☆2004.4.19
モ54(UP)白28シ27狩18戦18赤16黒17侍7(UP)召3/調66木20釣18革1
ミッション5-2に行くというので、気合を上げてレベル上げ…しようと思ったら、 最悪。一日稼いで3000って何なんでしょう。土曜日はつぶれちゃいました。 敗因は、まともな盾がいなかったことかなぁ。それに後衛のがレベルが高かった ので、どうしてもタゲの固定が甘くなっちゃいます。
日曜日は逆にガンガン稼いだけど、Lv55には到達せず。う〜ん残念。

ということで、LSの上から6人がM5-2に行ってきて、無事クリアしたようですが、 行くまでの道のりがすごく長かったようで。時々聞こえてくる悲鳴が 生々しかったです。

土曜日は結局十分なレベル上げが出来なかったので、侍を採りにリ・テロに 一人で行く。到着してみると、まさに侍クエに挑戦する小規模パーティが。
思わず見学しちゃいました。
懸念していた周りのゴブはshamanクラスで、練習相手。それに、 クエの場所まで来ないようなんで、思ったより安全な場所でした。
NMもそれほど強そうではなかったんですが、そのPTの一人から 「手伝いましょうか」と声をかけられたので、遠慮なくお手伝いしてもらい、 無事、クリア。百烈拳で一気に沈めましたが、Lv53のモンクなら、 ソロで普通に戦っても勝てるでしょう。Lv50ぐらいの前衛なら、 2Hアビ全開すれば、ソロでも勝てると思います。 感触としては、バタリアにいる歩く木と同程度の強さでした。
続けて、ラテのボムですが、ここの洞窟にはゴーストがいたのでそれを 掃除して早速挑戦。楽勝でした。
ノーグにいって報告。ワールド時間で3日かかるといことで、釣りをして待つ。 結構つれます。ノーグの釣堀。
釣りに熱中しているうちに3日たったのでクエストクリアし侍ジョブゲット。 これでExジョブは全部取ったことになる。

LSの一人がもうすぐ限界1ということなんで、粘菌を取りに行く。
なんか色々ありましたが、粘菌はあっさりドロップし。すぐに終了。 残るはパピだけかな?

日曜日のパーティはかなりまともでした。ちゃんと盾の人いたし。
久しぶりに、フレの赤さんと組みましたが、今まで組んできた赤さんと 比べると、かなりマメにリフレッシュいれていて、ついでに弱体だの なんだのとしっかり魔法を入れてくれたので、後衛の白や召喚は はかなり楽だったのでは。
最近は連携からはずされてソロ乱撃を使うか、湾曲の前段に短ケイを入れるかが、 多くなってきて、さびしいのですが、今回もソロ乱撃となりました。
以前なら、不意打ちとの兼ね合いで、ソロのがWS使いやすかったのですが、 最近は、回転が速い分、タゲを取りやすくなるので、あんまりやりたくないのです。 ただ今回は、わりと盾の忍者さんがうまかったのでいつもよりはやり易かったです。 それと、連携の後になるべくWSを使いタゲが固定されないようにするか、 後半にWSを使ってタゲが固定されてもダメージが少なくなるようにして、 敵対心のコントロールしてみました。思ったよりも効果的で、特に 連携の後に入れるようにすると、振り向くことはあっても、タゲが固定されて 外れなくなるような状況は殆どなくなりました。
今回から、防御←→攻撃用装備変更マクロを使うようにしてみました。 まだ変更する装備は、ピアスとリングだけですが、両手装備も攻防用が 用意してあるので、こっちも切り替えてもいいかも知れません。

LSがミッションに行ってる間は、侍のレベル上げに集中し、一気に7までいきました。 Lv1の両手刀でも結構威力ありますね。当たれば20とか入るので、一撃とは 行かないまでも、丁度相手だと、ヒットすれば簡単に終わります。とりあえず 8まで上げておきたかったのですが、調子に乗りすぎて死んじゃったので、 いったん休止。
ジュノに戻ってきちゃったので、クフィムでウェポンを狩りながら、 周辺を巡回。レイズ1回と、救援を何度か。夜のクフィムは相変わらず どたばたが多いです。

セルビナに置いている寝バザー。売れ行き上々で、山串が売り切れることが 多くなってきました。カバン拡張したい…
海串・パイも置いているのですが、こちらは、ボチボチです。それでも 徐々に減っていくので、それなりに需要はあるんですね〜。


☆2004.4.16
モ53白28シ27狩18戦18赤16黒17召3/調66木20釣18革1
いつものように玉を出しつつ、同様にPT希望者のジョブ分布をチェックするも、 後衛がまったくといっていいほどいない。 玉の出て無い後衛なら何人かいるし、PT編成中と思われる人たちもいるので、 釣りをしながら待とうかと思ったところへtellが。
「限界2に行きませんか?」
思いがけないお誘いであった。二つ返事でPT加わってみると、まだ5人目ですか。 しかもLv51とかいるんですが。
なんとなく不安を覚えつつ、ある程度人数が集まってきたところで、 先行してザカルバードに飛ぶ。若干2名テレポ石を持っていない人がいたんで、 案内人とともに、別途サンドリア側から徒歩で合流。 当然テレポ石が欲しいということなので、テレポイントを集合場所とし、 しばらくは、テレポイント周りの獲物を乱獲する。
初めてにここに来たときは死ぬ思い(といか、死んじゃいましたが)だったのが 感慨深いです。
全員が合流。インスニは使わずに、絡まれたら端から倒しましょうを合図に 移動を開始。いや、本当に、端から倒しましたよ。 デーモンとか氷エレ闇エレとか。
パーティメンバは、3PTのフルアライメント。ただし、自分のいるPTだけ、 4人で、しかも白はおらず、後衛は赤のみ。といっても、前衛が ナモモとある意味最強前衛だったので、気にしない。

とりあえず、第一回戦。犬。
思ったより弱かったですが、麻痺が多くて参りました。 何度も「麻痺です」って言っても、すぐに直してもらえないことも多く、 てこずりましたが、危なげなく勝利し、アイテムをゲット…と思いきや、 一人とり損ねた人がいたんで、再度挑戦。今度はバパライラを かけてもらったので、比較的麻痺になりにくく、さっきよりは楽に勝利。
続けて2箇所目「虎」、3箇所目「クアール」をいずれも楽勝でクリア。
虎も麻痺になりやすかったですが、特に苦労も無く、クアールに至っては、 まったく問題なしでした。
各自めいめいに(呪符)デジョンしたり、テレポしたり。
限界爺の所に報告に行って、無事、限界2突破しました。
最初の不安は、まったくの的外れでして、少々レベルが低くても、 お手伝いさん無くても、フルアライメントだと楽勝でした。

今回誘ってくれたリーダにお礼言葉を掛け、あとはまったりと釣りを。
ただ、月齢が今一つだったのと、エビダンゴを忘れたので、マウラで下船して ブブリムで久しぶりに伐採。
ラワン原木x3、アロー原木x1、ホリー原木x1、マホガニー原木x1とまぁまぁである。 特にマホガニーは高く売れるので(本当は自分で使いたいところだが)、 臨時収入が期待できそう。


☆2004.4.15
モ53白28(UP)シ27狩18戦18赤16黒17召3/調66木20釣18革1
昨日できなかったセルビナのお店の補給をし、玉をだしつつ釣りをしていると、 20台半ばのジョブのレベル上げをしたいということで、白でお手伝い。
白でパーティするのは本当に久しぶりでマクロの配置かがかなり忘れてる。
とりあえず近場でクフィムということでレベルアップを果たしたんですが、 よく考えたら、シーフも27だったから、シーフを上げればよかった。
とあとに気がついた時にはすでに遅し。「しまった」と思った瞬間であった。
☆2004.4.14
モ53白27シ27狩18戦18赤16黒17召3/調66木20釣18革1
どうせ誘われないよなぁと思いつつ、玉をだして、セルビナのお店の補給の 準備をしていると、誘われちゃいました。
ジュノにいってみるとまだ一人…と思ったら、 すでに、赤さんと侍さんを、スカウト済みで移動中とのこと。 しかし不思議に思ったのは、別の赤侍モンクがジュノにいるんですが。 とくに赤とモンクは選びたい放題。レベルもさまざま。何故にわざわざ地方から 呼び寄せた?と思ったりして。程なくして、召喚さんも加わり5人となったが、 盾がいないとうことで、しかたなく、竜騎士をスカウト。
盾が無いのはつらいから、一発の威力がないクフタルのカニに決定。
ところがクフタル内移動中、何故か赤さんがカニに絡まれて逝ってしまう。 とりあえずレイズして回復して、奥の出口付近で始めたら、いきなり カニがポップリンクして、また赤さんが逝ってしまう。
カニは硬くて時間がかかりすぎるということで、ワンランク下の流砂洞へ。
さすがに経験値は100を超えないものの、サクサクと狩れていい感じで、 5チェーンは狙えそうだ… と思ったら、いきなり召喚さんが落ちる。いなくても狩りはできそうなので 続けてみるも、一向に戻ってこない。召喚さんがいるときは、ブリンクと ストンスキンが使えるのでかなり楽だったのだが、いないと、ちょっと辛い。 おまけに、乱撃を使った後はタゲが自分に固定されてしまうので、 海串で防御をアップしたものの、結構辛いものがあった。
本当は1時前には切り上げたかったのだが、赤さんが2度も逝ってしまったので、 それを取り戻し+αのため2時までがんばったけど、時給1000ぐらいだろうか。 イマヒトツであった。
ちなみに、今回は盾が期待できないとうことで、防御+10のリングを新たに 購入してみました。値段(3万ギル)の割には効果はイマヒトツだったかも。 まぁ、なければ、死んでたかもしれないので、微妙なところですが。
☆2004.4.13
モ53白27シ27狩18戦18赤16黒17召3/調66木20釣18革1

次回バージョンアップ内容に、モンク・忍者に「モクシャ」と呼ばれる ジョブ特性がつくようだ。でもモクシャってなに?
googleで調べてみると同じような疑問を持った人が大勢いるようだが、答えは まだ見つかっていないようだ。ゲームとは関係ないサイトからの情報によると
「モクシャ(解脱)-モクシャには自由の意味があり、最終的な自由を得ることをさす。 また、天国と地獄を超越した場所として、モクシャを指す場合もある。 モクシャは、天国に入るという事ではなく、天国と地獄を超越した場所にはいることを 占めす。 」
とまぁ、これが一番具体的な説明だったのだが、かなり宗教っぽいお話である。
自由という意味から考えるに、何らかの束縛系のダメージに対する防御と 思われる。
たとえば、

が推測できる。
他の可能性しては、死んだ場合の特別な作用(リレイズや経験値ロストの緩和)や、 アンデッド系モンスターに対する優位性といった方面もあるかもしれない。
どっちにしろ、上記の説明からはちょっと想像が難しいなぁっといった感じであるが、 「解脱」だの「天国と地獄を超越」から、生死に関わるジョブ特性の 可能性が高いかもしれない。
☆2004.4.12
モ53(UP)白27シ27狩18戦18赤16黒17召3/調66木20釣18革1
イースターらしい。おかげで3国のタマゴ配ってるモグの周りはすごい人数に なっていて、めちゃくちゃ重い。そんな場所にはいられないので、 ジュノで惚けている事に。
と、それではあまりに非生産的なので、久々にリーダになってPT集め。
後衛 白黒召を集めたところで、
「すいません。実は盾が見つかりません。協力してください」
と無茶なお願い。が、それは時間が解決。忍侍を確保していざ出陣。
前回、龍のNMで苦労したクフタルの洞門で再度プレイ。今回はNMも出ず、 気持ちよくカニを狩り、そこそこに経験値を稼いだ。

夜は、LSの方でミッション4をやりたいということなので、お手伝いをかねて、 クゥダフの呪符をもらいに。
2PTのアライアンスだったのと、なぜか目的のNMはポップしたまま放置されていたので 速攻でベドーは完了。ダボイ、オズドロヤもあっさり終わり、ミッション終了。
スキル上げのために片手棍を新規に買って使ってみたところ、 めきめきと上がり、10以上スキルアップした。といっても、 片手棍鍛えてあんまり意味無いような気もする。 白やってるときに使えるかもしれない程度の意味しか無い。

翌日は調理をしてのんびりと釣りをしようかと思っていたら、速攻で誘われ。
狩場はクラウラーの巣のカブト。カギ落としてくれたらラッキーかもだ。
ちょっと混んでいたため、場所移ろうかという話もあったが、そこそこの ペースで狩が出来たので、結局居座る。途中2回連続でリンクして、 有用な2Hアビは使い果たすが、なんとか死者を出さずに難関突破。
途中カギが2つでて1個をゲット。コッファーもポップしたので、 クエを受けていた別のメンバが開けて、本当にラッキーな狩りだった。 時給3000前後の経験値も入り、久々に稼いだ。

夜はなぜかLSでタマゴ集めが流行り、それに協力。
あちこちの倉庫でタマゴを集めまくって、ついでに自分の分を集め、 「なんとかエッグ」を2個もらった。
片方はHP+1% VIT+1 の投擲タマゴ。もう片方は MP+1% VIT+1 の投擲タマゴ。
イマイチといえばそうなのだが、所詮モンクは遠隔武器が石つぶてしか無いので、 代わりにタマゴを装備してパラメータを上げるのは良い手だと思う。
このタマゴは EX RE なので、他人に上げられないのが残念だ。


戻る