☆2004.1.19
モ40(UP)白27シ21(UP)狩17戦17赤13黒7召3/調57木9釣9革1
サポ割れしそうだったので、シーフで球出しながらソロで狩っていたのだが… 全然お誘い来ない。サポ戦ソロでやってたので効率も今ひとつ。
とうことで、モンクに着替えてみる。さてど〜しようかと考える間も無く お誘いが。前衛不足といううわさも聞くが、そ〜なのか?

グスタフの洞門に行き、普通に狩りをしていたんだが、今ひとつ 効率が悪いという意見が。自分的にはこんなもんだろうと思ったのだが、 そうでもないらしい。結局中途半端に解散してしまった。
1回あたりの経験値が少なめ(といっても100〜150)だったので、 連戦できればいいのでしょうが、連戦がうまく出来なかったのと、 蝙蝠がリンクするので、やりづらいとうのがあったのかもしれません。

ジュノに戻り、ちまちま遊んでいるとまたまたお誘いが。 行ってみると、さっきのパーティの白さんと一緒になった。
今度はアルテパということで、早速テレポ。 しかし、狩場に行く途中に詩人さんが絡まれてしまう。
とまぁ、アクシデントがありましたが、それ以降は調子よく、 無事レベルアップを果たし、サポ割れになってしまった。
しかし、アルテパのアリは弱いというか、物理攻撃が良く効いて かなり楽勝でした。リンクさえしなければ(リンクしてもすぐに エリアチェンジで逃げられる場所だけど)本当に楽チンでした。 経験値200オーバーもざらで、本当に効率よく稼げました。
普段はその場所、それなりに人がいるらしい(すぐにエリアチェンジできるので 安全で、洞窟の入り口なので不用意に絡まれることも無いという、 狩には絶好の場所)けど、今回は独占できたのも大きいですね。

ふと思ったのだが、Lv30あたりから、連携にコンボを使うのが減った。 もちろん敵にもよるけど、今回はタックル→Lv2湾曲(かな?)という パターンに。短ケイ→Lv2重力というのもある。 コンボだと、核熱以外は持っていけないのか?
もうすぐ乱撃を覚えるけど、基本的にはコンボと変わらないので、 乱撃の使い方はどうなるんでしょうね。コンボと違って、属性は 2つもってるから、Lv3連携に持っていくんでしょうかね?
そ〜いえば、せっかく覚えたバックハンドブローは連携未体験だな。 使い道無いのかな?

日は変わって、今度こそシーフを上げねばということで、 サポ白でブブリム前でソロ狩る。ひたすら狩る狩る狩る…
危ない状態になりつつも、ちまちま経験値を稼いでいるとお誘いが来た。
ジュノで待ってますということで早速行き、クフィムでミミズ&カニ狩り。 このパーティ、なかなか良かったです。ちょいとアクシデントがあったものの、 19から21へ大幅アップ。
こっちは、100弱から200ぐらい、平均150ほどと、一回あたりの経験値は 少ないですが、数を大量にこなしたおかげで5チェーンも。
5チェーンも出来るような狩りなんて、めったに出来ないけど、 これは詩人さんのサポートの賜物でしょう。偉大だぞ、詩人さん。
最初はミミズ中心だったので、取り合いが激しく、チェーンは難しかったのですが、 カニに標的を変えつつ、ついでにミミズもというようにしてからは、 3〜4チェーンは普通に出来てしまうという感じでした。
ちなみに、珍しく私がメイン釣りで、カニを誘導。っていうか、 モンクだと釣りはほとんど出来ないから、やってみたかったのよ。
カニはリンクしないから、釣りは楽でした。ジャイアン等に 途中で絡まれないように注意すればいいだけなんで、釣りの練習には ちょうど良かったかもしれません。

遠征の話
今週も行きましたよ、遠征。
最初はメリファトへ。しかし、バスの遠征とぶつかる。 取り合いになってギスギスするのもアレなんで、3戦してブブリムに変更… とおもったら、こっちはサンドと競合する。
こっちでも3戦ほどやって解散。
やっぱり今週は3位におちたか。

モンクがレベル40に上がったので、戦績で装備を買う。 両手、両脚、両足…買ったら戦績なくなりました。 符デジョンももらえません。ど〜しましょう


☆2004.1.15
モ39白27シ19狩17戦17赤13黒7(UP)召3/調57木9釣9革1
いまいち調子が悪かったので、のんびりと黒を上げる。レベルは上がったが なぜか羊の猛烈な一撃がクリティカルに入って、ちょっと悲しい目に。
ジュノに戻ってしまったので、黒上げをやめてクゾッツまで補給物資のお使い。 白でコソコソいって無事に配達終了。 ついでにラバオでウォーターメロンの買い物もする。
飛空挺を使わずに、セルビナ→マウラ→ウィンへ帰るが、 途中、砂漠で倒れている3人を発見。立て続けにレイズしてみたけど、 MP150の消費は大きいねぇ。一人レイズするたびに休息してMP回復しないと ダメ。いちおう種族の篭手はつけて、MPのブーストしてるけど、 エルヴァーンはMP少ないよなぁって実感した。
☆2004.1.14
モ39白27シ19狩17戦17赤13黒6召3/調57木9釣9革1
モンクが40に上がっちゃうと、俗に言われる「サポ割れ」状態になっちゃうので、 シーフを上げたい今日この頃。
思いついたら、シーフでパーティ希望出してるけど、なかなか来ない。 今回も一人で砂丘で兎狩りしていたら、今回は珍しくお誘いがきました。 まぁトラブルはそこそこあったけど、一人でやるよりはずっとましだったので 良しとする。
帰り道の、雄羊が出没していたので、挑戦するが、 「石化」を喰らい、あえなく死亡。通りすがりのレイズナーに起こしてもらう。
絶対回避で勝てると思っていたので、石化は誤算だった。
☆2004.1.13
モ39白27(UP)シ19狩17戦17赤13黒6(UP)召3/調57木9釣9革1
月蝕歌劇団の話
月蝕の演劇を見てきました。実験公演というやつで、いつもの場所ではなく、 四谷の、とあるスナックを借り切っての公演で、とても狭い場所だった。
内容は「水晶の魔 マリン・ブルー」というタイトルで「ノアの箱舟」を題材に 月蝕らしい味付けをしたもの…なんかだいぶ違う気がするけど…つまり、 そ〜ゆう話である。
さて、FF-XIの方は、まずは黒のレベルアップ。
やっぱりデジョンが使えないと不便ということで、デジョンできるように なるまでレベルを上げたい。呪符がもったいないし、移動の時間も節約できる。
それから、白のレベル上げ。といってもLSのお侍さんにお付き合いしたんですが、 思いのほか上がりまして、プロテスIIを覚えちゃいました。 こ〜なったらテレポも覚えたいけど、白を生業とするつもりは無いので 微妙な気分。
で、メインのモンクとそのサポのシーフは上がらず。 気分転換に、RamとAxeBeakを狩るが、収穫がないと、とっても疲れる。 少しだけやってやめてしまった。とくにAxeBeakは大量に狩れたのに、 取れたのは大鳥の羽根1個だけ。ちょっとめげた。

LSの人のミッション4のお手伝い。ベトーのNM倒し。
ストップウオッチ片手にNMがポップする時間をタイミングを計るも、 釣り負けを2度してしまう。せっかく倒したと思ったら、1個しかアイテムを 落としてくれない(必要数2個なんですけどねぇ)。
とまぁ、思いのほか苦戦したけど、なんとかアイテムがそろい、いったん解散。
時間は遅かったけど、ミッションの本人はやる気満々で、二人でオズに 行ってくるというので、報告を待ちながら、黒のレベル上げをする。
オズは昼間から何度かチャレンジしていたようだが、今回は成功したということ でした。ベドーはもっと簡単だよって教えたら、早速そっちにもいって、 難なく終了。ダボイも昼のうちに終わっていたので、無事ミッション終了し、 ランク5になったそうだ。


戻る