☆2003.12.9
モ36白25シ17狩16戦12赤11召3/調56(UP)木8釣5(UP)
調理のために、サンドからウィンへ移動。 その道中釣りをしていたら、何気にスキルが上がる。
調理メニューはヤグードドリンク。 材料が邪魔だったので一気に消費するも、微妙にしかスキル上昇せず。 印可の道は遠い。
帰宅時間が遅かったのでこれで終わり。
☆2003.12.8
モ36白25シ17狩16戦12赤11召3/調55木8(UP)釣4
まずは日曜日から
事故でレベルダウンしたため、モンクのレベル上げをする。 @400で36のもどるところが、@400で37になるところまで経験値を稼いだ。 ざっと、6000ほど稼いだことになる。4時間弱で、これだけ稼げれば 結構いいほうだ。PTに誘ってくれたみんなに感謝。

サンドに移動し、木工のスキル上げをして、めでたく見習いへ昇進。

召喚師をゲットしたので、カーバンクルで遊び、Lv3まで上げたけど、 かなり面倒なジョブだね〜。 召喚中は、ずっとMP消費するし、マクロ無いと操作が面倒だし。

カーバンクルで遊んでるときに、白1の人がPT組んでってきたので 組んであげたんですが、低いレベルでのレベル差はかなり大きいようで、 あまり経験値が入らないみたい。無理して強いのと戦ったら、 白君しんじゃって、HPに戻ったところがセルビナ。
とりえず、白で迎えに行ってインビジして帰ってこようとしたら、 インビジ全然効かない。
親切な人が、ただで、ラテまでテレポしてくれたので、そこから引率して サンドにたどり着いたけど、ちょっと泣きたくなった。
始めて1週間ということなんで、他でHPして帰ってきたのが 初めてだったみたい。まぁ、自分も似たようなミスをしたことがあるんで、 誰もが通る、苦い経験かもしれない。こうやって、みんな経験値を つんでいくんですよね〜。

で、金曜日に話が戻るが、飲み会(というか、これもオフミか?)のあと、 フレの種族装備のクエに。
鍵は遊んでいるうちにとれたけど、チェストが出なくて、 ほとんど時間切れ。
土曜日は自分の種族。鍵取りに苦労したけど、なんとかチェストは あらわれて、種族装備のうち、胴装備をゲット。 でも、今使ってる装備より、今一性能が悪いので、常時装備は考え物。
他のジョブで着られるまで上げるのも大変。まぁ、もっと強くなって、 その辺ふらつくのに、装備の力を借りなくても済むようになったら、 装備してみようかと。

続けて、竜騎士クエに行き、無事ゲット。強い人たちが居たとはいえ、 案外簡単だった。↓のよりずっと。

この後は、黒のAF下見に出発。フレのLSの高レベルの人たちと一緒に 行くも、全滅。黒のAFは、なんでこんな大変なところにあるんでしょうねぇ。
一度半壊したときに、近くに居たもっと高レベル人たちが、 手助けしてくれたんですが、それでも、氷エレに一人やられちゃいましたから、 黒のAFって、限界突破できるぐらいのPTじゃないと無理なのでは?思った。
#で、この時の事故で、レベルダウン
で、ここの天候が雪だったので、召喚師ゲット


☆2003.12.5
モ36白25シ17狩16戦12赤11/調55(UP)木7釣4
今日はちょっと気分を変えて、合成の日となりました。
サンドにいるので、まずは木工...と思ったら、あまり材料を持っていなかった ので、コンマいくつしかスキルがあらなかった。
ウィンに移動し、今度は調理の合成。
栽培で、タルタルライスが、大量に出来てしまったので、 からしせんべいを合成し、スキルが55となった。
でも、からしせんべいって、材料費は安いんですが、お店で安く 買い叩かれてしまうので、クリスタル代だけ足が出ちゃうんですよねぇ。

いつものように、船でセルビナからマウラに渡ったので、 船では釣りをしてスキル上げをしてみました。 1ダースの餌で5匹つれましたよ。スキルも微妙に上がったようです。
で、いつものように、マウラでは、伐採を30分ほど行ったんですが、 今回は、ライバルらしき人が多く、収穫は少なかったです。
ホリー材x2、ラワン材、ブブリムグレープ、ヤグードチェリーx2だけ。 腹いせにゴブを殺しまくったんですが、こっちも不作で、 ゴブマスク、魔法のスクロールx2でした。
アイテムスロットはスカスカ...懐もスカスカ


☆2003.12.4
モ36白25シ17(UP)狩16戦12赤11/調54木7釣4
というわけで、今週はシーフ週間として、セルビナ海岸付近でレベルアップに 勤しんでいます。
にしても、シーフの不意打ちって、凶悪。 このレベルだと下手なウェポンスキルよりも強力なんだもん。
Lv15〜16で、カニ相手に、50〜100(格闘)のダメージを与えられるんですよ。 今回なんか、シーフが2人もいたから、戦闘開始不意打ちダメージが 2人足して100を超え、普通ならさらにもう1回ずつ、不意打ちが使えるですよ。
感じとしては、戦闘開始していきなり、1/3〜1/4を削り、タイミングがよければ、 すぐにもう一回連続で不意打ちをいれると、半分ぐらいになり、 1分後(この時点ですでに終わってる可能性が高い)にもう一回不意打ちを入れると、 終わってる。
ただ、それ以外の時やいざという時の攻撃力には欠ける感じはある。 たとえば、格闘だとダメージは1桁だし、戦士やモンクの2時間アビのように いざという時の攻撃力も無い。いざというときは、タゲをとって、 絶対回避で時間を稼ぎ、その間に回復しつつ、倒すという戦法に なるんだろうけど、なかなかうまくいかないですね〜。
#なんて書くと、死人が出たのかと思われるかもしれないけど、 今回はなんとかなった。
☆2003.12.1
モ36白25(UP)狩16シ15戦12赤11/調54木7釣4
念願の白25レイズナーになったのですが、週末は、なんかいらぬ苦労をした気が しないでもない。
この週末は2回ほど死んでるし、外人さんとの混ぜこぜだったりするし、 白は連携無いから、楽してるかもしれないけど、やっぱ疲れました。

外人さん方は、みんながみんな変というわけではなく、それどころか、 いまんところ、みんな普通なんですが、言葉の障害で、うまく説明が出来ない 事が多いです。昨日は、1人が通訳?してくれたので、割とコミュニケーションは 取れたし、外人さんもわかりやすい英語で喋ってくれたので、比較的楽でした。
簡単な挨拶なら、ローマ字で出来るぐらいなので、これまでに多くの日本人と 組んできたんでしょう。
その前に組んだ外人さんは、ほとんど喋りませんでした。が、連携の 相談などで話しかければ返事はするし、かなりまともなPTプレイが 出来たので、単に無口なだけだったのかもしれません。

以前組んだ外人さんばっかのPTの時も思いましたが、言葉の問題は 多少なりともありますが、プレイスタイル自体は、同じなので、 外人さんと組んでも、「はずれ」を引かない限りゲーム自体は問題ないですね。
「はずれ」は外人さんに限らす、従来からいる日本人プレイヤーに少なからず いるので、結局のところ、良い仲間にめぐり合えるかどうかは運としか 言いようが無いかも。LSやフレの仲間内だけでプレイすれば「はずれ」は 無いかもしれませんが、それはそれで、つまらないでしょうし。

とはいっても、22から25にLvが上がったんだから、苦労の甲斐もあったのかも。 しばらく白ばかりやってましたが、当面の目標にはたどり着いたので、 今週からはメインジョブのモンクのレベル上げに注力したいです。 まぁ一度ぐらいはレイズを使ってみたいので、白で巡回しているかもしれない。

昨日組んだ外人さんは、日本時間で0:30までいたんですが、向こうの時間では 朝の5:00ぐらいだったのかな。ひたすら眠いって言ってました。ただ、 あと少しでレベルアップだったので、それまでがんばっていた模様。
無事レベルアップを果たし、解散。一目散にモグハウスへ走っていく 後姿が印象的でした。
仕事は大丈夫なのだろうか?と思ったのだが、今日は休みなので、 問題ないということでした。


久々に日曜日は外出して、友達の演劇を見てきました。 といってもいつもの月蝕ではなく、馬込文化センター祭の中で行われる演劇です。 芥川龍之介原作(タイトル忘れた)のシナリオで、シンプルな内容のものでした。 毎回カメラ担いで行ってたんですが、今回はなし。おかげでゆっくりじっくり 見れました。カメラ担いでると、どうしても、内容を見る暇が無いんですよね。 なので、今回はとっても楽しめました。
戻る