☆2004.9.30
1st/モ59白38侍33戦31シ31詩28狩20黒21忍21赤23ナ11暗7竜7獣9召3/調78木21釣22
2nd/白18黒19
昨日の日記を書きながらふと思った。ここのところ、クフィムで経験値稼ぎを していて、カニとかゴブとかジャイアンを相手にしている。 ところが、今週は獣人のため、クリスタルが入らない。
ということで、昨夜は、クフィムに行かないジョブをということで、 久しぶりに白を上げに。
最初tellがきて、すぐにOKしたんですが、そのままクロウラーの巣に来てと 怪しげな日本語。う〜ん、でも、ちゃんと日本語で喋ってるしと 思ったんですが、合流してみたら、日米?合同パーティでした。
まぁ、だからといって、何か問題があるかというと、そんなことも無く、 問題があったとすれば、単に獲物が少ない…これはこれで大問題ですが…だけ。
ということで、グスタフに移動。パーティメンバを連れてテレポするのは、 もちろん自分の役目ですが、これは初めての経験。感動だ。
グスタフで充分稼げたかというと、ちょっと疑問ではあるが、 6000以上は稼いで、無事レベルアップし、倉庫を圧迫していたテレポホラと テレポヨトを覚えました。
帰りは早速テレポホラを使い、ラバオへ久しぶりに行って来ました。 これからは頻繁にラバオにいけるようになるな〜

台風の当たり年ということで、昨日も台風が本土直撃でしたが、 微妙に面白いコースを通っている。
当初の予想だと、まっすぐ日本を縦断すると思われたのですが、 何故か、岐阜県付近でカックンと北へ逸れている。
コレは何故か。
ここには、中央アルプスと、北アルプスがあるのです。 多分、高い山に阻まれて、進路が変わったんです!(註:ホントのことは知りません) まぁ、まっすぐ来られたら、今日は休みだったかもしれないですが、 今年は本当に台風が多いですねぇ。


☆2004.9.29
1st/モ59白37侍33戦31シ31詩28狩20黒21忍21赤23ナ11暗7竜7獣9召3/調78木21釣22
2nd/白18黒19
たまには野球の話を
今、旬の野球の話といえば、イチローの安打記録だろうか。が、そっちではなく、 日本のプロ野球の事。
自分は、子供のころは、よく野球放送を見ていましたが、 いつのころから、放送時間延長による、後番組の放送時間変更・中止に 嫌気が差し、プロ野球放送、そして、プロ野球そのものが嫌いになりました。
そもそも、プロ野球の放送を生で中継する必要があるのだろうか。
プレイ終了後、2時間程度に編集し、放送時間枠にあわせた放送を した方のがいいのでと良く思ったものです。というか、今も思います。
今でも、生放送に意味があるのかはわかりません。 少なくとも、プレイする球場の地元では生放送を控え、 ファンに球場に足を運ばせるようにするのが良いのではと、 思ったりします。
球場で生で見て、帰ってから、再度TVでプレイを見て、 球場でわからなかった部分を見直すというのが、正しい、観戦ではないでしょうか。 今回の合併・ストライキ騒ぎも、生放送で客足が遠いたのが原因の 一つでは無いでしょうか(これが全てでは無いでしょうけど)。
今回の事はいいきっかけになったと思います。せっかくなので、 プロ野球の球界だけでなく、メディアを含めて、より良い方向に向かって 行けばと思います。
一方、海の向こうの大リーグでは、イチローの打席一喜一憂してるわけですが、 残り試合よりも残り安打のが少ないとあって、記録更新は おそらく間違いないと思います。ただ、やっぱり、ここらへんで、 複数安打で一気に記録更新と行って欲しいですね。
と書いていたら、今日は2安打(11:31時点)ですね。 この調子で記録を更新してもらいたいですね〜

さて、昨夜の成果というと、忍者で待っていたんですが、赤でもOKと コメントしてあったら、赤でパーティとなりました。
パーティ自体の自力はあったのですが、ちょうどいい獲物が枯れてるようで、 イマヒトツ狩ができず、赤23でストップとなりました。
獲物を探す待ち時間を考えると、時給3000を割っていたのもうなずけます。


☆2004.9.28
1st/モ59白37侍33戦31シ31詩28狩20黒21忍21赤22ナ11暗7竜7獣9召3/調78木21釣22
2nd/白18黒19
今日も赤魔上げだ〜ということで、パーティ組んだのですが…
前日はプロマシアから始めた人とか、そうでないにしても、 割と初心者っぽい人ばかりで、いい意味ではのんびり、悪く言えば 効率の悪いパーティでしたが、今回は、6人中2人がランク10、 1人がランク9、残る3人がランク6と、早い話が、みんなそれなりに高レベルな プレイヤーなわけでして、すざまじい忙しさでしたよ。
でも、時給4000を超える経験値って…ちなみに昨日は時給3000弱
でも、キツイかというとそうでもなくって、かなり余裕っぽいし、 なにしろ、一度だけ骨に絡まれて、後衛MP0までいっちゃったけど、 それ以外は、MPが半分まで減らない
前衛に忍者さんがいたとはいえ(昨日も居たけど)、 私自身はほとんどケアルしなくてもOKだったり、 ほとんど毎回連携を発動してくれるおかげで、瞬殺多いぞってカンジで、 ついでに、とどめの精霊できっちり削る(これは自分だが)んで、1戦1戦がやけに短い。 MPが100をきったり、TPを溜めたいときには、パインジュースは使ったけど、 前日より、ジュース、使ってないのよ!
常にMP余裕ってカンジで、こんなパーティ久しぶりだな〜って。

待ち時間、錬金スキルを上げて、6から9になり、見習いへ昇格。
ちなみに錬金ギルドの部屋に入ったの、ゲーム初めて以来、2回目だったりして…
今までまともに錬金はやってませんでしたが、竿を直したり、 獣人装備を分解したりしたいので、錬金を上げたいよね〜って。


☆2004.9.27
1st/モ59白37侍33戦31シ31詩28狩20黒21忍21赤21ナ11暗7竜7獣9召3/調78木21釣22
2nd/白18黒19
24日は休暇をとって、4連休とした。どこかにふらふらと出かけようかと思ったが、 23日と24日ともに、「起きたら昼だった」状態だったので、 結局家でごろごろしてしまった。

書き忘れていたり、日付を直すの忘れてたりしたんで、修正。
PS2でFF-XIを寝バザー専用で使ってます。
ほほ〜、PS2だとこんな風になるんですねぇと、意味不明なことを思いつつ、 昼夜、電源入れっぱなしになってることが多いのですが、 PS2って、意外とうるさいのです。
ちょっと前まではサブPCで寝バザーしていたんですが、コレのが静か。
まぁ設置比較条件が違うので(PCは足元、PS2は顔の高さで、TVの上)、 もしかするとPCのが大きな音を立てているのかもしれませんが、 意外と気になるファンノイズ。新しいPS2だともっと静かなのだろうか。
そのサブPCからPS2に移したのは、ひとえに廃熱の問題です。 えぇ、この時期でも、帰宅すると、PCの熱で部屋の中が熱気でムンムンするのです。 これはたまらんということで、PS2に切り替えてみたんです。 まぁそれなりに効果ありという感じ。

新しい、gigabeat発表されました。そんなにすぐに新製品出さなくても
とは思いますが、この世界はまだ日進月歩の世界だからしょうがないか。
60Gですか。それはそれで魅力的だ。ただ、ネックストラップリモコンは 無くなったんだろうか。ちょっと気になる。
形も変わって、なんとなくiPodぽくなった。 タッチパッドは今の流行なんでしょうね。
ディスプレイが大きくなった気がする。しかもカラーだし。
イコライザにユーザ設定が出来るようだ。ちなみに、自分のは、プリセットしかない。 そんなにいじるほうではないのだが、ユーザ設定が無いのは寂しかった。
まぁ新製品のが良いものが出るのが常ですから仕方ないですが、 とりあえず、バッテリーが死んだら、買い替えを考えて、今は、我慢ですね〜

FF-XIの方だが、忍術スキルを上げるために、久々に忍者でレベル上げ。
氷遁の術を使いまくったら、スキル10から35まで一気に上がった。 空蝉よりスキルが上がりやすいのかな?
続けて赤を上げる。こちらはついでみたいなものだが、 このレベルの赤って、結構暇というか、中途半端というか。 とりあえず、弱体いれたら殴りまくってみましたが、 休息時間があるのでTPは溜まらないし。
ピンチになっても、やることがない。 百烈拳とか女神の祝福とか、切り札が無い。 連続魔使いたくても、MPが無ければねぇ。ちょっとつまらない。
フレの赤に聞いてみると、そのレベルなら何しても許されるよとのこと。 とりあえず、MP切れにならないようにしつつ、 エン○○して殴りまくるのがいいのかも。

ヴィバルディの「四季」と女子十二楽坊の日本公演のCDを買って聞いてます。
四季のほうは、知ってるクラッシクを上げたらベストテンに入るであろう、 有名な曲ですが、これを聴くまで、どんな曲かすっかり忘れてましたが。
女子十二楽坊は…コンサートだからでしょうか?曲自体はいいのかもしれませんが、 音がよくありません。音の厚みが無いというか、聴いていて気持ちよくありません。 女子十二楽坊の曲をまともの聴くのがこれが初めてですが、ちょっと残念です。 スタジオ取りのも聴いてみたいですが、はずれだったらやだなぁ。


☆2004.9.22
1st/モ59白37侍33戦31シ31詩28狩20黒21忍17赤16ナ11暗7竜7獣9召3/調78木21釣22
2nd/白18黒19
gigabeat。うっかり再生のまま放置して、バッテリー切れになったのですが、 なんと、時計(時間)が初期化…いまどき珍しいよなぁ。 普通、バッテリー切れになったら、 システム情報を保存するために、ある程度バッテリーを残して 自動的にパワーが落ちるのが普通かと思ったのですが、 まさか、時計が初期化されるとは。
時計が初期化されるということは、システム情報も全部初期化されたんでしょうねぇ。 まぁ、HDDの中身まで消えることはありえないけど、なんか不思議な仕様。

PS2にFF-XIをインストールしてみた。
もともとPS2/Linuxが入っていたのですが、BBユニット用のナビゲーション ソフトが別売りしてるのに気付き、購入・昨日到着。
ナビゲーションをインストール後、FF-XIをインストールし、 プレイできるまでにしたんですけど、これでプレイする意義ってあるのかな?
プレイをビデオに録画したいとき?
とまぁ、考えてはいけないことを考えちゃいました。
ちなみに、ソフトは、プロマシアまでが入ったオールインワンパックを 別途買い、プロマシアのIDだけをPCで使用してまして、FF-XI本体と ジラートのライセンスIDは未使用だったりします。
あと、当然といえば当然なのかもしれませんが、DVD-ROM1枚で供給されて いるんですね。Win版もDVDにしてくれよ〜って感じ。

と、脇でインストールしながら、相変わらず低レベルのジョブで遊ぶ。
まずはナイトを11へ。そのあと、獣を上げるも時間切れで9で止まり。

いままで低レベルのジョブのレベル上げは、水の区を出た西サルタで始め、 レベルが上がるにつれてアウトポスト付近まで移動し、10手前になると、 ギデアス手前の場所で上げていたんですが、今回は別の場所で。
港を出た西サルタで始め、マンドラやハチで上げ始め、 カニが狩れるようになったらカニを狩り、そのまま西へ移動して、 カニ、芋虫、ゴブを中心に。Lv5ぐらいになったらアウトポストへ一気に移動して、 丘の周辺でLv7まで上げる。
その後は、東サルタの泥棒猫の隠れ家の洞窟で、主にゴブを狩り、 レベルが上がってきたら、骨やボムも倒すようにすると、10までは早く上がる ようです。11にするには、ここで乱獲しないと上がりずらいですが、 素材狩りで大量に狩っていく人がそれなりに居るので、 10を超えたら東サルタの奥のほうで上げるのが早そう。 一匹あたりの入る経験値は大差ないですが、獲物が枯れないので…
今回この場所を選んだのは、炎のクリスタルとワイルドオニオンが 欲しかったからなので、我慢して、ここで狩り続けてます。

獣を使うのは今回が実質的に初めてなんですが、戦い方が良くわからん。
マンドラ等を操ってみたりして見ましたが、ホルトト遺跡にもぐってからは、 時々コウモリを操ってみるものの、ほとんどは単身で戦い…要は 普通のジョブと同じ方法でやってます。どうするのがいいんですかねぇ

低レベルのジョブを上げながら、武器スキルも上げています。
まずは、両手鎌。以前戦士の時に気まぐれで、スキル10まで上げてありましたが、 今回、暗黒と獣で、スキル上げを。やっと27ぐらい?
あとは、ナイトで両手剣のスキル上げ。両手剣なら暗黒のがいいんですが、 両手鎌も上げないといけないので、暗黒は両手鎌を優先。 ナイトは、ナイトの状態で唯一青時になっていない両手剣をあげさせている感じ。 両手剣は、暗黒のクエ+戦士で多少上げてあったので、今は30。
両手斧も上げたいですが、今回のジョブで使えるのは…暗黒か。
両手槍は、侍で遊んでいるときに上げてあったので、しばらくは 大丈夫だけど、そのうち上げる必要でてくるなぁ。
スキルって、なかなか上がらないですよね〜


☆2004.9.21
1st/モ59白37侍33戦31シ31詩28狩20黒21忍17赤16ナ10暗7竜7獣7召3/調78木21釣22
2nd/白18黒19
週末は3連休ということで、色々やってました、いろんな意味で。
まずは定例のFF-XI
暗黒、竜騎士、獣使いをLv7まで上げる。これで、召喚以外は全部7以上に。
次はナイトを上げる。目標は11だったのですが、時間切れで10でストップ。
ちなみに、なんで、7で、11なのかというと、ちょうどそこで装備が切り替わるから。 召喚を上げないのは、召喚獣を取るのが面倒だから。 しばらくはこれらを上げて、目指すは、召喚除いて、Lv35が当面の目標か?
アットワなんとかに行く。
先日、ふとシャクラミにもぐってみたら、地図にアットワへの矢印が出ていたので、 今回行ってみました。
ミミズとヘクトアイズがいる洞窟を抜けると、迷子になりました...
出会ったナイトさんに、地図のありかを聞いたら、ウィンのクエだよって 教えてくれました。しばらく周囲をウロウロしてみましたが、出会った敵は全部 練習相手だったので、適当に戦った後、呪符デジョンで帰宅。
地図のクエは受けたけど、一人じゃクリアするの難しいか?
ちょっと時間があったので、久しぶりに調理スキル上げ。 パママオレが上位サポートがあると、ほとんど失敗なしに合成できることに 気付いたので、4ダースほど合成し、スキル78へ。皆伝の試験にも合格。
作ったパママオレは、黒字で競売で売買できるので、82までは パママオレでスキル上げ決定。

友達が行っている劇団の公演を見てきました。 三銃士誕生秘話って感じのお話でして、そこそこ良いお話でしたが、 客、少ないぞ。ほとんど身内だろうけど、10人ちょっと? こんなに少ないんじゃ、役者もやり甲斐ないだろうなぁ

ノイズキャンセルのヘッドフォンを買ってみました。
8千円ぐらいの、ソニーの、耳栓型。
いままで見てきたのには耳栓型は無くて、普通に頭に掛けるのか首掛けか どっちかしか見たこと無かったのですが、どちらのタイプも外で使うには 好みで無いので、唯一の耳栓型である、ソニーのにしました。 できればインナーイヤーか耳掛け型が良かったのですが...
使ってみての感想ですが、肝心のノイズキャンセルの効きは効果絶大です。 電車の中で気になる走行音や空調の音がかなり抑えられ、音楽が良く聞こえるように なります。耳栓型なので、パワーをOFFにしても、周囲の音は抑えられますが、 ONにすると、なお一層の効果があります。
気になったのは…やっぱり安物なんですかねぇ。ホワイトノイズがかなりあります。 音圧の大きい部分ではまったく気になりませんが、静かな部分では、 はっきりとホワイトノイズが聞こえてガックリ。周囲のノイズが聞こえるよりは かなりましなので、電車の中では手放せないとは思いますが、 もうちょっとホワイトノイズが抑えられなかったのかなぁ。
ちなみにパワーオフにすると、篭ったような音になり、これはこれで あまり好ましくありません。
さらに気になった点は、耳栓型共通の問題でしょうか。体内・頭蓋骨に 響く音が良く聞こえるようになります。静かにしている分には気になりませんが、 歩いたりすると、その振動が伝わり、雑音として聞こえるようになります。
ノイズキャンセルの仕組みは周囲の音をマイクで拾い、それと逆位相の音を出して キャンセルするので、体内で発生する音をキャンセルすることが出来ないようです。 結構気になります。
もう一つ、これも耳栓型の特徴なんでしょうが、耳に合わないと、ダメですね。 右耳はいいのですが、左耳はしっくりと来ません。ちょっとしたはずみで、 簡単にずれちゃいます。
電車の中では手放せないですが、それ以外の(周囲が比較的静かな場所)では いままでのを使ったほうがいいですね。

RD-XS53を買ったので、以前使っていたRD-X2をハードオフに売っぱらいました。 1万8千円也。
ついでに、古いS-VHSのビデオプレーヤーも売却。こちらは300円と400円。 どうせほとんど使い物にならんので、廃棄費用を取られないだけましというものです。 不要のデッキが無くなったので、だいぶすっきりしてきました。 まだまだ余計なものはあるんですけどね…
査定の間、ハードオフの店内の商品を見て回ったのですが、 だれも買わんだろう!って物が結構ありました。
ジャンク、持ち込むかなあ。


戻る