☆2004.3.10
モ49白27シ24狩18戦18赤16黒17召3/調61木18釣11革1
テレポメアと古墳の石碑粘土に挑戦。
粘土は古墳の扉を誰かに開けてもらう必要があり、早々に断念。
テレポメアは、氷河側と石碑側の二箇所以外はすべてチェックしたものの、 いずれもはずれ。どうやら、氷河か石碑のどちらからしい。というわけであきらめる。

古墳探索の際、洞窟に生息しているヘクトアイズ類が、「楽」表示なのに 気付いたので挑んでみる。
最初の1匹は苦戦したが、なれればどうということもなく、 経験値が25ぐらいづつと、アイテムを幾つかもらう。
一人レベル上げにはちょうどいいかもしれない。


☆2004.3.9
モ49白27シ24狩18(UP)戦18赤16黒17召3/調61(UP)木18釣11革1
モンクを上げたいと思い!を出しつつも、待ち時間が暇だな〜ということで、 ミッション3-3?のお手伝い。久しぶりにデルクフの塔に侵入する。
何事も無く終了。あっけなさ過ぎるぞ。
帰りにエビルウェポンをいじめてたらカイザーソードを落としたけどロット負け。
ちょっと懐が暖かかったのでゴブリンのカバン3をやるが、残金47ギル…。
最近は族長海串がコンスタントに売れるので、今日も海串を作ると、 族長海串が1Dできるたので、早速競売に出すも時間切れ。売れてるといいなぁ
☆2004.3.8
モ49白27シ24狩18(UP)戦18赤16黒17召3/調61(UP)木18釣11革1
ここんとこ、海串を作る事がおおい。もちろんお金儲けのためだが、 新たな発見が。通常の海串は5000ギル。族長海串は通常版の倍のコストはかかるが、 それを上回る2万ギルでコンスタントに売れる。この儲けは大きい。 もっとも、12D合成して、1回出来るかどうかなので、毎回儲けが沢山でる わけじゃないけど、これは大変な励みになる。ちなみに、以前は全然売れなくて、 自分で消費しているときもあった。

パピ取りのシャウトに乗り遅れたので、なんとなく釣りをする。 意外と面白いというか、結構な暇つぶしになるというか。 気がまぎれる。なんでもエビダンゴでネビムナイト(海串の材料)が 釣れるという事なんで、今度はエビダンゴを持っていこう。

ちまちまと、メロンパイを作り調理スキルを上げる。しかし、うんダース作って 0.4しか上がらないなんて…メロンパイは64までしか上がらないらしいので、 次のレシピを考えよう。

レベル上げパーティを組んだのですが、珍しいお願いをされました。
「サポ戦士にして迎え挑発してください」
お願いしてきたのはシーフさんで、不意打ちが背後からしか出来なくなったための 対策のようです。
つまり、私が迎え挑発してタゲを取ります。そうしたら盾(今回は戦士)が敵の 背後に着きます。その後シーフがフイダマ(+WS)を入れて盾にタゲを固定します。
ということでした。こんな風にやるなら、戦士も上げんといかんのかのぉ。


☆2004.3.4
モ49白27シ24狩17戦18赤16黒17(UP)召3/調60木15釣9革1
シャクラミに篭ってミミズを相手にし、なんとか黒を17まであげデジョンを習得。
で、一人でミミズ相手にして思ったこと。
ジュースでMP補給しながら強引に次々と倒していきましたが、補給しなくても 戦闘中にフルに1回休憩できれば倒せそうです。ただし、あんまり何度も休憩すると ミミズが引っ込んでしまうので、レベル差が大きくなりすぎる場合は倒すのは難しい。
1匹あたり140〜200の経験値・3時間で3000強稼げたので、 ソロでの効率はかなり高いといえます(ジュース補給、メロンパイ使用、Lv16→17)。 MPの少ないエルヴァーンやガルガはドーピングした方が良いが、タルタルなら MPの補給はそれほど必要ないかもしれない。ただしダメージを沢山受けると、 HPの回復でMPを多く消費することになるので、なるべく攻撃を受けないように、 魔法攻撃→射程外に退避を繰り返すといった工夫は必要だ。
なお、同様にソロでミミズを相手にしていたのは、召喚師(カーバンクルに ひたすら攻撃させる)・狩人(遠隔攻撃)もいました。ソロでミミズを相手に 出来ないのは、遠隔攻撃が実質的に使えないモンクぐらいだろうか。 もちろん回復が出来ないジョブではサポ白で挑んだ方がよい。

一区切りついたので、ちょっと息抜きに、LSのお手伝いでシャクラミの鍵取りへ。
最低で2個欲しいところが5個(鍵を持ってない人全員分)取れてラッキー。
ついでに紅玉も取れたところで終わりにする。

鍵取り前にメープルシュガーを作って木工をあげ、徒弟になる。
メープルシュガーはかなり良くスキルが上がり、失敗も少なかったので 良い合成かもしれない。
もちろん作ったメープルシュガーはメロンパイの材料になる予定だ。


☆2004.3.1
モ49白27シ24狩17戦18赤16黒15(UP)召3/調60木15釣9革1
調子悪くて、土曜日は一日寝込んでました。 寝てるだけでも疲れるのは何ででしょうねぇ...

というわけで、毎日のように黒魔道師を上げるが、なかなか17にはならない。
手持ちのスクロールにデジョンが無いのに気付き、買おうと思ったらまだクエストを 終了していないようだったので、デジョンのクエストをクリア。
いつのものようにタロンギで地道に稼ごうと思ったが、PTに誘われて ブブリムに行く。毎日のように稼いでいるけど、今回は獣人に落ちそうだ…。

メロンパイを作ろうと思ったらメープルシュガーが売ってなかったので 合成してみる。案外いいかも…なんですが、メープル材の産地が獣人なので ほどほどにしておく。

粘菌をとりに行く。色々あったがなんとか短時間でゲット。残るはパピのみ。

ということで、コルシュシュは獣人に落ちました。今週も黒上げを兼ねて、 コルシュシュのリージョンポイントを稼ごうと思います。


戻る