効果のある矢は弓には無いんですよね。
ただまぁ、それほど高いレベルまで上げるわけナじゃいので、 射撃スキルは低いままでもいいかも…とちょっと思いました。
☆2004.11.4
モ60白38黒36詩36侍35赤35戦35シ34忍24狩23ナ11暗11竜11獣11召3/調94
ちょっと用事があって、銀座線三越前に行った。といっても、 神田から歩いていったのだが…いきなり迷子になっちゃいまして、 地図とあたりのビルの名称が全然合わない。結果的には合っていたのだが、 遠回りになるが、地図と地名がマッチする方向を選んだ。
しかし、「銀行や郵便局が地図に載って無いとはどうゆうわけだ?」 というのが、素直な疑問だった。

シーフが上がったので、今度から狩人。
本当はモンクを上げようかと思ったのですが、ミッションとかもあるので、 今のうちに狩人も上げておこうという発想。
武器はクロスボウが使いたかったのだが、威力は弱く、矢弾が いまいち高いので、結局、以前に買ったパワーボウ+1を使った。
クロスボウ系の武器を使いたかったのは、アッシドボルトが使いたかったから。 弓には無いみたいなので。
他にもいくつか特殊な付加能力のある矢弾は弓の矢が少なく、 あってもレベルが意外と高い。 ただ、武器そのもののダメージはロングボウ系のが強いし、+1のHQだから、 飛命と飛攻の+αは美味しい。どうせ35ぐらいまでしか上げないのだから、 射撃スキルを上げる必要も無いかもしれない。
ちょっと選択に迷うところである。


☆2004.11.2
モ60白38黒36詩36侍35赤35戦35シ34忍24狩21ナ11暗11竜11獣11召3/調94
今日もシーフでレベル上げ。35まであがるかな?と思ったが、 ちょっと早めに切り上げたので34止まりであったが、 なかなか良いパーティでした。
構成は、忍忍狩シ白赤と、忍者盾2枚なので、今回は不意ダマの練習を兼ねて、 ガツンガツンと不意ダマを入れさせてもらいました。
場所はアルテパで最初はカブト、慣れたらキリンという感じ。
途中タゲが外れず、静寂で空蝉がままならないところで、忍者さんが 逝ったり、あまりに強烈な技のために、タゲが外れず狩人さんが逝ったりしましたが、 どちらも事故って感じで、概ね、攻撃力が高く、よくまとまったパーティでした。
先日のベヒモスや要塞で稼いだときよりは稼ぎが少なかったですが、 戦闘のし易さや雰囲気は、こちらのが上でしたね。
個人的には、バイパーを覚え、不意ダマ・バイパーで狩人さんと連携し、 300以上のダメージを入れることが出来たのは満足でした。

すこし早めに解散になったため、錬金のスキル上げ。 やまびこ薬を作って、スキル20へ。次のレシピは何だろう?
あとは、何故かあまりまくってるフリントキャビアを消費するために 殿様オニギリを6ダース作る。失敗は無しだが、HQはできず、ちょっと不満。


☆2004.11.1
モ60白38黒36詩36侍35赤35戦35シ33忍24狩21ナ11暗11竜11獣11召3/調94
詩人レベル上げ、最後の追い込みということで、ベヒモスの縄張りへ。
忍盾2枚に狩白黒吟という構成だったのだが、さすが忍盾というか、 MP減りません。めちゃくちゃ連戦して、あっというまにレベルが上がりました。
ベヒモスの縄張りでコウモリをやるのは2回目ぐらいだけど、 前回はもうちょっと苦労した覚えが。パーティ構成もあるけれど、 それなりに経験者が多いと、楽なんですかね。

続けて戦士上げ。戦士だとそんなにすぐには誘われないだろうということで、 錬金をやりながら待つ事にしたんですが、思いのほか早く誘われる。
アルテパのカブト。戦戦モ白黒赤だったかな。戦士と言っても、 二人ともサポ忍者なんで、楽勝かと思ったんですが…もう一人の戦士さんは Lv33、こちらは31。ちょっとレベル差あるから、タゲを取れないか、 ボコボコにされるかのどちらかだろうとおもったら、ボコボコにされる方でした。
1回のパーティで2回も死ぬのは久しぶりだよ。
ボコボコにされたのは、結局レベル差があるから、カブトだと経験値が少なくて、 キリンを倒すことになるけど、攻撃を避けられないから、すぐに空蝉は切れる。
一応レベルは上がったけど、イマヒトツであった。

で、別のパーティでまたもやアルテパのカブト。今度は、戦シ暗白黒赤で、 メイン盾お願いしますとの事。う〜ん、ちょっと怖い。
こっそり暗黒さんが「フォローするから安心して」ということで、 実際、結構助けてもらいました。途中白さんがおちて戻ってこないということで、 赤さんが補充され、それなりに出来たんですが、 とちゅうからめちゃくちゃ混んできて獲物が枯れるという状態になり、 結果的には、あまり稼げなかったです。

次は、古墳でゲイザーをやる。
戦戦狩白黒赤で、空蝉でよけまくりでがんばるです。
現地に着いたら、素材狩りしている人がいたんですが、すぐにどけてくれたので、 今回はそれほどトラブルも無く平穏にレベル上げが出来、ここで35になりました。

次はシーフでレベル上げ。
ナシ狩狩白白とちょっと変則的なパーティで、要塞でコウモリ&カブト狩り。
いまいち不安はありましたが、ナイトさん、結構踏ん張ってくれて、 後は狩人恐るべしというところでしょうか。空いていたのもついてました。
後で調べたら時給6000でした。31から33へ一気にレベルアップ。
今回は5チェーンで300の経験値をゲットというのも何度かあり、 めちゃくちゃ稼いで、最後の解散がもったいなかったぐらいです。

久しぶりに前衛を始めたので、山串を作ったのですが…う〜ん、調理スキル94、 恐るべし。作る端からHQが出来て、結局12回合成して8回HQが出来る始末。
ノーマル品4ダースではちと心もとないので再度12回合成したけど、 やっぱり4ダースがノーマルで、あとはHQとなった。
半分は売るとして、残りは自分で使うかな…モンクの時に。

待ち時間暇だったので、錬金を上げて、あっさり18に。
というわけで、今度からやまびこ薬を作ることに…と準備をしている間に パーティに誘われたので、スキル上げはそこでストップしちゃいましたが、 初めての、自分で使うための薬の合成ですよ…ほとんど使わん気もしますが。


戻る