☆2003.10.30 FF-XI
モ33白16シ15戦12狩10赤9/調50釣4木4
また、ソロに逆戻り。
ジャグナーの森林で、虎狩始めました。 経験値稼ぎをかねてクエ用アイテム収集です。 いつの間にか、虎に楽勝で勝てるのね〜

久々に海賊に遭遇しました。
とりえず、手近の骨を倒したら、クエ用アイテム「砂の護符」を もらったんですが、これって、結構性能いいの。 今使ってる装備より、数段上なんだよねぇ。
手放すのが惜しいので、しばらくは装備してようかと思ったりして。


☆2003.10.29 FF-XI
モ33白16シ15戦12狩10赤9/調50釣4木4
ふと気がついた。 最近調理のスキル上げに作っている、「アクアムスルス」。 手間が案外かかるし、お金はかかるし、スキル上がりが今ひとつなので、 別レシピを考えていたのだが、実は、結構な高値で取引されている事が 判明した。
レシピは、サンドリアグレープx4+闇クリでグレープジュースを作る。 原価は600Gぐらいになる。 これと、蜂蜜+蒸留水+氷クリでアクアムスルスが1個出来る。 原価は、+300Gぐらい。1ダース作ると、10,000Gを超えるのだが、 ジュノでは12,000Gで取引されていた。 儲けは少ないけど、損はしないし、蜂蜜は狩りでわりと簡単に取れるので、 スキルアップサイクルに組み込めそうだ。

久々にPTを組む。時間が短かったので+1500ほどの経験値アップ。
今回は、サポ白だったので、女神+ケアルガ使えるかと思ったが、 ケアルガが使えない。MPが足りないのです。
といことで、MPを+2してくれる装備を捜索中(たった2足りないだけなの)


☆2003.10.27 FF-XI
モ33(UP)白16シ15戦12狩10赤9/調50釣4木4
しばらく忙しくて、あまり進んでいないが、調理だけは地道に実行している。

最近は、海串を24D作ったが、思いがけず、族長海串が出来たりと、 調理は絶好調である...普通の3国ではあんまり売れないので、 海串はジュノで売ってみるけどね。
おかげでいつも貧乏

倉庫キャラにベッドを置いてみたのだが、倉庫拡張のイベントは 発生しなかった。おそらく、名声が足りないのだろう。 とりあえず、簡単に実行可能なクエストをやってみた。 さて、これで発生するだろうか...

あいかわらず、PTに呼ばれないモンクで、一人さびしく、ゴブ・ヤグ狩を していたら、LVが上がった。
ちまちまと稼いでいても、上がるもんだねぇ。
なので、一人でミッション3-1はクリアしたが、危うく死ぬところでした。


☆2003.10.21 FF-XI 調理(3)
モ32白16シ15戦12赤9狩8/調49釣4木2
モンクをほっといて、調理と狩人ばかりで遊んでいる。 で、ついに、「目録」に上がりました。
アクアムスルスという謎の食べ物(効果:速攻でMP10補給)が、 スキル上げ以外に役立たずで持て余していたグレープジュース (売っても元が取れないし、そもそもほとんど売れないので、自分で使用して消費) と余ってた蜂蜜で出来ることに気付いたので、これで一気に46→49まで 上げました。
試験科目は、アップルパイだったので、これは在庫から提出し、合格。
すっかり狩人が気に入ってしまったので、ずっと狩人やってます。 地道にだけど、レベル上がってます。
最初の買ったショートボウからちょっと高性能のレンジボウに変えたら、 楽な雑魚なら、一撃必殺状態になることもしばしば。
これは癖になるな〜
でも、打たれ弱いので、最初の一撃が決まらないと、かなりつらいことになる 事も確かで、狩人は、基本的には、PTでないと、その力を出し切れないって 感じです。
☆2003.10.21 FF-XI 調理(3) 遠征(3)
モ32白16シ15戦12赤9狩4/調46釣4

ここんとこ、モンクがレベルアップしないのは、PTに誘われないかららしい。 おかげで、調理のスキル上げに熱中してしまった。
ここしばらくPT組んでないのでソロでやってるが、 最近の狩場は、パシュウ沼だったりします。 沼で、芋虫、カメ、ドーモ君、キノコ、モルボル、たこ焼き、ゴブリンと いった感じで、雑魚とエレ以外のほとんどを狩ってる。 芋虫とキノコはアイテム狙いなので、経験値の入らないのも適当に、 それ以外は、経験値の入るのを見繕って狩ってる。
エレをやらないのは、モンク・物理攻撃では倒せないことを 身をもって経験したからです(←ほとんど死ぬ寸前まで行ったらしい)。
山串を作るために、ジュノでコカトリスの肉を買い、沼経由で、どっか (バス、サンド、ウィン)に行き、調理をして競売に出して日銭を 稼ぐということをやってたんですが、それでは進歩が無いということで、 久しぶりに、調理スキルアップ作業に突入。
まずは、パイ生地・アップルパイであげて、そのあとはグレープジュースの 合成を開始。とりあえず、これで50まで上げる予定。 グレープジュースは今一売れないので、半分は自分で 消費するけど、これだと赤字になるな。また。
本当は、海串で上げたいのだけど、材料費がバカにならん…12Dぶんで 5万ギル以上かかりそう…ので、スキル上げには不適当という 判断なのですが、失敗無く合成できて、売れれば、結構稼げそう なので、資金が溜まったら、やってみてみいいかもとは、思ってる。
なんとなく、狩人を使ってみました。
結構面白いですが、レベル上げは辛そう...
矢の消費がバカにならんので、矢の合成をしてみました。
在庫アイテムに、石の矢尻とアロー材があったので、 チョコボの羽から矢羽を作り、これらから石の矢を合成。
おかげで、木工のスキルがちょっと上がった。
遠征に行きました
調理に勤しんでいたら、「遠征に行きません?」って知らないひとから 声掛けられて、まぁいいかというわけで行ったのですが...
今回のPTは前衛が中心で、今一不安。
ところが、思わぬ原因で不安が的中。
どうも、遠征初めての人が、何も考えず、獣人旗を触ってしまい、 準備や作戦・役割を決める前に、なし崩し的に戦闘に突入。
各個撃破するにも、回復が間に合わず、次々と倒れていくという、 最悪な状況でした。
教訓
初心者を連れているときには、事前に、注意事項を説明すべきだ
戻る