☆2004.9.9
モ59白37侍33戦31シ31詩28狩20黒21忍17赤16ナ7召3/調75木21釣22
セカンドが18を超えたのでサポジョブクエストをクリアしようとしたのですが、 時間の関係と、メインPCの調子のおかげで、できませんでした。
その代わりといっては何ですが、ミッション1-1をクリア。
急にミッションをやりだしたのは、ランク1では、シグネットの切れるのが やたらと早いから。ドラゴンの2-3をやるには早すぎますが、 進められるミッションは、進めてしまったほうが良さそうですね。

PCの不調の原因、ちょっと予想が外れたようです。
F:ドライにゲームがインストールされていて、G:ドライブがもう1個のS-ATA のHDDです。
ゲームが落ちる際には、F:ドライブがアンマウトされたのですが、 昨日、データの書き戻しとかを行っていたところ、F:ドライブは ノートラブルだったのに対し、G:ドライブはやっぱり調子悪いです。
仕方ないので、フォーマットしなおしてみたのですが、 管理ツールではビックリマークつきの警告が出た状態で、 ディスクチェックをしたまま、今朝は出社しました。
どうも、様子からすると、G:ドライブが不調となり、それに引っ張られる ように、F:ドライブが一時的に不調になったようです。
G:ドライブが不調になった原因は不明ですが、単なるはずれのHDDだったのか、 BIOSなどに問題があり、不調に陥ったのか。修正のBIOSが出ていないかを 確認したほうが良いかも知れません。
もっとも、多分、G:ドライブはもう使えないので、新たにHDDを 購入する必要があると思います。

前々から気付いていたのだが、メインで使っているディスプレイ(液晶)の 左上の発色がちょっと悪い。周辺より暗いのだが、それが最近目立つように なってきた。暗いとはいえ、いちおう何かうつっているし、今のところ 実質的に困る自体になって無いのでいいのですが、買い替えを考えたほうが 良いのかもしれません。にして、3年ぐらいかなぁ。これを使い始めて。 ここんところ出費が多いので、買い替えは年末かな?
ところでふと思ったのだが、なぜ液晶ディスプレイの解像度に、 1280x960が無いでしょうか。通常は縦横比4対3の比率で出来ていて、 例えば、VGAと一般に呼ばれている解像度だと、640x480、その次が、 800x600、続いて、1024x768、1280x1024の上は1600x1200となっているわけで、 17inchディスプレイに使われてる1280x1024というのだけが縦横比が違う。 これがどう影響するかというと、4対3で作られた真円が真円に見えないのです。 ちょっと縦長になる。例えばゲームとかしていると、顔が面長に見えたり。
DVDの再生なんかは、上下に黒帯を入れて、縦横比が正しくなるように しているんですが、そうなってないのは、ちょっとね。


☆2004.9.8
モ59白37侍33戦31シ31詩28狩20黒21忍17赤16ナ7召3/調75木21釣22
読売新聞の この記事 によると、カレーでアルツハイマーが予防できるとか。
よく読んでみると、カレーの中のウコンにその効力があるらしい。
ウコンとは何ぞやとググってみると、もともと といった感じで、漢方薬として使われているっぽい。
英名:ターメリック
これ、調味料で使ってますよ…
炒飯を作るときに主に使っています。カレー味になりますが、 ドライカレーというよりは、カレー炒飯ですね。 夏場など、食欲が落ちているときに使うと、食が進み、ついでに 冷凍したご飯が片付くということで一石二鳥というか。
でも、こんな効能があるとは知りませんでした。

やっぱりPCの調子が悪いです。動きがカクカクするし、唐突に落ちる。
というわけで、先月作ったサブの方でプレイ。ミスラ白を育成。
今回のパーティはちょっとハイペースで無茶するなぁって感じでしたが、 一気に18まで上がったので良しとします。
ということで、なるべく早くサポジョブを取りたいのですが、 メインのPCの調子しだいですね。

そのメインPCの方ですが、原因は、ディスクの使用中に、ディスクが アンマウントされることが原意のようです。 不意に落ちた際に、「pol.exe(プレイオンラインのプログラム)が ありません」みたいなメッセージが出るので変だなぁと思ったら、 GameがインストールされているHDD自体が見えなくなっていました。
再起動すると見えるようになるので、とりえずデータの移動…していたら、 移動先のディスクも見えなくなる。これでピンときました。
どちらのディスクもS-ATAのHDDである
とは言っても、同時に2台のS-ATAディスクが壊れる事は考えにくいので、 あるとしたら、S-ATAコントローラのバグか、チップの熱暴走。
とりあえず、データは、普通のATAのHDDに移動して、筐体を開けてみました。
HDDは死ぬほど熱くなってましたが、S-ATAディスクはクーリングファンの すぐ裏にあるし、HDD同士は密着し無いようにしているので、 放熱はそれなりにしてます。もし熱問題で壊れるとしたら、 クーリングファンの無いATAのディスクの方でしょう。
一方、チップセットの方ですが、こちらは、ヒートシンクが付いているだけで、 かなりの熱を持っていたものの、これが逝ったのなら、他に影響が出そうな ハードはてんこ盛りなんで、これも関係ないでしょう…と考えていました。
唐突にS-ATAケーブルが抜けやすいことを思い出し、抜けかかって無いかを確認。 ついでに他のケーブルを確認したところ、マザーボードの追加電源コネクタ (4ピンの黄/黒の奴)が、5mmほど、スコッと入るじゃないですか。
先日CPUの交換をした際に緩んだのかもしれません。
というわけで、これが原因だろうと思い、FF-XIを起動してチェックしようとしたら FF-XIのサーバーメンテでチェック出来ませんでした。
仕方ないので、ファイルのコピー等の作業をしてみて、少なくとも、 コピーエラーが出ない・HDDがアンマウントされないことだけを確認しました。


☆2004.9.7
モ59白37侍33戦31シ31詩28狩20黒21忍17赤16ナ7召3/調75木21釣22
なんだかとってもPCの調子が悪いです。FF-XIが4度も突然落ちました。 プレイ中もBGMが壊れたレコードの用に数回繰り返されたり、 一瞬動かなくなったりして…
iTunes等の一連のソフトをインストール後は一度もプレイしていなかったので、 もしかすると、これらが原因かもしれません。 とりあえず、iTunesとQuickTimeが常駐していたので、常駐し無いように してみたところ、なんとなく改善されたような気もします。 ただ、落ちた後、Play onlineを再実行したら「プログラムがありません」 みたいなメッセージが出たので、HDD障害の可能性もあると思い、 HDDのチェック(OSが入ってるディスクとゲームが入っているディスク)したので、 寝たのはam3:00を回ってました。おかげでとても眠い。
前回に引き続き、セカンドの育成をしてみました。今回はコロロカ。
セカンドでジラートエリアに入るのは初めてだったので、ちょっとドキドキ しちゃいました。
パーティ中は1度落ちただけで、なんとかなりましたけど、 しばらくはパーティ組まずに様子を見たほうがいいかもしれませんね。
ディスクのチェックをしながら、サブのPCでバスのクエストを進めてみました。 いちどやったクエストばかりなのに、すっかり忘れてますねぇ。

通勤の行き帰りにgigabeatを使ってみました。
素直な感想は、「重い」です。
本体は胸のポケットに入れていています。
電車の中でじっとしている分には、重さを感じませんでしたが、 歩いていると、なんか重いなぁ〜って思いました。 まぁ携帯電話を持ち歩くようになったときも同様に思いましたが、 いまはすっかり慣れたので、これも慣れの問題かもしれません。
もう一個重いものが。
今回初めて、耳掛けタイプのヘッドフォンを使いましたが、 これも、歩いていると重いのです。痛くは無いけど、耳にすごく負担が かかりました。金属アレルギーは無いので大丈夫だとは思いますが、 もしかすると、かぶれたり、多少のハレが出来るかもしれません。
初めてメガネを掛けたときを思い出しました。
あと、本体に添付されていたネックストラップをちょっと使ってみました。
某レビューでは、こんなもの使ってる奴いないよみたいなことがかかれてましたが、 これは意外と便利かもしれません。
首からブラブラ下げる気にはなりませんが、胸のポケットに入れるには丁度いいです。 それに、再生・ポーズボタンの位置が丁度良く、操作しやすいです。
ストラップについてる、ボリュームと送り・戻しボタン?はまぁまぁの 使いやすさで、普通のリモコンよりは、ケースによっては使いやすいかも。
あと、ヘッドフォンのケーブルがスマートです。首の真後ろ辺りに、 ミニジャックがストラップに付いてます。 後ろから見ると間抜けかもしれませんが、ヘッドフォンケーブルが 目障りでないし、取り回しも楽なのです。
あと、電車の中等、不安定な状態で本体操作するときに、 万が一落とす心配が無いのもいいですね。
問題点は2点あります。
ストラップは携帯のストラップと同様に、紐を本体の穴に通してくっつけるので、 一度つけると、取り外すのが面倒です。金属製のフックのようなもので、 自由に取り外しが出来るといいのではないでしょうか。 DIY店にいって、丁度いいものが無いか物色してみようかと思います。
もう一点。これは個人差があると思いますが、ストラップが短いです。 短いので、首に掛けるのも窮屈だし、ストラップのリモコンを操作するのにも 窮屈です。仕組み上の問題なのか、ストラップの長さ調節が出来ません。
ストラップ内にヘッドフォンケーブルが通っている関係で、 切って長くするとかも出来ません。
この2点が改善されれば、ネックストラップを使う人も増えるのでは無いでしょうか。


☆2004.9.6
モ59白37侍33戦31シ31詩28狩20黒21忍17赤16ナ7召3/調75木21釣22
ちょっとおもちゃで遊んでいたら週末が終わってしまった...
今回は趣向を変えて、セカンド(ミスラ白)でウィンからバスまで 遊びに行こうとしたところ、砂丘でパーティに誘われたので、ちょとレベル上げ。 15になんとか上がりました。
こいつでパーティ組むのものすごく久しぶりだったり、マクロ組んで無かったりで、 ちょっと忙しかったです。

で、予定通り?iPod-miniを買いにヨドバシカメラへいきました...が 展示品の隣には、「予約全額前金で受付中…次回納品未定」って、 そんなんで予約する奴いるのか?と思ったしだいで。
この手の商品を売っているフロアを見て回ったことが無かったのでウロウロして、 いくつかの製品を触ってみました。
まずは、iPodとiPod-mini。インターフェースはどちらも同じなのかな。 あの、丸いパッドは思いのほか使いやすいと思いました。 展示品には曲データが入ってなかったけど、聞けなくてもいいから、デモ用に 入れてあれば、ディスプレイがどんな感じになるのかもっと良くわかるのにと 思いましたよ。
他の商品は特に名前はチェックせずにいくつか触ってみましたが、 iPodよりは、使いやすいとは思いませんでした。ただ、iPodの デザインはのっぺりしすぎていて、あまり好きな感じじゃないです。 私はどちらかというと、金属っぽいのが好きなんで、プラスチックな 感じのボディはイマヒトツでした。
ウロウロとして回ってると、東芝のgigabeatというのが目に留まりました。 質感は割と好み。説明とか見てみると、ネットワーク対応(USB LAN接続・ 別売り)というギミックは面白いと思いましたが、何故か、LAN接続はUSB1.1 のみの対応(普通のUSB接続なら2.0なんですけど)。
5GBと20GBのモデルがあって、もろ iPod/iPod-mini対抗馬って感じですね。
シリコンオーディオも見て回りましたが、大容量の物は高いし、 少容量の物は、ピンきりって感じですな。
もし、ジョギングとかしながら聴くのであれば、シリコンメモリタイプも いいでしょう。
というわけで、手ぶらで帰ろうと思ったのですが、ウロウロしているうちに、 結局、gigabeatを買ってしまいました。
ついでにAudio-Technicaのヘッドフォン ATH-EM7(だと思う) (耳に掛けるタイプの)も買っちゃいました。
しめて、5万円也。
う〜ん、ヘッドフォンは余計だったかなぁ。
帰宅して、早速、使ってみました。
なるほど、CDからのripperは付属していないのね…ということで、 とりあえず、手近のCDをWindows MediaPlayerでリッピング。
おぉ、CDのデータをDBから検索してMP3のタグを打ってくれる。 ファイル名もいい感じだ。というわけで、CDがいっぱい入った かごを取り出して早速リッピングを開始したところ、すぐに行き詰った。
アニメ系はほとんどDBに載っていない…
とりあえずDBに載ってるのを端からやってみましたが、2/3はダメな模様。
RipperをCD2WAVEに変更して、DBに載ってないのをサイドチャレンジ…これもNG
というわけで、他にフリーのRipperは無いかと探してみたところ、 どっかで見たことあるのが…iTunes…これってフリーソフトだったの?
iPodについてると思われる、Ripperをダウンロードして使ってみると…
いきなりブルーバックになりましたよ。大丈夫かこいつ?
気を取り直してて再起動してみると、ちゃんと動きました。 しかも、Windows MediaPlayerのDBでNGだったアニメのアルバムとか、 軒並みOKです。ちゃんとデータベースに載ってました。 まぁ、アーティストの所が、「林原めぐみ、他(註 本当は、奥井雅美とか、 他の人も歌ってるのに、全曲林原めぐみになってる)」とかなってたり、 何故か歌手ではなく、作曲者の名前で埋め尽くされてたりして、 これはこれでちょっとなぁと。結局全部じゃないけど、アーティストの欄を 入力しなおして、リッピングを開始。まぁこんなんだから、FF-XIをやりながら リッピングというわけでにもいかず、Ranceを片手間でやりつつ、リッピング作業を 延々やってたら週末が終わってしまいました。
さて、使ってみての感想ですが、一番使うであろう、Powerボタンと兼用の、 セレクトボタン(とでも言うのだろうか)が、めちゃくちゃ押しづらい。 誤操作防止の為だろうが、指の腹ではほとんど押すのが不可能で、 指先で押さなければなりません。ボリュームのコントロールもイマヒトツ。
リモコンは割りとスタンダードなものだと思いますが、液晶無いんだから もうちょっと小型のがよかったかなぁ…リモコン無くてもいいけどって 感じでした。あっ、gigabeat特有のネックストラップリモコンは試していません。 いや、アレがリモコンになるって気付かなかったんです。
その他ですが、付属のヘッドフォンはかなりヘボそうな外観。 とりあえず別途買ったヘッドフォンをメインに使いますが、こっちはこっちで 専用ケースからの出し入れが結構面倒で…いや、こんなケースが付属しているとは 思いませんでしたが、それなりに高かった(といっても、1万もしませんが)ので、 ちゃんとケースにいれておこうかと。
音楽データの転送は専用のアプリから転送となるようで、 なんでも、暗号化して転送しているとか。そのためにちょっと遅いという評価を ImpressのAV watch等で読みましたが、それほど遅いとは感じませんでした。
ちょこちょこいじってみましたが、これまで、この手の携帯プレーヤーを 使っていなかったので、比較は出来ませんが、本体操作は あまり操作性がいいとは言えません。データの転送は簡単ですし、 ちゃんと、アルバム単位やアーティスト単位で自動でまとめてくれるので、 適当にデータ転送してもいいのが楽で使いやすいです。
といった感じでしょうか。
音質は、耳が肥えてないので、いいのか悪いのかは良くわかりません。 ただ、先日買った、USBバスパワー動作のUSBオーディオスピーカーよりは はるかにまともな音がします。 もっとも付属のヘッドフォンではどうだかわかりませんが。

久しぶりに麻婆豆腐を作ってみた。
といっても、某麻婆豆腐の元使ったのならわざわざ日記には書かない。
これを参考に、調味料を揃え、作ってみたわけです。
材料の調達は、某イトーヨーカドーで買ったのですが、花椒(中国山椒) というのだけ見つかりませんでした。ので、色々探していると、 中国山椒が入った混合調味料があったのでこれで代用。 ちなみに、家に帰ってからパッケージを開けてみたら、手持ちにある 何とか?っていう調味料と同じにおいがしました。 これが中国山椒の匂いなら、すでに持っていたことになります。
それはともかく、ここにあるとおりに作ってみたのですが... まぁそれなりに美味しかったです。工夫の余地はありそうですが、 どのように工夫すればいいのか…少なくとも、市販のものと同程度には 美味しかったので満足です。工夫するなら、まともなお店で何度か食べてみて 舌が肥えないことには、なんともです。
それにしても、割高ですねぇ。甜麺醤なんかは、瓶の1/3ぐらいは使っちゃうし、 ニンニクなんかは、逆に、あまりまくりで、残ったのはどうしようって感じだし。 片栗粉なんて、この先使い道がありませんよ。ということで、しばらくは、 この片栗粉を使う料理を考えてみようかと…やっぱあんかけ系ですかね。


☆2004.9.3
モ59白37侍33戦31シ31詩28狩20黒21忍17赤16ナ7召3/調75木21釣22
すっかり侍ばかりやっていますが、やっぱり、黙想が出来ると、 侍は面白いですね〜。
ということで、今回も侍でパーティ。場所はアルテパで、 カブトではじめレベルがあがってからはキリンで稼ぐ。
今回のパーティには、あれこれと指示する人がいました。 今までこの手の人と組んだことが無かったのが不思議ではあるんですが、 的外れで無い限り、この手の指示を出してくれるのは、楽でいいです。 もっとも、まっとうな指示でも、厳しい物だと辛い場面もありますが。
都合で速めに切り上げたけど5000以上を稼ぎ、WSの陽炎も覚えたので 結構満足。陽炎が出来ると、格闘メインのモンクと組みやすくなりますからね。

週末は、WRC in Japanなんですよね〜。せっかく日本でやるのだから 見に行きたかったかなぁ。まぁTV(CS)で我慢します。

普段は、Impress Watch を良く見ているんですが、この中に、マーケット情報というのがあります。 主に秋葉でのCPU等の値段を毎週チェックしてくれてて、自分はその値段を参考に、 安い・高いを確認するんですが、先週末買ったPentium4/3.0GHzの値段、 Impressの調査より安いんですけど…。
Impressの調査だと21,294〜23,490なんですが、私は20,680ぐらい。 レシート無いので正確な値段は忘れたけど、税込みで21,000以下だったのは確か。 別にマイナーなお店でも、裏の裏のお店でも無く、良く利用するんですが、 秋葉では中規模のパーツ屋です。そこは他の店よりCPU、メモリが安いことが 多く、それだけしか買わない場合は、大抵そこで買ってます。 今回も近隣のパーツ屋より1000円以上安かったです。
う〜ん、でも、何ででしょうねぇ。 調査から漏れたのか、調査時間の後に値下がりしたのか。謎です。
はっ、もしかして外税価格だったのだろうか。
#他のパーツと一緒に買ったので、CPUにいくら払ったか覚えてない(^^


☆2004.9.2
モ59白37戦31シ31侍32詩28狩20黒21忍17赤16ナ7召3/調75木21釣22
いつものように侍で待ちつつ、ボーっとしていたのだが
普段はルルデの庭でボーっとしているんですが、今回に限り、下層の 競売の上あたりでボーっとしてら、モンクAF3のシャウトがあり、 それに乗っかることにしました。
入ってみたら、まだ2人…大丈夫か?と思っているうちに、カギ取り希望も 含めてどんどん人が集まり、 1時間もしないうちに、2PTのアライアンスになりました。
面子的にも75が3人(モ暗赤かな?)に、他にも高レベルの人が多く、 AF希望の自分と主催者がモ59と、お手伝いの戦士さんが56ぐらいだったか? といった感じでした。
オズには各自、じりきでいどう
目的地までインビジしながら…何度か誰かが絡まれたりしましたが、 わりとすんなり到着。
掃除…というよりはTP溜めを始めたら、早速カギが1個。
で、TPが程よく溜まったところで、1戦目、自分のAFチャレンジです。
トーチの???にヤグドリをトレードするとNMが沸きました。 自分は礼儀として、バーサク+集中+百烈拳でぶちのめしたんですが、 ちょっと力が足りないようで。結局高レベルのモンクさん(一人は75で もう一人も70台かな?)が、ガツガツぶちのめしてくれて、無事アイテムゲット。
再びTP溜めに掃除…またもやカギがドロップ。カギは残り1個となったので 早く終わりそうだ。
続けて主催者さんが挑戦。これもあっさり倒して、アイテムゲット。
残るはカギ1個なんですが、これもものの何分かでドロップし予定していた時間が あまりまくり。
どうせ人が集まったので、戦士AF3もやりたいということで、ジュノ経由で ベヒーモスの縄張りに移動。
このときにちょっと面子入れ替え。まぁお手伝いさんの一部が抜けて、 戦士AF希望者とお手伝いさんが追加と。
戦士AF3は1度で済むんですね…そのかわり、1度に3体ゴブを相手にしますが。
モンクAFの時も気になったんですが、実は、盾が居ません。 ゴブ3体で平気かなぁと思ったのですが、高レベルの人が、1体のゴブをつれて マラソンし、残り2体強引に倒し、3体目を続けて倒すという作戦。
ずっぽり作戦通りにいきましたよ。モンク75の人が百烈拳で速攻で1体を倒し、 2体目も、WSの連発で一気にいき、3体目もあっさりと撃破。
思いのほか楽でした。
しかし、AF3がこのタイミングで取れたのはラッキーでした。 いま、60まで5000弱ですが、これだと1回のレベリングで上がっちゃいます。 その時にAFが揃ってないとちょっと気まずいよな〜って思っていたので、 今回の主催者さんには大感謝でした。

それ以外の話。
iPod-mini…を買ったわけじゃなくって、ちょっと欲しいなって話です。
#べつに、iPodでなくてもいいのですけどね。
自分は普段ほとんど音楽を聴かない。
車を買った際に、MP3対応のカーオーディにしたのだが、 これのCDを作る際に手持ちのMP3を詰め込んでみたところ、 良く知らない物が沢山混ざっていた。知らないといっても、元は自分のCD。 知らないわけは無い。要は忘れた物がいっぱいあるということだ。
その時はとりあえず、ざっとチェックした中から、お気に入りの物を中心に集めて みて、ちょっと容量があまったので、適当なのを詰め込んだのだが、 オーディオプレーヤーには、MP3のIDタグが表示されないので、 曲名がわからないというのがいくつかあった。
そんなわけで、古い曲から新しい曲まで、一通り聴きなおしてみたいし、 あんまり長い間音楽を聴かないと音痴になるので、この際だから、 携帯プレーヤーで音楽を聴こうかと。
普段の通勤はおよそ30分。電車の中では大抵、本を読んでいる。
今使っている携帯がFMが入るので、時々FMを聞きながら本を読んでいるのだが、 実は本を読んでいると、音楽は全然頭に残らないという、ちょっと 不自由な自分の能力である。これは、学生時代、深夜ラジオを聞きながら 勉強をするとかをしなかったおかげで、ながら作業が出来なのである。
なので、実のところ、音楽を聴きながら本を読んでいると、どちらか 一方がお留守になちゃうのだが、毎日本を読んでいるわけではなく、 暇なときもあり、そんな時は、今なら携帯でゲームしたりするのだが、 この時間がもったいない。だから、音楽を聴こうかなぁって話である。
ちなみに選択肢としては、Creative MuVo2 とか、Rio Carbonといった ものがあるのだが、Creativeは嫌いなので、MuVo2は多分買わない。 気持ちとしては、Rio Carbonがよさげなのだが、なにしろまだ売ってない。 ということで、もし、週末に買うようなら、iPod-miniになるだろうなぁ。


☆2004.9.1
モ59白37戦31シ31侍32詩28狩20黒21忍17赤16ナ7召3/調75木21釣22
今日も侍を上げる。
ソロムグでエビ狩り。
忍狩侍白招詩だったかな。ちなみにリーダーは昨日と同じ人(^^
今日はめちゃくはハイペースで狩り続けて…それにも関わらずMP不足に陥らず、 1時間ほどで休憩をはさみつつも、 ガンガンやり続けたおかげで30から32へ一気にレベルアップ。
トータルで1万以上稼ぎ、とても美味しかった。
最初狩人さんは、WS当たらないから連携ははずしたほうがいいかもと 弱気なことをおっしゃってましたが、どうせ、黙想で2x2の連携ができるので、 外れて元々という感じで、ダリングアロー→轟天でやっていたんですが、 結局、はずしたのは1回だけ。しかも、狩人さんのTPのたまり具合めちゃくちゃ 速くて、こっちの方のが追いつかない。1回の戦闘で1〜2回の連携はしましたが、 とにかくハイペースだったので、黙想の3分間が長く感じました。
ちなみに、忍者さんとは、燕飛→ファストブレードで湾曲。

先週末の話になりますが、新規に組んだサブマシンのスピーカーが あまりにもしょぼい音なので、もうちょっとましなスピーカーにしようかと 考えました。
そもそもUSBバスパワーで動作するスピーカーが欲しかったのは ノートPCでの使用を前提としていたからであって、 サブマシンの場合は電源を気にする必要が無いから、 外部電源仕様のハイパワーの物でよかったわけです。
で、どんなのを買おうかとヨドバシカメラで物色していたのですが、 ふと、以前に買った外部電源仕様のUSBスピーカーを持っていることを思い出し、 これをつなげてみました。
モノ自体は、ONKYO製のまっとうなUSBスピーカーで普通に使うには充分な性能です。 ちょっと音量が小さいかなぁと思わんでも無いですが、 いま思うに、もしかすると音量パネルのプロパティでスピーカー出力を 絞ってあるかも…あとで確認しよっと。
というわけで、サブマシンは立派な音を奏でるようになりましたとさ。
#別売りのサブウーハーがあったら買ってもいいかなあ...

これまた週末の話。
車を1ヶ月点検にもって行きました。点検自体は無料なんですが、 オイルは有料ですか。う〜ん、マツダせこいぞ。本田のときは、油脂類は 結構サービスしてくれたのに。
ちなみに6ヶ月点検も無料ですが、それ以降の点検は有料だそうで、 車検までの定期点検をまともにやると、7万何がしの費用がかかるようです。 なので、定期点検のパックサービスを勧められました。それだと点検費用が ほぼ半額になるほか、いくつかのサービスがあり、お得ということらしいです。
あんまり車には乗らないだろうけど、初期不良とかがあるいやなので、 最初の3年くらいはちゃんと点検しておきたい。なので、パックサービスの お世話になるのかの。

週末にヨドバシカメラに行った際、スピーカーを買わなかったので、 代わりに?アリスソフトのランス6を買ってきたので、ちまちまやってます。
アリスソフトのランスシリーズはこの世界…アダルトゲームというよりも、 PCでのゲームに入るきっかけになったゲームの一つ。 ちなみに、もう一つは、ELFの…なんだったかなぁ。 同級生シリーズよりも前の作品です。
ELFの方は下級生2が出ていたんですが、ADVタイプのゲームは好きじゃないので 敬遠…2chは見ないのでうわさ程度にしか知りませんが、だいぶ、こき下ろされてる みたいですね、ヒロインが。あとは、仮想CD/DVDが使えないとか。
ランスの方は、相変わらずな感じで、お手軽・お気楽でいいです。
ちょっとレベル上げで手間取ってますが、あまり考えなくても話は 勝手に進んでいくのでいいですね〜。
システムの話としては、マウスオンリーで出来るのがいいです。
FF-XIだと、キーボードオンリーで出来て、これはこれでいいのですが、 両手がふさがっちゃうのが難点で、マウスなら片手で出来るのいいです。
特にアリスのゲームは全体的にユーザーインターフェースは かなり良いように思います。
ちなみに、唯一不便かなぁと思うのがメッセージスキップ。 既読でないメッセージのスキップは、キーボードのショートカットを 使うしかなく、普通の既読スキップ方は、ファンクションキーか メニューから選択になり、ここがちょっと手間。まぁ何度も繰り返してやる ようなゲームではないので、この辺は、それほど使いませんが。


戻る