☆2003.11.28
モ36白22狩16シ15戦12赤11(UP)/調54木7釣4
とりあえず、白メインのサポ割れ解消。
でも、白は25まで一気に上げたいので、もうしばらくは、赤も上げないと。

で、モンクはどうするんだという気もするが、白が落ち着いたら、 次はモンクの番で、50ぐらいまでは上げたいよなぁ。
で、これとは別に、狩人も...
やること多すぎる。のんびりやるしかないのかなぁ


☆2003.11.26
モ36白22狩16シ15戦12赤10(UP)/調54木7釣4
メイン白の時のサポ(赤)がレベル割れになったので、久しぶりに赤を鍛えました。 ソロでやって、1500ぐらい稼いだから、まぁまぁといえるでしょう。 白は25まであげるので、赤は12まで上げれば良いですが、 切のいいところで15までは上げておこうかと考えています。
メインモンクの時のサポ割れ(シーフ)もあるんで、こっちも レベル上げしたいんだけど、なかなか思うようにいきませんねぇ。
今週は、サポジョブ上げに終始するのかな?
できれば、白を25まで上げちゃいたいんですけどね。

ミッションやクエスト、ソロで出来るものやPTじゃないと無理なものが ありますよね。
ウィンダスのM3-1なんかは通常はPTでやるミッションですが、 レベルや使える魔法によってはソロでもできます。
ところが、ウィンダスM3-2は、赤白黒の3人の魔道師が必要なので、 PT必須ですよね。
先日終わったM3-3は、十分なレベルがあればソロでも出来ますが、 そこまで鍛えてあえてソロでやるのがいいのかと 問われると、難しいものがあるかもしれません。
とわいえ、やってみた感じでは、ソロで挑戦してみて、力試しするのも いいと思う。
#M3-1をソロでやった私は、M3-3も一人でやってみればよかったなぁと思ったのでした

マウラ-セルビナ間の船旅には、危険がいっぱい。
海賊・シーホラー・ファントム等など。 もちろん、低いレベル(とくにサポクエで初めて船に乗るような人たち)にとっては、 魚やシーモンクも脅威となるでしょう。
魚は襲ってこないから、遠巻きにして見れいればいいんですが、 タコや海賊は船室に逃げ込まないと、とっても危ない。
かくいう私も、シーホラーに何度殺されたことやら。
というわけで、ほとんど八つ当たりですが、見た目が同じのシーモンクを 何度か倒してみましたが、ちょっと虚しい。 せめて何か美味しいアイテムを落としてくれればいいんですが、 いままでに落としてくれたのは、貝殻1個だけ。経験値も入らない。 ちょっと悲しい。


☆2003.11.25
モ36(UP)白22(UP)狩16(UP)シ15戦12赤9/調54(UP)木7釣4
ミッション3-3を完了。強力な助っ人のおかげで、楽勝でした。
仲間に感謝。

とういうわけで、なんか軒並みレベルアップ!
え〜と、モンクがなんであがったか覚えてないのですが...土曜日にPT 組んだような気がしないでもない。
白は月曜日に、PTで稼ぎまくって、1万以上の経験値をゲットしたのかな?
狩りは、ソロでちまちまやっていたら、上がってしまったというか。 蜂蜜集めとか、謎の種集めしてたら上がった。
調理はメロンパイを作りまくってあげたんですが、ちょっとスキル差が 大きくて無理したかも。失敗多し。出費も多し。

白でPT希望出してたら、私以外、全部外人さんというPTを初めて組みました。 つたない英語で、「英語出来ません」って言ったんですが、no problem ということで、1時間ちょい、シャクラミでミミズ・ゴブを相手に やってみました。
覚えたのが、out of party でPTを抜けるということらしい。 あと、AFGとか言ってるのが意味はわからなかった。 しゃべってる内容も良くわからなかった。
皆さんレベルが16-18ということで、戦闘自体は、まだ未熟であり、 連携とかはいまいちだし、かなり大雑把な戦闘でしたが、 MPの回復にはそれなりに気を使ってくれたので、思ったよりは 苦労しませんでした。
最後にどうしてもイモムシとやりたい(何か恨みがあったらしい(^^)ので 付き合ってあげたんですが、予想通りというか、死んでしまいました。 まぁ、全滅じゃなかったのが幸いでした。

ちょっと一休みしたあと、コロロカのがいいかもと思い、バスに移動したのですが、 声を掛けてきたのはジュノ。どうやら、クフィムでやりたいらしい。
ということで、クフィムで思いっきりやりましたよ。 メロンジュースの大盤振る舞いで。1万G以上使ったかも。
ここで一気に稼いで、Lv18から22までアップ。 PM5時からAM0:30(1時間メシ休憩)で、ミミズ→カニ→塔のゴブと レベルが上がると場所を替え、1匹あたり150〜250ぐらいの経験値ゲットと 大変効率の良い、狩りが出来ました。


☆2003.11.21
モ34白18シ15狩14戦12赤9/調52木7釣4
レベル上そこなりました。
調理・木工スキル上げに熱中していたら時間切れ。 それぞれ、ちょっとだけスキル上がったけど、調理スキルを上げるのは 予算的にかなり厳しい。
山串海串が売れてくれればいいですが、なかなかそうも行かないので、 今はすごく貧乏。

木工のほうは、手持ちの原木の加工と、加工された木材で作れるものを 適当に作り、あと一歩で、素人脱出できる。

面倒なのが、調理の合成。
今回作ったのは、パママのタルトだが、その材料のバブルチョコは、 ククル豆x4+セルビナミルクで合成。セルビナバターはセルビナミルク+ 岩塩で合成。パママは高地エルシモの特産品で買い、それ以外はサンドリアで 買い揃えた。まぁ、ククル豆は低地エルシモだが、もともの2ダース持って いたので、買わずに済んだし、セルビナバターはパイの材料になるので 一応持っていた(少し足りなかったので合成したけど)。
で、パママのタルトは サンドリア小麦粉+セルビナバター+メープルシュガー+バブルチョコx2+ 蒸留水+鳥の卵と、7種類の材料を使うのである。 しかも、スタックできないので、邪魔。すぐに競売に出して、宅配して 苦労した割にはスキルはちょっとしか上がらなかった。


☆2003.11.20
モ34白18シ15狩14戦12赤9/調51木5釣4
久々にPTから声がかかり、5000オーバーの経験値を2時間あまりでゲットした。 元々Lv34に成り立てて、35に上がるには6000の経験値が必要だったから、 レベルアップにはならなかったものの、あと500ほどでレベルアップできるところまで こぎつけた。
今回はイモムシの巣の入り口付近で狩りしたんですが、他のPTとの獲物の取り合いに ならず、PTの雰囲気もふんわりとしてて、気持ちよくプレイできました。

相変わらず、山串海串は値が下がったままで、収入は減る一方。 新しい食べ物を開拓したいところだが、材料の仕入れがままならないのが実情。
キノコが安定して手に入れば、これが一番稼ぎやすい気もするが、 キノコの狩場の競争率も高く、今ひとつである。

お金に余裕はないけれど、そろそろ調理スキルを上げて、印加になりたいものだ。 スキル上げメニューは考えているが、どれも、材料の入手が面倒…というか、 値段的にはさほど問題ないが、アイテムスロットを多く消費するので、 たくさん仕入れられないという問題が。
週末の三連休には、何とかしたいものである。


ノートPCの話の続き
最近話題になってるのが、SONYの新VAIO505系でしょうか。 サイズ・重さ・CPU的にはなかなかの魅力があるが、GAの能力不足と SONYだし…ってことで、食指は動かない。値段が高いのも難点だが、 ある意味、さすがSONYと思えるブツであると感じた。
もう一点気になるPCは、NEC のLavie J(だっけ)。 大きさ重さはVAIOには負けるが、GAがRADEON7500ということで、 グラフィック性能はそれなりに高そうだ。もっとも、FF-XIをやるには 力不足で、欲しいというところまで行かないが、もし、これが春に出ていれば 買っていたかもしれない。
今もってるノートが性能的には満足してるので、買い替えはしないだろうし、 モバイルで使う状況もほとんど無いので、買い足すこともないと思う。 でも、もし、モバイルで使うことが多いなら、上記のようなタイプのPCは 1台は欲しいですね。
戻る