☆2004.10.8
1st/モ60白38侍35戦31シ31詩28狩20黒22忍24赤23ナ11暗7竜7獣9召3/調82木21釣22
2nd/白18黒19
実は一昨日の時点で@800で忍者はLv23になるほど稼いでいたようで、 昨夜は2個上がってLv24となりました。
場所はクフィムで魚→レベルが上がって塔でジャイアン(と、おまけのコウモリ)で、 これぞ、クフィムでやった甲斐があるよな〜って。
というわけで、数個の氷のクリスタルをゲットしてきました。 ついでにシャル貝ももらってきました。
塔に入って左手の広場の階段でやっていたんですが、その先の2階の左手側の 行き止まりにNMが居るんですね。あとでモンクでやってきて倒してみましたが、 獣人装備しか手に入らなくて残念でした。

たまにはしょうもない妄想を…
私は魔法戦士リウイというファンタジー小説が好きで、 先ごろ出た「賢者の国の〜」読み終わったばかりですが、そこでふと思いました。
彼は(もちろん主人公のリウイ)は、FF-XIだとどんなジョブになるのだろうと。
世界観が違いますから、考えるだけ無駄でしょうが余興だと思えばいいわけで。
まず、彼は魔法戦士というくらいですから、魔法と剣の使い手です。 ただし、どちも未熟ということになっていますが、それはおいといて。
まず、魔法と剣の両方が使えるジョブは、赤魔道士、ナイト、暗黒騎士が 上げられます。しかしリウイの世界で魔道士というと、 攻撃魔法や魔法力付与(あとは開錠とかもあるけど)ですから、 基本的に癒しの魔法しか使えないナイトは除外。 また使う剣は、大振りの両手剣であることから、赤魔道士も除外。
黒魔法が使える暗黒騎士が該当しますね。
サポートジョブに赤魔道士をつけておけば、武器に魔法力付与もできるので、 ずばり、暗/赤で決まり…といいたいところですが、 ジーニ曰く「あいつの拳だけはよけられそうも無い」だそうで、 実際、最新刊の「賢者の国〜」でも、剣で戦うよりは、まだ拳で戦ったほうが 強いという状況。
つまり、剣士というより、この世界での、最強の拳闘士なのである。
じゃぁモンク・サポ赤か?ということになるが、モンクでは剣は使えません。
さらにもう一つ。赤竜を従えている。つまり彼は竜騎士…
え〜っと、ほとんど無理ですね。FF-XIの世界では。
まぁ竜騎士では、格闘武器も両手剣も使えないようなので、 順当なところは、やっぱり暗黒騎士でしょう。 暗黒騎士なら、両手剣も格闘も使え、黒魔法も使えます。
もっとも黒魔法をサポートジョブで補うなら選択肢は増えます。
戦士とナイト。
どちらも、両手剣も格闘武器も使えます。
そこで条件をもうちょっと絞ると、リウイはまれに槍を使います。 これは火竜を従えているときの武器ですが、 そうでない時にも使うようで、両手剣、格闘、両手槍が使えるのは戦士だけと なりました(暗黒騎士は両手槍が使えないようで…)。
ということで、リウイは、戦士/赤魔道士…いや、なんか、「魔法戦士」 そのまんまだなぁって…つまらん結果になってしまった。


☆2004.10.7
1st/モ60白38侍35戦31シ31詩28狩20黒22忍22赤23ナ11暗7竜7獣9召3/調82木21釣22
2nd/白18黒19
一日おいてしまいましたが…
今度こそ、忍者を上げられました。1つだけだけど。
忍者x2+戦士の前衛。ダメージは受け難いので後衛は楽かもしれないけど、 そのかわりに、攻撃力不足で、1戦1戦が長くなりがち。
一度戦闘中に戦士さんが落ちちゃいまして、なんとか敵は倒したものの、 非常に時間が掛かりました。

昨夜は久しぶりに、ソロでの行動。
気分が乗らなかったので、アップルパイと山串を作り、 HQ品は競売へ、ノーマル品はセルビナの寝バザーに配達。
船釣りでもしようかと思いましたが、ふと思いつき、 沼経由でジュノへ帰る。
その間、ウロウロしながら、ハチ、カニ、キノコ、グーブーなど、 素材狩りをする。主に蜂蜜とカニ肉が欲しかったのですが、 思ったよりは取れなかったですね。蜂蜜は4個、カニ肉は1個だけ。
そのかわり、モルボルのつるが6個ばかり集まりましたが、これは競売行き。
一時間あまりしかやらなかったので、こんなもんなのかな?

たまには早く寝ようと思ったら、地震が…こんなときにはNHKにチャンネルを というわけで、しばらく地震速報を見ながら、素材狩りを続けたのだが、 気がついたら、プロジェクトXで本田のF-1の話が始まっていたので、 ついつい見入ってしまった。
う〜ん、1時前には寝るつもりだったのに。


☆2004.10.5
1st/モ60白38侍35戦31シ31詩28狩20黒22忍21赤23ナ11暗7竜7獣9召3/調82木21釣22
2nd/白18黒19
今週はクフィムがウィン支配なので(またこんな理由か…)忍者で待機。 暇な間は、倉庫を整理したり、競売を覗いては、武器をチェックする。
お誘い自体はすぐに来て、あと一人の状態。 ちなみに、この時点で、忍忍戦シ吟と、回復役がかなり不足してるので、 白所望という話で検索するもイマイチで、玉の出ていない人は無反応と いった様相。
仕方ないので、「私黒21もできるので、黒にしましょうか?」の一言で、 黒を上げることになる。
ちなみに、上げたいのは、黒忍狩だったのですが、黒はいつでも上げられるという 気持ちがあったので、黒では玉を出していなかっただけ。
最初はソロムグでカブト狩りを。他のパーティ居ませんでしたので、 乱獲気味に狩っていたのですが、他のパーティが来たのと、レベルが 程よく上がり、こちらの経験値が少なくなってきたのでクフィムに移動し、 カニ・魚を相手にする。
後衛2人で、しかも、一人は詩人ということで、回復不足を心配したのですが、 魚でもわりと難なく出来てしまうあたりが、忍者が居るため。
パライズ・バイオ・ブラインを一人で一通り入れた後は、 様子を見ながら座っていらることも多く、今回からはパンプキンパイも 使うようになったので、MP不足はあまり深刻な事態にならず、助かりました。

ここで失敗談。
黒をやるのは久しぶりですが、赤を最近やっていたので、 感覚的にはあまり変わらない。ただ、黒だとガ系の精霊魔法が使えるので、 今回だと、湾曲連携に合わせ、ソロムグのカブト戦で、 ウォタガを使ってみました。
恐るべし、ガ系魔法。強力ですね。
調子に乗ってクフィムで移動後も使っていたんですが、 背後に居たカニに気付かず、ガ系の範囲に入ってリンク。 前衛の人がすぐに対処してくれたので事なきを得ましたが、 慣れてないと、こ〜ゆうところで失敗するんですね。

パーティでよくする話。
このレベルでのパーティにシーフがいると、決まって出る話が、不意打ちの威力。
今回は、レッドロータス→不意コンボの核熱だったのですが、 ほとんどが、MBをする前に敵が倒れます。
恐るべし不意コン
maxで200弱はダメージ出ていたんでは無いでしょうか。
不意打ちの威力を賞賛する一方、これでぼやくのが、黒の役目。
「不意コンで倒れちゃうので、MBできませんでした…」
と愚痴ってみたりして。
余談ですが、最初は、シールドブレイクと、烈→レタ→不意コンだったのを、 臨→アイアンの湾曲とレタ→不意コンの2x2の連携を提案し、 MBする機会を増やしてもらったわけです。
でまぁ、↑のあるように、ウォタガでそれまでMBできなかった分の 鬱憤を晴らしたわけです(策士じゃのぉ)。


☆2004.10.4
1st/モ60白38侍35戦31シ31詩28狩20黒21忍21赤23ナ11暗7竜7獣9召3/調82木21釣22
2nd/白18黒19
ひょんなことから、プロミヴォン-デムに行く
侍でパーティ待ちしていたんですが、プロミヴォン-デムで、 戦士を集めていたので、参加することになった。
主催者さんは、割と細かく説明したくれたおかげで、スムーズに 事は進行しました。
細かなことは省略しますが、パーティ構成は、 3パーティのフルアライアンス、各パーティは、 戦士(サポ忍)x2、狩、召、白、黒が基本構成で、黒の代わりに狩がもう一人 というパターンもあった模様。私の居たパーティは、基本構成(だったと思う)。
デムに入ってから、主催者さんからBCまでの手順を説明。
基本は絡まれ無いように行き、絡まれたら殲滅。
テレポの玉攻略は、小さい玉は戦士+主催者のパーティが引き受け、 それ以外の人は、大きい玉を攻撃し、大きい玉のHPが後わずかになったら、 小さい玉の殲滅を見極めて一気に落とすという感じでいきました。
途中、1個の大玉に、最初から10個ほどの小玉がいて難儀しましたが、 何とか突破し、BCへ到着。
ここでも、主催者からBCでの注意が説明され、主催者さんのパーティの 戦略を説明してくれた後、アライアンスを解散。各パーティでBC戦に突入 しました。
うちらのパーティは、戦士二人でタゲを回し、ちまちまと削って、 敵HPが半分のところで全力(2Hアビ全開)し、いっきに叩き込んで、 無事クリアーしました。
#主催者さんのパーティは、これとはまったく逆の戦略でした
最短記録2分30秒ぐらいのところを、5分ちょっとかかったので、 楽勝とは言わないかもしれませんが、それほど難しくも無かったです。
範囲攻撃が無かったのは、ラッキーだったかもしれません。

侍を上げて、35になりました。
1回は要塞…リーダ寝落ち?で、時間も遅かったので解散。
2回目はアルテパで蜘蛛を相手にちまちま稼いで、何とか35にレベルアップ。

調理スキル上げ
パママ・オレを大量生産し、81までスキルを上げる。
パママ・オレはバスに1000ギルで出しておくと、いつの間にか全部売れるので、 都合、60個ぐらい売った計算になる。
ちなみに、ジュノで1800で出ていたのと、売買記録がほぼ同じ人が 買っているので、転売している可能性、大、だすな。
まぁスキル上がっちゃったので、これ以上は、むやみに作らないけど。
1000ギルだと、儲けが500ギル…転売してる人は、これよりもうちょっと 儲かってるのか?(ジュノの手数料しだいだが忘れた)
続けて、パンプキンパイを作る。 というのも、パママ・オレ、82にまで上がるはずなのに、 急に81になったら、急に上がりにくくなったから。
上級サポートを受けて、パンプキンパイを作ったところ、 24回合成して、ノーミス、1回HQが出来るという成績。 スキルも上がって、なかなか良かったです。
ついでに指定生産品(クアールのソテー)を作って納める。 材料は倉庫からかき集めてたので、メイッパイのポイントは得られなかったけど、 クアールの肉、案外高いし、仕方ないか…でも、コカ肉より安いな。

手元に、ピピラとカニ肉が貯まって邪魔になってきたので調理すると、
ピピラ→半分が姿焼きになり、異常にかさばる。
カニ肉→8割がボイルシザーになり、1ダース出来たので、競売に出したら 一瞬で売れた。22000ギル也。
むむ、ボイルシザー、めちゃくちゃ儲かるかもしれない。 こんど暇なときに、かき集めに行こう。


☆2004.10.1
1st/モ60白38侍33戦31シ31詩28狩20黒21忍21赤23ナ11暗7竜7獣9召3/調78木21釣22
2nd/白18黒19
前日と同じ理由(獣人支配のクフィム以外でやるために、他のジョブを育てる)で、 昨夜は久しぶりにモンクを上げました。
希望を出して30分ぐらい、お誘いがあり、クフタルでゴブ&ラプター狩り。
クフタルは、カニ狩り以来で、こんなところでも狩りが出来るんだと思いました。
面子的には、ナ侍モ赤白吟と、割と好みの構成。まぁ一番好きなのは、 ナイトよりは忍者、赤よりは黒ですが、相手がラプターなら、この構成が ベストに近いでしょう。
侍が居るので、Lv2連携x2の構成になるので、陽炎→乱撃の核熱と、 燕飛→セラフブレードの湾曲。
うん、いいねぇ。やっぱこのレベルだと、戦い自体にも張りがある。 んですが、ちょっと困ったことが。
この構成なので、1回の戦いで2回ぐらいの連携が出来るのですが、 自分のTPのたまりが早いので、戦いの前半に、侍モの連携がしばしば あるんですけど、これをやると、タゲが固定されることが多くて。
アビリティを使ってないときはいいのですが、バーサク+集中を 併用すると、確実にタゲをナイトから奪い、しかも簡単にははがれない。 ナイトのTPが溜まって、侍ナの連携が出来ると、場合によっては タゲがナイトに戻る程度…いや〜、ファランクスリングと ミスリルピアス持ってきてよかったよ。
なるべくタゲは取らないようにするために、戦闘中の「ためる」も控え、 注意してるんですけどねぇ。
途中で自分が60に上がったんですが、ナイトさんまだ59…これは 確実にタゲ取りマシーンになってしまうなと予想したんですが、 連携しなくても、一瞬ではありますが、しばしばタゲを取る回数が増えて、 さらに敵対心の管理が難しくなりましたよ。
というわけで、やっと60になったおかげで、 AFが全部装備できるようになりました。
経験値の端数がまだ少ない(一回死ぬとレベルダウンしそう)なので、 もう一回ぐらいモンクでプレイしたほうがいいかもしれないと思いつつ、 次は侍・戦士・シーフに手を出すんだろうなぁ…

今回のトラブル


戻る