☆2004.10.29
モ60白38黒36侍35赤35詩34戦31シ31狩21忍24ナ11暗11竜11獣11召3/調94
トラブルさえなければ、35に上がったかもしれないパーティでした。
パーティ待ちしながらの錬金スキル上げをしていたら、 程なくお誘いが来たため、お出かけ。スキルは少ししか上げられなかった。

面子は、忍暗狩白黒吟と、今回も割とスタンダードな組み合わせである。
とにかく今回のパーティは疲れました。いや、詩人やってると疲れるんですが、 いつもより一層の疲れが。
まず、2回ほど死人(1回につき1人)でたので、途中中断があり、 リンクだけなら、数知れず。いったい何度ララバイを使ったか 覚えてないほどです。
決して釣り役の人が下手とかでは無く、単に場所の問題。
今回は要塞でコウモリとカブトを相手にしましたが、 入り口は混んでいたので1門の近くの(1門にも1パーティいた) 袋小路をキャンプ地にしたんですが、 そこは、カブトもコウモリもポップするんですよ。
コウモリなんかはスリプル効き辛いんで、スリプルとララバイを 何度も入れて眠らせて、起きてきたらまた眠らせて、 その間に、マドメヌバラその他強化弱体の唄を歌い、 何やってるんだか、自分でもわからなくなってきちゃう。
死んじゃったトラブルのうち、1回は、普段その辺にはいないはずの コウモリで、絶対倒すの無理だからエスケプしたんですが、 多分これは誰かが連れてきたんでしょう。
もう1回は、ポップしたカブトに気付くのが遅れて、 眠らせる前に大きなダメージを受けてしまって。
それまでの実績からすると、コウモリもカブトも2匹なら なんとかだましだまし倒せていたので、このトラブルは惜しかった。
まぁなんだかんだ言いながら、1万ぐらいの経験値は稼いで、35まであと一息。

フィナーレを覚えたので、カブトが防御アビリティを使ったらフィナーレを 入れてたんですが、ちょっと問題が。
赤の時には、常に敵が見えていたので、ログとエフェクトの両方で 確認できたので、ディスペルが必要なのはすぐわかったのですが、 詩人だと、敵が見えない場合(後衛にバラードをかけるために移動するときに 見えない)には、ログで確認するしか無いんです。 で、チャットフィルターは「他人のエフェクト開始」を フィルターしちゃうと、敵がアビリティ/魔法を使ったかどうかが わからなくなっちゃうので(だよね?)、OFFにしてあるんですが、 近くのパーティのエフェクトまで見えちゃうので、 ログが追いにくいのですよ。
普段後衛やっているときは、「パーティからの攻撃ミス」もOFFにしてあって、 これは弱体がレジられた時にフォローするためなんですが、 詩人だとフォローしている時間もないので、途中からフィルターONにして、 すこしでもログの量を少なくしました (実質的に「自分からの攻撃失敗」と「他人エフェクト開始」だけがOFFかな?)。
他の詩人さんはこのあたり、どうしてるんでしょうねぇ。


☆2004.10.28
モ60白38黒36侍35赤35詩32戦31シ31狩21忍24ナ11暗11竜11獣11召3/調94
予定通り詩人のレベル上げ。
33まで上がるかな?と期待したんですが、元々が32まで5000ほどあり、 2時間ほどしか出来なかったので、33にはちょっと足りなかった。 それでも時給4000前後の経験値だったので、かなり率が良かったです。
忍戦シ白黒吟という、しごくスタンダードな構成だったので、 前衛はマドメヌ、後衛には、バラとエチュードなんですが、 バラはともかく、他を切らさないようにするのは激しく困難。
マドメヌで、バラを上書きしちゃうこともあって、楽器の射程距離を つかむのが難しいぞ。
ちなみに、普段は、ミンネ以外は管楽器を使っていたんですが、 気付いたら弦楽器のスキルが全然上がっていなかったので、 バラ、ピーアン、エチュードはハープを使うようにする。 これらの専用の楽器持って無いので。 おかげでスキルは上がったのだけど、弦楽器の効果範囲は広いので、 タイミング・場所が悪いとピーアンがバラを上書きしちゃう。
後衛にはエチュードをかけなでいれば、まちがって上書きしちゃうことは 無いんですが、せめて黒には知恵のエチュード欲しいし。

ちょっと早めに切り上げたので、バスに行って、錬金のスキル上げ。 ちょっとだけ上がる。
サポートなしでは具合のいいのが合成できるとは限らないので、 なるべくバスにいいって、サポート受けるようにしたほうが良さそうだ。


☆2004.10.27
モ60白38黒36侍35赤35戦31シ31詩31狩21忍24ナ11暗11竜11獣11召3/調94
赤魔もとうとう35になりましたよ。はやいもんですねぇ。

ここんとこの話題は新潟中越地震の話ばかりでしたが、 今朝のトップニュースは、イラクでの日本人人質事件でした。
人の命の重さを人数で測ることは出来ないですが、 海外にいる一人の人と、地震で被災した多くの人と、どちらが重要か。
物は考えようで、被災した人たちの復興支援という名目で、自衛隊を イラクから引き上げるという事もできるかと。
まぁ、それで人質が解放されるかは疑問ですけどね。

ここしばらく後衛ばかりやってますが、希望を出しているだけで 簡単に誘われるので、楽でいいですよねぇ。
というわけで、昨日も赤で出陣。行き先は古墳のヘクトアイズ(ゲイザー)。
1戦目は苦戦したけど、ちゃんと対処…ディスペルとサイレスすれば結構楽勝。
ここのヘクトアイズは、前に暇なときにモンクでスキル上げ兼素材狩りで 遊んでいた場所で、その時は、力技でねじ伏せていた(おかげで ブレイブスパイクが痛かった)のですが、ちゃんと処置すれば、美味しいんですね。
経験値はほとんど200オーバーで、4チェーンまで出来ましたので、 かなり経験値が入りました。
途中白さんが落ちて戻ってこなかったのですが、なんとか5人でも出来ることを 確認すると、その後は2チェーンぐらいを目処に稼ぎまくって、 大変美味しくいただかせてもらいました。
ドロップアイテムも、闇クリに水銀、ヘクトアイズの眼と、なかなか美味しくて (アイテムの分配に偏りがあって、私は闇クリがかなり沢山入りました)、 いろんな意味で儲かりました。
赤魔が35になっちゃいましたので、次回からは詩人で、これも35までですかね。


☆2004.10.26
モ60白38黒36侍35戦31シ31詩31赤33狩21忍24ナ11暗11竜11獣11召3/調94
これ以上調理上げてもな〜って事で、とりあえず錬金を上げてみる。
イエローグローブの分解ではスキルが上がらなくなったので、 レシピとにらめっこしながら材料を眺めててたら、パーティに誘われた。

今回は、戦戦狩白黒赤と割とスタンダード?(最近は狩人多いからねぇ)。
狩場はアルテパのカブト。久しぶりかも。
戦い始めたら割りと楽勝気分だったので、弱体を入れた後は殴らせてもらった。 そしたら、片手棍スキル上がる上がる。赤33になったけど、そのレベルでの キャップに到達しちゃいました。ので、矢を射ったり、片手剣にしてみたりして、 スキル上げをさせてもらいましたよ。
基本は、狩→ファストブレードの湾曲だったんですすが、私のTPが 結構貯まるんで(ジュース飲みまくりよ)、シュトゥルムヴィントに セラフストライクをあわせて衝撃にし、サンダーでMBをして ごっそり削るなんて事をアドリブしたり。
こんなことがアドリブで出来るのは、普段から前衛をやっているのと、 ここんとこ、黒や赤でMBしてるおかげですね。

ところで今回は、黒さんが途中で入れ替わると、日本人パーティでは 珍しいことがありました。補充はすぐに出来たので、コレといって問題は ないのですが、同じ黒でも、戦い方が違うよなぁっと実感。
前半の人は、ブライン・バイオを入れた後は、精霊をちまちまと 早い段階から入れて、MPが無くなりそうになると思いっきり休むという感じ。
後半の人は、ブライン・バイオのほかにも、ラスプ等の弱体を一通り入れた後、 一休みして、最後に追い込みで精霊をガンガンぶち込むタイプ。
ちなみに、自分は後者の人と同じタイプ。
どっちがいいかは一概には言えないけど、今回は割りと楽勝だったので、 メイッパイ弱体を入れる必要は感じなかったので、前者のタイプのが 良いのかな?とも思いましたが、ちょくちょくMP切れまで精霊をぶち込むので それはそれでちょっと…ですね。

ここんとこ色々なジョブで遊んでいるせいもあるのでしょうが、 マクロの整理をしないといけないなぁと感じてます。
現状では、モンク用、戦士・シーフ・忍者用、侍用、ソロ獣用、白用、 黒用、赤用、詩人用があるんですが、このうち、後衛用のマクロで ケアル1〜3とケアルガのマクロが白黒赤吟に共通に入ってます。
これが結構邪魔で、特に詩人とかは歌の数も多いし。また、精霊も、 黒と赤で重複してる。最初は赤黒兼用で使っていたんだけど、 レベルが上がるにつれて使う魔法にずれが出てきたので別々にしたんだけど、 一部の使わない精霊魔法を抜いて、共通化しないとマクロが足りなくなる。
ちなみに、マクロの節約のために、一部の魔法はメニューから実行してる。
というのも、メニューの魔法→黒魔法で選んだときのカーソール位置と、 メニューの魔法で使える魔法一覧が出たときのカーソール位置、 ALT+Mで出てくる魔法一覧でのカーソール位置が、全部バラバラに記憶していて くれるのである。なので、緊急脱出のエスケプは、ALT+Mでエスケプの位置に しておき、黒魔法一覧のほうにはラスプの位置にしてあり、 メニューからの魔法一覧では、その他のマクロにして無いけど しばしば使う魔法というような感じで、使い分けている。
慣れると簡単に出来るんだけど、必要な魔法がとっさに見つけられないことも 意外と多く(よく見失うのが、パライズ)、どうしたものかと。
本当は、白魔法のマクロパレットを中心に、黒と詩人を置いて、 赤は黒の隣にるようにし、各マクロパレットを行き来しながら使うのが いいのかもしれませんが、マクロパレットの切り替えがが遅くて、 なかなかうまくいかない。他の人たちはどうしているんでしょうかねぇ。


☆2004.10.25
モ60白38黒36侍35戦31シ31詩31赤31狩21忍24ナ11暗11竜11獣11召3/調94
なんでも、新潟で大きな地震があったようで。 私は不覚にも、翌日のデカレンジャーを見るまで気付きませんでした。
それにしても、今年は台風に地震と、自然災害が多いですねぇ。

でまぁ、昨夜組んだパーティの方には、新潟の方がおられまして、
「とにかく、しょっちゅうゆれて気持ち悪い」
だそうで、ゲームしてて平気なの?って聞いたら、
「夜はほとんどやること無いし、明日は会社は休みが決まってる」
だそうです。後片付けとか、大変だそうです。

ついにというか、調理94まで上がっちゃいました。次は粽ですか。
そう思って競売を覗いてみたんですが、ドラゴン料理の素材が意外と 安いことが判明。まぁダースで買うと、お財布が空っぽになっちゃうので とてもじゃないけど、スキル上げはできませんが。
今後は、売れる料理を作りつつ、他の合成スキルを上げることになりますね。

で、週末は、赤と詩人を上げてました。ちょうどそれぞれ近いレベルに あるので、赤で希望を出しつつも、詩人もOKっと書いてたって感じです。
今回は、久しぶりに外国の方と2度パーティを組みました。
イマイチ不安な面もありましたが、割と無難な戦い方。 ただ、どちらも、連携はかなり下手としか言いようがありません。
1回目のパーティは、モモ狩忍赤召で、基本は核熱なんですが、 何故か、コンボ→フレーミングアロー→コンボで、忍者はソロで WSを打つんです。まぁ、それはそれで悪くないんですが、 ゴブ爆弾を止めるためにモンクがタックルを使うんです。それも2人とも。
まぁそれで何回かは防いでいるので、効果は認めざるを得ませんが、 それなら、狩→ファスで湾曲という連携もあるんですか…と思ったりして。
まぁ普通なら、核熱の2連携でしょうな。
ただ、日本人のパーティで、タックルを使って敵の特殊攻撃を防ぐというのは 一度も見たことはありません(大抵は、シールドバッシュとかのJAですね)。 そいうい意味では、柔軟な対応といえるんですが、連携することによる 効率化も考えて欲しいわけでして。

2回目のパーティは、狩暗戦ナ白赤だったんですが、30分ほどで白さん 回線切断で落ちちゃいまして、全然戻ってこない。
仕方ないので、しばらく5人でやったりしたんですが、 こっちは、連携なしですか?偶然連携になることもあるけどねぇ
白さんおちたので、回復は私とナイトさんだけ。弱めのマンドラとかを やってたんでそれほどきつくはありませんでしたが、 パインジュースを2ダースほど使いましたよ。
それでも、なんとか31まで上がり、結果的には、結構経験値稼いでいます。

最後は、日本人だけのパーティで、詩人で呼ばれて、狩忍戦白吟召といった感じ。
詩人すごく久しぶりだったし、エチュードが範囲全員から単体になったりしたので、 マクロ組み替えとか、テストしたりさせてもらいました。
エチュードが単体に掛けるようになったのは、いいことはいいんですが、 今回のように、黒が無くて召喚(サポ白)だと、精神のエチュードを 2人に掛けることになり、ちょっと面倒。
しかも、召喚さんはブリンクかける為に、しょっちゅう前衛に出てくるから、 マド/メヌがかかっちゃうので、バラとエチュードを掛けなおしも多い。
まぁ、1回あたりの戦闘がやたらと短いので、余計に忙しく感じました。

早めに解散になったので、気まぐれに、赤白のAF3のお手伝いでフェインに。
このAF3はこれで3度目なので結構慣れてるんですが、よく見ると、 忍者盾がいない…ちょっとやばいかもと思ったら、案の定、 白AFで、暗黒(72)さんが、タゲとってはがれなくなって、次元殺くらって 逝っちゃいました。
フルにHPがあれば耐えられたかもしれないけど、削られたところに 喰らったのは痛かったですね。ちなみに、自分も喰らいましたが(1000ぐらい?) HPがフルにあったので、何とか生き残りました。同様に、ボクより上の モンクさんも、次元殺で生き残りました。どちらも、すぐにタゲがはがれて 追加攻撃を喰らわなかったのが良かったです。
一通り終わって、赤の人が噴水にトレード?しにいって、AFのMNに絡まれ、 ナイトさんが引っ張るも途中で逝く。続けて自分が引きずり回して、 なんとかエリチェンし、生き残った。百烈拳お見舞いしたんですが、 なにせ、解散後の自由行動(というか、半分はデジョンしてるし)だったため、 戦闘できたのが、ナイトさんと自分だけという状況では、 どうしようもなかったです。


☆2004.10.22
モ60白38黒36侍35戦31シ31詩28狩21忍24赤25ナ11暗11竜11獣11召3/調89
黒のレベル上げはこれでしばらくお預け。35でよかったんですが、 何故か景気よく稼ぎまくって、36へ。魔法買って無いし…

やっと買えた煌魚1匹。しかし分解に失敗。 凹んでるところに、パーティへのお誘いが。
面子は、忍戦狩黒赤吟と白無し…なんかこのパターンは痛い目を見るかも。
などと不安を覚えつつ要塞へ集合し、ちょっと奥まった場所で狩を始める。
いや〜狩人さん、結構遠慮なく次から次へと釣ってくるから、MP的には結構きつい。 バラードあっても、なかなかおっつかいし、アスピル使えないし。
まぁそれでも、MP全然無いときに釣ってくることは無かったものの、 綱渡り状態もあって、かなり精神的には疲れました…ただし、前半だけの話。
一度、リンク処理に失敗して、詩人さんが死んじゃった以外は トラブルも無く(というか、躊躇無くエスケプすることにした)、 難なくこなしていくうちに、狩人さんのペースに慣れて(というよりは レベルが1個上がったので、戦闘が楽になったという方が正しいのかも)、 要塞ということで、リンクが怖くてびびって使えなかったファイガも 注意深く使うようにしたところ、枯れない限り4チェーンまで行けるし、 ほとんどが200台の経験値だし、稼ぎまくって、一気に36になっちゃいましたよ。
次回からは赤魔を上げるつもり。

殿様オニギリがいっぱい出来るので、競売に出したところ、そこそこ売れますね。 1匹4500ギルの煌魚から(失敗無ければ)2ダースのオニギリ…1ダース6000ギルで、 2ダース目は丸々儲けになる。
初期投資は比較的少なく済むのがありがたいですが、 煌魚が手に入りにくいのが難点。
ちなみに、煌魚を売ってるのはほぼ1人なのかもという感じ。
すぐに売り切れるのにもかかわらず、値段を釣り上げないのは大変ありがたい。


☆2004.10.21
モ60白38侍35黒33戦31シ31詩28狩21忍24赤25ナ11暗11竜11獣11召3/調89
なんか着々と黒と調理が上がっているのですが...

先に別の話。
ITmediaによると (別にITmediaでなくてもいいんですが、一番最初にここで見たので)、 NECがSX-8を発表したそうで、なんでも65TFLOPSとか。
まぁ、他の記事とかよく読んでみると、実測値ではなく、論理値っぽいので、 先ごろ発表されたIBMのBlueGene/Lよりは劣ると思いますが…
最高性能の話はともかく、1ノードあたりの最大メモリが128Gとか ノード間の転送速度が8TB/secとか、自分のPCと比べると桁違いの 性能であることがよ〜くわかる。IBMのBlueGene/LはPowerPCベースのMPU なんで、CPUメモリ間の速度はPC並みということが予想できるから、 実効性能は、SX-8のが高いかもしれないですねぇ。
もっとも、対価格性能比は、IBM…というか、PCクラスター系のが ずっと安いのだろうけど。

もひとつ、ITmediaから。
一畳半の男の隠れ家という記事がある。 これは、ヤマハが発売する屋内に設置する防音の小部屋みたいなのだが、 値段はともかく、欲しいなぁと、興味をそそった物だ。
どうせ一人暮らしなので、小部屋に篭る理由は無いのだが、 アパート暮らしなので、どうしてもPCや映画などの音漏れがきになる。 隣の部屋から音が聞こえてくることは無いけれど、上の階からは それなりに聞こえてくるので、こちらからの音も、結構聞こえているのでは。
最近はそのためにいいヘッドフォンが欲しかったりするのだけど、 これを設置すれば、音を気にせずゲームができるよな〜って。
ヘッドフォンしてると、どうしても、重みや暑さ(蒸れ)が気になるし。

というわけで、いつものように黒のレベル上げと調理のスキル上げを行った。
待ち時間の間、スキル上げをするために煌魚を買い込んで、 腹子を作ったところで呼び出し。今日は誘われるの早かったなぁ。
ちなみにリーダは先日組んだ人だった。
今回は、忍忍狩黒赤白と、火力が強いのか弱いのか良くわからんが、 忍盾なので、ちょっと早いけどクロウラーの巣で芋狩り。
入り口付近で始めて、最初は1ptだけったので良かったのですが、 ライバルが来たので奥へ。こっちとしては、いざという時にエスケプが 必要になるので、ちょっとドキドキでしたが、緊急離脱することなく、 途中狩人さんが回線落ちするトラブルがあったものの(それでも 平然と出来てしまうあたりが忍盾だねぇ。時間かかるけど)、 特にピンチに陥ることも無く、無事レベルが33になりました。
一方、調理スキル上げは…煌魚を分解するところまでは良かったのですが、 キャビアを作るところで、腹子を1個ロスト。これは痛いなぁ。
でもって、殿様オニギリを作って、キャビアを2個ロスト。
曜日が悪かったのかなぁ。
ロランベリーパイも2ダースほど作り、スキルはそこそこ上がって89になったので、 ロランベリーパイもそろそろ卒業である(というか、材料買うの面倒なので もう作りたくない)。
オニギリの次は粽だそうだが、その後は…地獄ですね


☆2004.10.20
モ60白38侍35黒32戦31シ31詩28狩21忍24赤25ナ11暗11竜11獣11召3/調87
今回はソロムグでエビ。連携は久しぶりに核熱。
最近は忍者さんと狩人さんと組むことが多いので自然と湾曲になることが 多いのですが、今回は、ナイトさんとシーフさんでレタ>コンと定番の核熱で。
シーフさんが30になったばかりで、不意ダマコンボに慣れてなく、 タイミング的に遅くなり、連携がつながらないことが多かったのですが、 慣れてくればばっちり核熱になり、ファイガでドッカンと出来て嬉しかったです。

ロランベリーパイ、値段が下がり、いまは1601ギル…
一気に100ギル値下げですか。まぁ1500までは付き合ってもいいけど、 他の人はこれでいいんか?
ということで、ロランベリーパイの合成に疑問を持ったので、 今回は別の調理でスキル上げ。
煌魚が4500で買えたので、分解してみてたところ、4個の腹子が取れまして、 これを熟成?させると12個のフリントキャビアが出来て、オニギリを作ったところ 20個(失敗して2個のキャビアをロスト…)の殿様おにぎりができました。
煌魚以外の材料は安いので、これでスキル上げしてもいいかもしれないと 思ったりして…煌魚が買えるかどうかがポイントですね。


戻る