☆2004.5.20
モ55白28シ28狩18戦22赤16黒18(UP)詩13侍8召3/調69木21釣19革1
デジョンするために黒に着替えてジュノにいったら、そのまま誘われました。 う〜ん、ほんの一瞬の事だったんですがねぇ。
まぁ断る理由もなかったので、黒で遊んできましたよ。 おかげでレベルアップしたんですが、黒はここまでかなぁ?
久しぶりに黒をやって思ったんですが、案外面白いですね。 今は前衛ジョブのレベル上げで手一杯ですが、余裕があったら上げてもいいかも。

早目にパーティが終わったので、オズへ小銭稼ぎ。
と思ったら、やたらとNM待ちの人がいる。しようがないので、周りのカニなどを 端から狩り、本当に小銭稼ぎになってしまった。


☆2004.5.19
モ55白28シ28狩18戦22赤16黒17詩13侍8召3/調69木21釣19革1
相変わらず、戦士のレベルでのPTは難しそうだったので、 おまけをつれて、両手斧のスキル上げに終始しました。
とにかく2回に1回ぐらいはスキルが上がっていくのでそれなりに やりがいはあるのですが、やっぱり飽きます。 たまにはPT組みたいです。

指定生産品。卵のスープ。ブラックペッパーの在庫があったので 特にお金を消費せずにすみましたが、やっぱり、財政を圧迫します。
帽子まで後4万ギルドポイント…


☆2004.5.18
モ55白28シ28(UP)狩18戦21赤16黒17詩13侍8召3/調69木21釣19革1
蕎麦打ちに長野まで遊びに行って来ました。
やっぱ打ち立ての蕎麦はめちゃくちゃ美味しいです。

週末は栽培しか出来なかったので、戦士のレベル上げを積極的に行おうと 思いましたが、後衛がまったくいないじゃないですか。 ぼーっとまっているうちに、お誘いがきたのは英語でした。
まぁ一人でスキル上げするよりは、経験値稼げるだろうということで 行ってみたんですが…一人でやってたほうが上がりますよ、これ。
幸い?にもすぐに解散になったので(すぐに別のPTに誘われたけど こちらは面子が揃わないということで、何もやらずに解散)しらばく 様子見してみたんですが、シーフのレベルが丁度揃いそうだったので シーフに変更して、こちらからPTを集めたました。
忍狩シ白白黒と、盾とアタッカーがきっちり揃い、白二人ならそこそこ 楽かなぁっと思ったら、めちゃくちゃ楽でした。
場所はユタンガの向こう側でマンドラ狩り。
まず第一に楽だったのは、忍者さんと狩人さんが高ランクだったので、 道案内が楽でした(リーダーとして、そんなことでいいのか?)。
その二に、狩人さんもサポ忍だったので、殆どノーダメージ。 狩人さん、空蝉使いまくりの、思いっきりWSを自由に打って、ガンガン 削ってくれて大助かり。
第三にに白さん2人いるんで、MP不足にならず、連戦が可能。 黒さんも思いっきり精霊魔法に集中できる。
私は、時々不意打ち入れて、連携してればよかったので、すっごく楽でした。
レベルは上がるは、短剣スキル上がるわで、美味しかったです。

セルビナの寝バザーがネタ切れになったので配達。
20回ほど山串合成したら、4回(都合30本)族長山串出来ました。 こんなに出来るのは珍しいです。 その分、寝バザーへの補給が減っちゃいましたけどね。


☆2004.5.14
モ55白28シ27狩18戦21赤16黒17詩13侍8召3/調69木21釣19革1
昨日に引き続き、「トゥーナのかぶと煮」のレシピを調べてみましたが、 13日付でレシピ調査依頼が某掲示板に出てました。 やっぱりまだ不明なので。
一応、いろいろな可能性を試してみたんですが、あと思いつく、遣り残したものは、 今まで存在しない、中間素材の調味料があるのではないかと。
考えているのは、醤油・アップルビネガー以外のみりんの代用品・お酒の代用品等、 特に醤油の代用品が存在しないけど、素材になりそうなものはあるので、 作ってみる価値があるのかもしれません。

レシピ探しで時間をとられたので、昨日に引き続き、武器のスキル上げ。 とありあえず、両手斧が40まで上がりました。 残るは、片手斧と両手剣と両手槍も40まで上げてみたいですね。

戦士は最低限30まで上げたいですが、24になったら先に忍者を15まで上げて 空蝉を使えるようにしておこうかと。空蝉あると、防御がだいぶ楽になりますし、 後衛の負担も減ります。二刀流にして、片手剣+片手斧や片手棍で スキル上げるのもいいし。


☆2004.5.13
モ55白28シ27狩18戦21赤16黒17詩13侍8召3/調69木21釣19革1
戦士の装備を一新し、ビートルハーネス系に統一する。ついでに武器も新調する。
しかし、お呼びがかからないので、武器のスキル上げをしてみた。
スキル0だった、片手斧・両手鎌・両手槍を10まで上げて、あとは両手斧を ひたすら上げてみた。
まぁしばらくは戦士をやるというわけで、一通りの武器を使えるようにという わけである。

「トゥーナのかぶと煮」を作って欲しいと頼まれたのだが、 そんなのレシピに無いんですが…。
というわけでレシピの調査をする。
性能と他の似た料理、そして、実際のかぶと煮のレシピからあるていど 推測してやってみたものの失敗。
google等の一般サイトの検索やFF-XIの調理レシピ検索では不明レシピとしか 出てこないので、あまり見たくなかったが、掲示板をあさってみた。
それらしいレシピはあるんですが、ほんとかなぁ…。
疲れたので試すのは後日する。


☆2004.5.12
モ55白28シ27狩18戦21赤16黒17詩13侍8召3/調69木21釣19革1
セルビナの寝バザーが売り切れですっからかんになっていたので、 アップルパイと山串を補給。アップルパイは大量に作ったのですが HQは2回しか出来ませんで、ちと残念。山串は1回HQ出来たけど、 珍しく9本(普通は6本)出来ました。

満月だったので、そのまま釣りで船に乗ったのですが、 シーホラーがずーっと居座ったため、船室で呆ける。
マウラで伐採をちょっとやったと、シャクラミへぼろぼろのカギと箱開け。 ぼろぼろのカギは10匹ほどワイトを倒したところでゲット。 箱は、ついさっきまで数人がウロウロしていた場所にちゃっかりあったので、 こっそり開けさせてもらい、お金をゲット。

ギルドの指定生産品。本日のお題は、ストーンチーズ。
闇クリ・岩塩・セルビナミルクと比較的安価で助かりました。 2ダース(本当は+1が最大ポイントがもらえるのですが)納品して終了。
今回はこれでお開きとし、レベル上げはなし。


☆2004.5.11
モ55白28シ27狩18戦21(UP)赤16黒17詩13侍8召3/調69木21釣19革1
戦士レベルアップ。ということで、しばらく戦士を上げることを決めました。 理由はひどく単純ですが、30CBはモンクより防御力の高い装備が出来る 戦士のが有利に出来るとと、サポートジョブに忍者をつけることにより、 ダメージを軽減できることです。
というわけで、戦士を上げたんですが、短い時間にたくさん経験値が 入りました。時給4000近かったです。このレベルでは、後衛のMPが 足りなくて連戦がきつい場合が多いのですが、何故か大丈夫でした。 多分、忍者さんの盾のおかげかな。空蝉が有効なあいだはダメージありませんからね。 というわけで、あっさりレベルアップ。このペースで30まで上げたあと、 次は忍者を15までは上げないとね。

ギルドの指定生産品はニシンの塩漬け。バスで買えるんですが、 競売のが微妙に安い。合成してないけど、もしかすると合成したほうが もっと安いのかもしれない。
指定生産品のおかげであらたな市場が出来つつあるようだ。

小銭稼ぎにオズに篭る。1時間あまりで陸カニの肉が1ダース以上たまった。 NMは取れなかったから小銭稼ぎに終始しちゃうけど、 悪くてもコンスタントに稼げるのは嬉しい。


☆2004.5.10
モ55白28シ27狩18戦20(UP)赤16黒17詩13侍8召3/調69木21釣19革1
色々あるけど、闇王から。
ぼ〜っとPT待ちしていたら、フレから闇王に誘われたのでいってきました。
が、その前に、お手伝いさん?フレだかが、シムルグというロランベリーに いるHNMをやっているので、助っ人に来て欲しいとの事。 見物がてらついていきました。
なんでも、古いタイプのHNMということで、あまり強くないそうです。 ただ、やたらとHPが多くて都合30分以上かかったようでした。
私も戦わせてもらいましたが、あたればダメージが40前後入ります。 しかし、2割ぐらいしか当たらない。 トロピカルパンチを持ってくれば良かったかも。と思いました。
倒したものの、2種類の薬?と武器が一個で、どうやら、はずれらしい。

気を取り直して、闇王へ。高レベルのお手伝いさんがだいぶ慣れていたので 割とスムーズに現着。どちらかというと、もうちょうっと不慣れな人だけで 行ったほうが色々あって面白かったかもしれない。
現着し休息中に説明を受けいざ闇王との決闘…弱かったです。闇王。 先のシムルグと比べてたら、雲泥の差です。
第一段階では、物理攻撃向こう期間があるとことで、おとなしく攻撃。 第二段階で百烈ぶち込んでガツガツ削ったら、あっという間でした。
シムルグと違って、HPが減っていくのが目に見えるのが良い。
無事ランク6に昇進し、御褒美2万ギルをもらいました。

戦士をいい加減上げないとということで、上げにいったんですが、イマヒトツでした。 一応レベル上がったけど、25までは上げんといかんのが辛い。
久しぶりに獣さんと組みましたが、普通に(獣使わずに)戦いました。 そ〜ゆうもんですかね。

ヤグの城、オズにまた篭ってました。といっても、1時間ちょいいただけで、 NM出ませんでした。その代わり、あたりのヤグを狩りまくって、 小遣い稼ぎをしました。NM取れなくても、普通のヤグやカニのドロップアイテムは 意外と美味しいです。まともに売れれば、2万ギル近く稼いだことになるかも。
ギルドの指定生産品でギルを消費しまくっているので、 なんとか、指定生産品のための資金を調達したいところです。

30BCに行って来ました。相手はギデのクロウラー。
事前調査によれば、黒x2と前衛という形がベストで、最初の眠らせてて MPを吸いまくり、あとはひたすら攻撃をして倒すらしいのですが、 吸いまくる前に起きちゃいまして、それでもしつこく眠らせては吸いを 繰り返したんですが、ダメでした。
同作戦で2回チャレンジしましたが、敵のHP多すぎです。とても倒せるとは 思えませんでした。

新しいレシピ、ペア・オレを作ってみました。最近追加されたらしいレシピで、 他に、アップルやオレンジなど、何種類かあるようです。
で、ペア・オレですが、スキル上がります。失敗率を考えると、感触としては、 70を超えるぐらいまで上がるかもしれません。というのも、 サンドリアティーが70丁度で、それより成功率低そうなので、71か72あたりが スキル上限かなと。
効能は、リジェネのHP+3/3secで5分持続と、かなり高性能です。 お守りに1個常備したいですが、スキル上げに大量生産するかもですね。

久しぶりに遠征に行って来ました。なんとかコルシュシュを奪回できました。 でもコンクエストはウィンは3位でした。まぁ戦績は増えるんでいいんですけど、 調理用の卵を買うのが面倒ですな。

今週は詩人を上げつつ、ペア・オレの原料の一つである蜂蜜を集める予定。 蜂蜜は意外と高価(といっても知れてますが)なので、できれば自力で集めて 出費を抑えたい…もっとも、オズに篭ったほうのが儲けは大きいかもですが。


戻る