例によって指定生産品、今回はマトンのなんとかっていう羊肉の料理で、
安上がりのうえ、ポイントが高い…はずなんだが、半分ぐらい、HQ品が出来て
(早い話が、必要スキルが低すぎてHQばかり出来てしまう)、HQ品は
受け取ってもらえない。というわけで、予定より沢山の材料を
仕入れて無事ポイントを加算。HQ品はSTR+4と意外と高性能なので、
低レベルジョブ育成の強化に使用することにした。
Lv15-17ぐらいのジョブで遊ぼうということで、黒で遊んだ。
時間短かったので、あんまり出来なかったけどね。
詩人を上げる。相変わらず強いぞ。ちとヤバゲが時もあったけど、
時給1000は超えてるなぁ。
セルビナのお店の補給を兼ねて船釣りをすると久しぶりに海賊が。
しかし、誰一人として、挑む人はいません。ひたすら釣りをしています。
という自分も釣りに集中していたんですが、若干1名絡まれる人がいたので、
気分転換(1匹も釣れないのよねぇ)に一通り掃除をした。
セルビナの補給後は、昨日に引き続き、詩人のレベル上げ。
今回はサポ白で行ってみたんですが、タロンギのオナツヨに負けません。
ちょっとヤバゲな場面もありましたが、ステータス異常(暗闇)が無い限り、
「ピーアン、ミンネで強化→レクイエム・パライズで弱体→ひたすら殴る」
で終わります。HPが赤になることはたまにある程度で、結構余裕。
丁度なら弱体はレクイエムで充分。楽なら、ピーアンやミンネ、
なくてもいいです。
ただ、ツヨには勝てそうも無いので、挑みませんでした。
詩人が思いのほか強いというのもありますが、元々攻撃力の高い
種族だから、これだけ有利な戦いが出来ると思います。
引き続き詩人のレベル上げをがんばっちゃいました。
このレベルだと、ほんと、楽です。オナツヨまで出来ちゃうなんて、
なかなかありませんから。
というわけで、すくすく詩人がそだっているのであった。
死んだ経験値を取り戻すべく、PTを召集。ボヤへ初めての出勤。
まぁそこそこかなぁ。MP不足であまり連戦できず。ちょっと反省。
LSの黒さんが一時休止(実家で就職しなおすそうな)ということで、
オンラインのお別れ会。ウィンの天の塔の地下で宴会。そのあとサルタの
木の元で召喚して遊ぶ。いつもオンライン宴会では、詩を歌うのが流行っているので、
詩人メインで参加。の前の待ち時間の間、詩人で遊んでみたんですが、
これが意外と強い。宴会解散後もしばらく遊び続けたんですが、
2時間あまりでLv7まで上がった。このレベルでもオナツヨまで行けるのはすごい。
はっきり言って、侍より楽。護衛のお姉さんを連れて転戦したんですが、
護衛いらなかったかもぐらい強い。しかも、サポ戦でも自己回復できるので、
意外とやり易い。これははまるかも。
魅力的なのは、サポ白にした場合、サポジョブのレベル上げが必要ないこと。
すでに白は28なので、限界2を超えるところまではずっと詩人のままでもいける。
これは別の意味で楽だ。
ギルドの指定生産品の納品だが、もらえるポイントは日々上がっていることが
判明した。ということは、前回の計算よりはずっと早くポイントが溜まることになる。
今は5000ポイント以上溜まっているので、70000ポイントも来月中旬には
溜まるかもしれない。
一点問題が。納品物の難易度が徐々に上がっているが、これはたいした問題では
無い。ただ、入手困難な材料があり、ちょっと困った状態。
例えば卵スープで使うブラックペッパーは低地エルシモの名産品だが、
低地エルシモは獣人だった。ガザムに行ったけど売ってなかったので、
手持ちの在庫でつくり、足りない分は競売で補充した。
逆に干し肉のようなのは、作るよりも、どこぞの店売りのが安いので、
面倒が無い場合もある。
出費はちょっと多いかなぁ。丸々購入すると大体10000ギルは使ってる気がする。
侍を倉庫の白と一緒に上げ。倉庫といっても、事実上のセカンドなので、
こまめに育てている。
しばらくしたら、倉庫がレベルアップし、レベル差が開きすぎたのと、
アイテムがいっぱいになったので、終了。
白のクエストをちょっとだけやってジュノに戻る。
PTを組む気がなかったので、クフィムを散歩する。
ウェポンからカイザーソード2本をもらう以外は、アイテムは無し。
レイズを2回ほどしたのだが、レイズを使うモンクというのも奇妙である。
次のAFまでのつなぎとして、装備をパワーアップした。
胴装備にアースダブレット、両脚装備に達人下ばきを購入。
アースダブレット(30000ギル)は意外と安いなぁという感じだったが、
達人下ばきはもっと安かった(3000ギル)。こんなに安いなら、
もっと早くに買えば良かったのかも。
細かいことだが、今回のバージョンアップで嬉しかったのは、
収納庫の整理が出来るようになったこと。
いままで整理できなかったので、意外と不便であったのだ。
とくに、某倉庫には18個もバケツがおいてあり、かなり広い収納庫が
あるので、小さな変更ではあるが、とても嬉しい。
バージョンアップ内容について。
バージョンアップが行われた。このうち自分が興味あるのは、
多段WSのTPのたまり方の修正とジョブ特性モクシャ。あとは、ギルドで
受ける新クエストといったところか。
多段WSのTPのたまり方については、ほぼ予想通りで、TPが溜まり辛くなっている。
モクシャの方は、まったくの予想外で、敵を攻撃した際に、敵に溜まるTPが
減少するというジョブ特性だった。従来だと、攻撃を受けると1%の
TPが溜まったが、これが減少するということだろうか。1%が0.5%ぐらいに
なっても、あんまり変わらんような…どうせなら敵のTPを奪うような
ジョブ特性だったらなぁ。
ギルドのクエストはある程度のスキル/ランクでないと受けられないらしい。
調理は印可の67だから、多分、受けられると思うが、他は難しいだろうなぁ。
コンフリクトの方は興味が無いわけじゃないが、今のところ、
これといったメリットも無いので、LSとかのイベントでやりたいとか無い限り、
やるつもりは無い。
あと、今はあまり関係無さそうだが、興味深いのが、「銘入りの合成」だろう。
調理ではほとんど意味無しっぽいが、木工なら銘入りの家具とか武具を
作ってみたい。競売では、銘は継承されないようなので、
注文仕事の際に使うようなものと考えている。
まぁ銘が入れられること自体は、メリットはないけど、モチベーションは上がる。
停滞気味の木工スキルを一気に上げたくなった。
互助会の方は、興味はあるが、まだプレイ時間が規定時間を越えていないので、
関係なしですな。まぁ時間そのものは1週間も放置すれば規定時間を
超えますが、それって意味無いですよね。この規定時間の意味するところは
プレイヤースキルの高さの基準を暗に示しているのであって、
単なるログイン時間では無いはずです。もうちょっとまともな基準を
設けることは出来なかったんだろうか。たとえば、総取得経験値やPT回数、
合成や戦闘のスキルとか。もっともこれらの数値も、廃人プレイしている人に
とっては、なんの意味の無い数字ばかりだし、それが互助会のための資質を
持ち合わせているとは限らない。今後どのようになっていくか見守りたい
内容である。
LSの白さんが、人数が集まったらパピ取りに行きたいと言っていたところ、
丁度頭数が揃ったので、(時間も早かったし)パピ取りに行きました。
ジュノに近い側はパピ取りがいたので、氷河側に移動。ここも入り口付近で
パピ取りをしていたので、奥へ入り、早速始めたところ、1匹目で
いきなりパピをドロップ。自分のときはずいぶん手間がかかったのですが、
いきなり1匹目とは、運がいい。
まだ時間に余裕があったので、白さんのAF2のアイテムをとりに、 オズ城へ。とちゅう、穴に2回ほど落ちるというアクシデント?がありましたが、 目的地へ無事到着。早速始めると、またもや1匹目で聖水をゲット。 本当についてるなぁ。
急に暇になったのだが、LSの暗黒さんが闇の炎が欲しいというのがあり、
自分も欲しかったんで、ズヴァ城へ行く。こっちは、もうちょっと面子を
補強し、ついでに、ジュノで闇の炎をシャウトしていたらしい獣さんを拾って
2PTのアライアンスにして、一路ズヴァ城へ。
ズヴァ城に入るのは初めて。デーモン沢山います。最初の進入で失敗し、
1PT全滅。もう1PTは、なんとかエスケプして逃れ、再度挑戦。
全員をレイズした後に、闇の炎のためのトーチへ到着。
掃除をしていざ始めてみると、楽でした。ここで倒すボムは、そこら辺に
徘徊しているデーモンと大差ない強さでした。
というわけで、無事とは行きませんでしたが、闇の炎を終わらせ、
テンプルグローブをゲット。思いがけず、AF両手装備が入手できたのでした。
しかし、おかげで、寝る時間が大幅に遅れたので、また眠い一日を送りそう。
ところで、セルビナで寝バザーしているキャラに時々tellが入ります。
殆どが、「どうやってLv1でセルビナまできたの?(英語だけど)」なんですが、
たまに、お礼であったり、PTのお誘い(レベル見ろよ)だったりします。
今日は、「いつもいるけど何で?(英語だけど)」というの。
いったいなんて答えればいいのやら…