☆2004.2.16
モ47(UP)白27シ24(UP)狩17戦18赤15(UP)黒9召3/調58木15釣9革1
シーフが上がりそうなところにきていたので、ソロでちまちまとレベル上げをする。 これで当分はサポ割れしない予定だが…
LSの人からのお願いで、赤のレベル上げをする。おかげで、白メインの時の サポ割れが無くなった。弱体はキャップになってたのに、かなり レジられてちょっとショック。

モンクのレベル上げをする。また外人と組む。
今回はナイトさんも日本人だったので心強い…と思ったのだが、 結構面倒だった。
戦・狩で連携とナ・モ(自分)で連携をすることになったのだが、 赤も詩もいない状況で簡単にナイトのTPが溜まるわけも無く、 仕方ないので、TPが余った時に狩のフレイミングアローに合わせて 核熱に持っていたっら、怒られた。仕方ないので、ナイトのTPが たまらない間は、ソロで乱撃を入れることに。
結局、時給1000ちょっとで2時間ほどやって解散。疲れた。

今度は日本人のみのパーティに誘われて行く。
古墳で骨にしようかとしたのですが、混んでるので流砂洞へ。
ナ/戦・モ/戦・モ/シ・詩・白・赤の組み合わせ。
黒がいないのでマジックバーストは望めないけど、結構威力の ある組み合わせかも。
モンクと組むのは初めてだったので、つい、観察してしまった。
連携は、ナイトともう一人のモンクで核熱にして、自分はソロで 乱撃でしたが、狩や赤がバーニングブレードを時々入れてくれたので それに合わせてアドリブで核熱を起こす。 さすがにこのパーティでは怒られませんでした。
ちょうど貸しきり状態で連戦できたので、結構稼げましたかね。 とくに、MP回復を待つことが少なく、サクサクと釣って、 ガンガンと倒していきましたよ。
ちなみに、モンクのサポ戦は厄介というのを、某本で読んだんですが、 たしかにそのような状況になることもありました。 本人もわかっているようで、挑発を使うことはほとんどしなかったのですが、 何かの拍子で挑発を使わざるを得ない状況で何度か使ったのですが、 時々ターゲットが外れなくなって、死にそうになることが ちょっとだけありました。
でも、この程度なら、乱撃を使った後にも時々ある事なので、 それほど気にすることは無いと思いました。といっても、今回のモンクさんのように、 非常時以外は挑発を使わないというのには賛成ですけどね。


☆2004.2.13
モ46(UP)白27シ23狩17戦18赤13黒9召3/調58木15釣9革1
後衛が見当たらないのでレベル上げをあきらめかけていたところ、 不意にお誘いがあり、アルテパでカブト狩りしてきました。
面子は 戦暗ナ白赤詩 …また黒がいないなぁと思ったのは秘密だが、 黒がいないと帰りが面倒(デジョン2が無い)なだけで、戦闘自体は サクサクとできたり、サボテンダーもどきとためしに戦って 痛い目にあったり、アリと戦って、ここのアリは硬いからやめようとか 言ってみたりして、結構楽しめました。
どうしてもレベル上げだと保守的な獲物を狙うことが多く、 今回のように未知にモノに挑むことが出来ないので、いい経験に無りました。
レベルは1個上がって…経験値的にはちょっと少なめでしたが…まぁ こんなもんでしょうか。Lv46で狩るには、カブトは弱すぎたようでした。
☆2004.2.12
モ45(UP)白27シ23狩17戦18赤13黒9召3/調58木15(UP)釣9革1
最近、モンクは人気無いのかのぉと思いつつ、暇な時間に木工のレベル上げ。 手元にあった材料でひたすら上げ続け、材料が無くなったら なんとかボルトという、クロスボウの謎のボルトを作ってみた。
普通に作ったのは、ほとんどすぐに売れるけど、クロスボウのボルトは 失敗だった。全然売れない。20束近く作っちまったから、倉庫を圧迫するしい、 お金はかかってるしで、いいこと無し。次回作るときは、 売れ筋商品を作ることにするのであった。

久しぶりにモンクでレベル上げが出来た。
最初は古墳で骨を…の予定でしたが、あまりにも混んでて充分に獲物が 確保できなかったので、流砂洞に移動。ここも混んでたけど、 程よく間隔をおいて出来たので、戦闘自体は比較的楽だった。
モンクを始めて以来、初めて釣り役を勤めた。
飛び道具は気功弾と石つぶて。気功弾は3分おきにしか使えないし、 石つぶては5個しか持ってなかったのであせったけど、程よい間隔で 獲物を捕獲したので、石つぶてを使うこともなく、無事に釣り役を終えた。
気功弾の難点は、先に挙げたように3分おきにしか使えないのと、 射程距離が短いところにある。が、今回はそれが問題にはなりませんでした。
時間については、獲物の取り合いによる程よく枯れている状態でだったので、 適度に待ち時間が発生し、すべて気功弾だけで釣りました。 射程に関しても、わざわざ立ち止まらないと打てない飛び道具より 走ったまま発射でき、瞬間的に発動するので、たいした問題にはならなかった。 唯一の問題は、射程が短いので、追いつかれる事がままあり、 釣ってから戻る間に、300ぐらいHPが削られることがあるくらいでした。
もっとも、弓矢で釣っても追いつかれるときは追いつかれるので、 大差無いかもしれません。一応、「回避」のアビリティを併用し、 ダメージを最小限にしてみました。
ちなみにメンバは、ナ暗モ詩白赤で、MPには余裕あったけど、黒がいないので 戦闘力が多少低いかな?と感じました。また、シーフがいなかったので ターゲットの固定が難しいかと思いましたが、逆に黒がいない事が幸いして ナイトの挑発+ケアル程度で、案外しっかりと固定できたようです。


☆2004.2.10
モ44白27シ23狩17戦18赤13黒9召3/調58木10釣9革1
帰りが遅かったので、パーティには入らずに、 ぶらぶらしながらシャクラミにもぐってみる。 クエスト用の「ぼろぼろの鍵」を探しにいったのですが、 ついでに箱も探してみました。
今日のシャクラミには14人しかいなくて、ミミズ狩りのレベル上げが 1パーティいると思われ、他が宝箱&NMだろうという感じでした。
ウロウロしているうちに、初めて人とすれ違ったのですが、その人は 箱のポップする場所をチェックして移動したんです。でもそこには しっかり箱がポップしていました。ので、早速あけさせてもらい、、 謎の赤い石が出てきました。あとで競売で調べてみると1000ギル…安い。
もうちょっとウロウロしたんですが、ぼろぼろの鍵は手に入らず、 シャクラミの鍵が手に入っただけでした。
ちなみに、NMポップポイントには、しっかり(AF装備が)3人ほどいました。
帰り道、タロンギで小銭稼ぎでキリンを倒していたら、キリンのNMがポップし、 速攻で倒してみたんですが、パパカ草と肉しか落としてくれないという悲しい結果に。

話は変わって、スピーカーの話。
ノートPC用にONKYO製USBスピーカを持っているのですが、 こいつは外部電源を必要とします。 なので、USBバスパワーで動作する外部スピーカーを以前探していたのですが、 週末に見つけたので、ちょっと使ってみました。
何種類かあったうちのサイズが一番コンパクト(出力0.5W、6cmスピーカーで 筐体もスピーカーより一回り大きいだけ)のやつです。
電源不要なのはいいです。(期待はしていませんでしたが)やっぱり音は かなりしょぼいです。音がこもった感じがして、音に無頓着な私でも はっきりと今一な音と判断できるほどです。千ナニがしの値段でしたから、 値段相応ですかね。他にも何種類かあったけど、同程度の値段& スピーカーサイズでしたから、それらの性能も推して知るべし といったところでしょう。
いままで使っていた程度のスピーカーでUSBバスパワーのモノがあれば いいんですけどね。
一応、PC内蔵のスピーカーよりは大音量が出せますが、音質は 同じようなものなので、USBオーディオ回路を取り出して、 市販のアナログスピーカーを駆動したほうがいいかもしれません。


戻る