☆2004.7.29
モ59白37戦31シ29詩27狩20黒21忍17赤16侍10ナ7召3/調74木21釣22
久しぶりのシーフ上げじゃっ
というわけで、2日にわたってシーフをあげ、30まで@600に迫っている。
前日は、ヨアトルでリンクだんとMPKもどきなどで充分に狩れず、 経験値もちょっと増えただけだった。
今回はソロムグでエビだったが、ぼちぼしだったのだが… 寝落ちしたのですよ、前衛の一人が。 そのまま放置して続けたのですが、やっぱり効率の点では落ちますね。 しかも根落ちした人をパーティメンバに入れっぱなしだったので、 労力の割には経験値少なめというわけで、最後の@600が稼ぎきれずに 終わってしまいました。まぁこれぐらいなら、(よほどヘタッピのパーティでも) あと1回で組むだけであっさり上がるだろうから、気にはならない。

今回から、シーフ・サポ忍でやっているのですが、ちょっと歯がゆい場面が。
挑発できないので、一時的にタゲを取ることが出来ないんですよね。 モンクもサポシーフでやってることが多かったので、同様に歯がゆい思いを していたんですが、モンクのときは百烈拳があるからいざというときには 何とかなるし、最近ではサポ戦も多いから挑発も使える場面も多い。 しかしシーフだと、挑発使えないとタゲも取れないし、タゲが取れないと 絶対回避も意味が無い。これほど歯がゆい思いをするなら、 サポ戦も考えんといかんのかも。
もっともシーフは戦闘サポート的な役割だから、 後衛に余計な負担を掛けないサポ忍がいいのかな〜。


☆2004.7.27
モ59白37戦31シ28詩27狩20黒21忍17赤16侍10ナ7召3/調74木21釣22
時間的にはパーティ組めたのですが、昨日に引き続き、限界3へ。
ベドーにいく。今回も最深部まではまったく問題なく到着。
最深部でエリアチェンジした場所に、狩人75の人がいます。 この人何をしたいのか良くわかりませんが、よ〜く観察していると、 スニを見破る敵がどけるのを待っているようだ。私もそれにならい、 動き始めたところで、僕もついていき、最初の難関は突破。
一番奥にたどりついたものの、割と近い位置にまたもやスニを見破る敵が。
狩人さんがどうするかな?と見ていたら、おもむろに狙い撃ちで釣り、 2匹の強敵を相手にし始める。
これ幸いとあたりをチェックすると、危ない敵は居なさそうなので、 ???を見つけて無事紋章をゲット。

時間は充分にあったので、次はオズトロヤ城に行く。
ここで問題が。
ヤグ相手だと、インビジ必須だが、扉の開け閉めの際にはインビジを切らないと いけない。しかし、1階ですら絡まれてしまう白では難しいかも。
とりあえず進んでみるも、2階でコウモリに絡まれてデジョンで逃げる。
仕方ないので、経験値ロストを覚悟でモンクで行く。こちらは、 目的地の手前の合言葉部屋の前のドアに到着。
ここでまた問題が。
トーチに火をともしてドアを開けてからインビジしてダッシュしても、 間に合わずに、目の前でドアが閉まってしまう。 アンチョコによればぎりぎりの距離からトーチを調べ、急げば間に合うらしいが、 うまくいかず、何度かやっているうちにヤグに見つかり退散。
再度来てみると、今度はここで狩り(カギ取りかな?)をしている人がいたので、 扉を開けてもらう。
で、問題が。日付が変わっていたので、合言葉も変わっていた。
急ぎwebでサーチし合言葉一覧のキーワードを端からためし、 何とか開ける。30分ぐらいかかったか?
最後のエリアで、電撃のマップを見ながら奥まで行くと、 インビジを見破るハイプリーストがいる。もどってどうしようかと考えていたら、 紋章の場所は、すぐ近くだよとLSの方から教えてもらった。確かに ちかくに???があるので調べてみると、紋章をゲット。
電撃(Vol2)のマップは間違っているようだ。
すぐにデジョンをしてジュノへ到着。
ダボイの紋章はすでに取ってあったので、限界爺のところに行き、無事、 限界3突破。
なかなか面白かったですよ。


☆2004.7.26
モ59(UP)白37戦31シ28詩27(UP)狩20黒21忍17赤16侍10ナ7召3/調74木21釣22
久しぶりにモンクのレベルアップしましたよ。
あとは、詩人を上げてますが、バラード覚えちゃったので、この先どうするか。

今週から夏祭りイベント週間ということで、街中が賑わっているのですが、 鬱陶しい側面もあり、程ほどにしてほしいかなぁと思う。まぁそのうち 沈静化すると思いますが、あのチープな祭囃子だけは我慢ならない。

白赤合同AF3のお手伝い。フェ・インに行く。
赤のAF3は初めてでしたが、時間ポップのNM相手というとで、 ちょっと準備しづらいですね。うやむやのうちに始まってしまう。 始めたくなくても、絡まれて始まっちゃう感じ。
白AF3のお手伝いは2回目。シャドウは70を超えるナイトでも嫌がるやな相手。 空蝉さえ切れなければ忍者のが生き残れる確率が高いので、忍者さんが盾に。
こちらは2回で、何故か次元殺に巻き込まれた戦士さんが逝っちゃいましたが、 なんとか終了。
続いて赤AFですが、こちらは4回(現地で一人追加された)。
こっちは参りましたよ。1回目、全員が集合していない状態で戦闘が始まる。 ただし、ちゃんと盾が受けてくれたので、被害なし。
2回目、気付いたら戦闘が始まっていたのだが、盾が受けてない。 一人目が倒れたところでタゲを自分で取り、防御を固めるも、 回復が追いつかず倒れる。シクシク。このあともう一人やられたけど、 なんとかクリア。
3人目からは、現場に居た2人だけで、赤AFをやろうとしていた人を 取り込み、サクサクを終わらせる。特に、現地で合流した人のお手伝いさんは モンク75と突出した強さだったので楽でしたよ。
本当は赤後半もやる予定だったのですが、時間が遅くなったので解散。 まぁそこそこ楽しかったですね。

限界3でベドーへ行く。ただし死んでもいいように白。
最深部の十字路を過ぎたところまでは難なく到着。問題はこの先。 スニを見破る敵が居るということで、慎重に近づいた物の、 あっさり見破られ、一撃死。うむむ。


☆2004.7.23
モ58白37戦31シ28詩25(UP)狩20黒21忍17赤16侍10ナ7召3/調74木21釣22
やっとバラードを覚えたのですが…。
いつもより帰宅が遅くなったのですが、なんとかバラードを覚えたかったので パーティ希望を出したところ、すぐに誘われました。外国の方でしたが…
で、2時間弱でやっと2000あまりを稼いでなんとか25にレベルアップしたのですが、 なんというか、不運でした。
外国の方と言っても、どちらかといえば「当たり」で、 連携は決めなかったけど、それ以外は、ごく普通でした。
ユタンガのマンドラだったので、白さんはちゃんと夢想花の届かない 範囲にいたし、釣る人もちゃんと釣ってきました。 TPがうまく溜まっていれば、アドリブで連携もできてましたから、 それなりに慣れている感じでした。
問題は外的要因です。
近くに40前後の白がいたんですが、その人は時々マンドラを連れてきて遊んで 放置し、どっかにいっちゃうんです。それを釣っちゃうから、 普通なら150〜200入るとてとて以上のマンドラなのに100以下と 泣けてくるような経験値。説明したかったけど、うまく説明できそうも なかったので、黙ってました。
まぁそれでもなんとか25にレベルアップし、魔道士のバラードを覚えたので よしとしよう。

昨日から装備の整理をし始めました。これは、スパルタンセスタスが ほしいからです。
まず、AFが大体揃ったおかげで、それまで使用していた、 胴、頭、両手、両脚装備と使わなくなった両手棍は競売行き。
低レベルで、いつでも買えるようなのも競売か、あまりにも安いものは店売り。
40BC向けに取っといてあった装備も特殊な物を除き競売行き。
武器も、両手斧など、当面使いそうも無いのは競売行き。
それでもかなり残っています。
モンク・白・戦士・シーフ・詩人・忍者・狩人用の装備と、 遠征に必要なレベル30以下の装備、 それに、サブリガ系の装備一式(低レベルのノーマルは売却)です。
また、調理以外の合成素材で売れる物は競売行き。
でも、全部希望価格で売れたとしても20万はいかないだろうなぁ。


☆2004.7.22
モ58白37戦31シ28詩24(UP)狩20黒21忍17赤16侍10ナ7召3/調74木21釣22
バラード覚えそこないました。
パーティ希望だしていたんですが、うっかりアンノンのままだったので すぐには誘われず。
パーティ組んで一通りレベルが上がり、順調にプヨを狩り始めたら 巨人がポップしてパーティ半壊。
それでも、一応レベルは1個上がったのでいいんですが。
巨人にララバイ掛けたんです。ちゃんと効きました。でも20秒ぐらいで 解けちゃいます。また掛けました。効きました。でも20秒ぐらいで 解けちゃしました。そんなことを5回ほどやったみたいで、 結局、塔に逃げ込んだんですが、自分ともう一人しか生き残れなかったようです。

精神のエチュードを覚えたので、前衛と後衛の歌の歌い分けをしてみました。 レーダーで距離を見ながらやらないと歌い分けは難しいですね。
弦楽器だとレーダぎりぎりまで届くようですが、管楽器だとレーダーの 半分も届かないかな。
色々と動き回って歌ってみましたが、ぎりぎりのところになると、難しいですね。


☆2004.7.21
モ58白37戦31シ28詩23(UP)狩20黒21忍17赤16侍10ナ7召3/調74木21釣22
引き続き、詩人のレベル上げ。
なんだか知らないが、やはり同レベル帯では前衛後衛ともに人が少ない。 が、しばらく待っているとお誘いが。楽でいいなぁ。
クフィムでカニ、魚、巨人とちょっと雑食気味。
最初はカニでTPをためていたんですが、レベルが上がってくると 適当に狩ってました。
それにしても詩人の詩は多いねぇ。レベル1個毎にありますから。 必要なのは半分ぐらいかもしれませんが、1個1個が安いのでついそろえちゃいます。
最後に巨人の付録のプヨに普通のプヨがリンクして一人死んでしまったので、 白で戻ってこようかと戻ったのですが、忍者さんが微塵して戻った方が 速いよねってことで、自分はモンクで戻る。もう一人もジョブチェンジして 戻ってきたんですが…皆さんAFですか。一人は白、もう一人は詩人と レベル高いんですね。自分もですが。

競売を除いているとスパルタンセスタスが100万であった。ほしいぞ。 でもお金ない。ど〜すべ。
詩人が適当に上がったら、しばらく金策するかも。


☆2004.7.20
モ58白37戦31シ28詩21(UP)狩20黒21忍17赤16侍10ナ7召3/調74木21釣22
車の話から。
納車されたので、近所を適当に走ってみました。
わかっていたのですが、やっぱりパワー無いですね。前の車が160ps。 今度のは90psだし車重は微妙に重くなってるし。 平地はさほど気にならない…普通に走るには…ですが、 上り坂はちょっと辛いですね〜。のんびり走りなさいということでしょうか。 カーナビは、結構精度いいです。ただ、予想した道とは違う道を検索するので、 ちょっと戸惑ったり。でも、検索自体は速いかな?HDD対応なら良かったのですが、 まぁ、意外と使える(全国版のマップなので実家のほうでも使える)ので良しとする。

モンクでレベル上げしました。あいかわらず、だれもリーダーしないのか、 あるいは、このレベルのモンクは人気が無いのか(両方かな?)なので、 自分がリーダーして面子集め。
忍戦モ白黒赤とわりと標準的なパーティ。
忍者さんはマンドラが苦手ということなので(テリガン混んでたし)、 デルクフの塔の上層で遊んでみました。
相手は巨人族です。モンクタイプと、石を投げてくる奴と、斧を持った奴の 3タイプ。モンクタイプは手数が多いので、忍者さんが、嫌いじゃ〜と 言ってました。うむ。そうだよなぁ。横で見てても、異常に手数が多い。 戦士のダブルアタックのアビがついてる感じ。
石を投げてくる奴は、釣るのが面倒。なかなかキャンプ地に来てくれない。
斧を持った奴は、扱いやすかったですね。
稼ぎはそこそこでしょうか。
敵の数はそれほど多くないので、1PTでいっぱいになっちゃいます。

詩人、地道に上げてます。本当は、連休中は詩人に注力したかったのですが、 なぜか、同レベル帯に人が居ないということで、上げそこないました。
今週中には25を超えたいです。
こちらは、塔の手前でカニとか、レベル上がったら魚とかやってました。 結構稼いだ気がします。
詩人やってると、直接攻撃はあまり出来ないし(出来ても、ダメージ少ない)、 詩って踊ってるだけなので、貢献度が良くわかりません。
でも、マドリガルやメヌエットで攻撃力を高め、戦闘後、ピーアンで 回復していくと、MPの消費が抑えられるので、25前でも、案外貢献度は 高いのかもしれません。

クエスト「護衛の報酬」をやりました。
場所は古墳。
面白かったですよ。
面子はLSだけで構成し2パーティのアライアンス。クエストできるのは1PTなので、 もう1PTは露払いという感じですが、結局、護衛対象の足止めする人と、 扉のスイッチを押す人以外は、先行してどんどん敵を倒していくという感じでした。
ちょっと前ならこんな力技で古墳を進むことなんで出来なかったことを思うと、 感慨も一入です。
2度ほど失敗しましたが、結構面白かったですね。
ちなみに、報酬1万ギルは美味しいですね。経験値は…800強とはずれでした。 多い人は1400はいっていたので、差がありますね〜。 ただ、どのみちもらえる経験値としては、それほど多いわけでもないから、 小遣い稼ぎと思ったほうがいいかもしれません。
他の人たちの様子を見ていたんですが、自分たちより1〜2ランク上の人たちは 1PTで、サクサクとやってました。これぐらいなら短時間で稼げるので、 高レベルの人なら、美味しいのかもしれません。


戻る