☆2003.10.9
モ30白16シ15戦12赤9/調36釣3
久しぶりにカザムで経験値稼ぎしました。
始めた時点で、@5700だったので、レベルアップはしませんでしたが、 もうちょっとで、Lv31になるです。
今回のパーティは、結構まとも…戦士いなかったけど…で、 わりとやりやすかったです。
#暗赤シモ白黒だったかな
3回ほど、白さんがゴブリンにからまれ、そのうち、1回は、 自爆爆弾で2人ほど死んじゃうとか、絡まれたのと、マンドラを釣るのだ同時で、 一度に2匹を相手にしなければならないとかありましたが、 この場所ではましなほうでしょう。
パーティ自体の雰囲気もとってもよくって、全体的に余裕が感じられ、 隣のパーティの手助けをしながら、サクサク狩って、実質1時間ほどで 3000以上経験値を稼いだ計算になりました。
今回初めて、モ/シでPTプレイしました。けど、PT内では唯一Lv30 だったためか、タゲにされやすく、不意打ちを使う タイミングが難しかったです。 それでも、不意コン>バニ>不意(だま)コンという、なんか変則的な連携を 連発して普通にマンドラを相手にしていれば楽勝でした。
せっかくカザムに来たので、カザムからしとパインとトマトを 買って帰りました。やっぱ、現地で買ったほうが、ずっと安いですね〜。
☆2003.10.8
モ30白16(UP)シ15戦12赤9/調36(UP)釣3
というわけで、今回本当に、白16になりました。
#ちゃんとケアルガ使えるようになりました
ジュノで山串を売りつつ、PT待ちをしようかと思ったが、 材料のコカトリスの肉が売り切れだったので、 ジュノでちょっと待った後、バスに出かけた。
フレからLv15の白でコロロカで、Lv上げする予定という連絡を 受けていたので、その話に乗ることにしたわけです。
コロロカは初めてでマップも無いけど、奥に行かなければ迷子には ならないし、何より奥に行くと、レベルが違いすぎて即死になると いうことで、入り口からちょっと行ったところで、ミミズ狩りとなった。
雰囲気的には、タロンギのシャクラミと同様な感じですが、 Lv15前後で遊べる範囲がシャクラミより狭いようで、うっかりすると スライム系や謎のモンスターに襲われる感じでシャクラミより 危険ぽかった。
#シャクラミだとゴブリンがいるけど、アレの動きには慣れてるから
ここしばらく、マクロの設定をいじっていたのですが、その際に、 白用のマクロを中途半端にいじったままにしてありました。 というのも、しばらく白は使う予定が無かったので、後回しにしてあったのです。 なので、休息中とかに、マクロをいじりまくって、ある程度、 キーレイアウト、使用する魔法を絞りました。
基本的には、Altが回復系、Ctrlが弱体その他って感じ。 ミミズ対策にバストンラは入れたけど、プロテアは入れてないので、 うまい場所のどこかに突っ込んでおきたいけど、いい場所がないんだよなぁ。
今回のように、洞窟でミミズ狩りをするときに、使ってはいけない魔法があります。 「ガ」系と呼ばれる範囲魔法で、ある範囲にいる敵を攻撃する魔法です。
これを使うとどうなるか。
ミミズの近くに蝙蝠がいると、蝙蝠との戦闘状態に入ってしまうわけです。 で、蝙蝠もそれなりに強く(というか、かなりかも)、しかも蝙蝠は 容易にリンクするので、逃げるしかないのですよ。
今回のPTにそれを知らない人がいたために、2回ほど死んでしまいました。
このパタンで死んだのは初めてだったので、なるほどと思いましたが、 これを知らなかった人にもいい勉強になったでしょう。
これと同じような話で、攻撃魔法のターゲット設定を<t>にするより、 <bt>がよいという話もあります。 <t>は単にターゲットになっている敵に対して魔法を発動しますが、 <bt>は現在戦闘中のターゲットにのみにか魔法を発動しません。 なので、魔法の誤爆を防げるという事です。

☆2003.10.6
モ30白15シ15戦12赤9/調35釣3
まずは訂正。
ふと気付いたら、白は16じゃなくって、15だったことに気付いた(^^;
#ケアルガ買ったら使えなかったらしい
久々にジュノに行って経験値稼ぎをしようと、ジュノに赴き、 待ってる間の暇な時間に山の幸串焼きを売ったら、即売り切れという 状況&材料のコカトリスの肉が他より安いということで、 材料を仕入れ、山串を作って売るということに熱中してしまいました。
いや、思ったより、儲かるかも。
とういわけで、レベルは上がらず。調理スキルはもしかすすると、 36に上がってるかも。
☆2003.10.6
モ30白16シ15(LvUP)戦12(LvUP)赤9/調35(LvUP)釣3
ここんとこ、戦士とシーフを育てるのに手一杯で、調理が全然上がりません。
それでも1個上がったのは、串焼きを作るから。
やっとシーフが15になり、不意打ちができるようになったので、 今週はモ/シでPTに入り、経験値をぐっと上げ、その後また、調理の スキル上げに挑戦かな...お金があればの話だが
クリスタルをいっぱい寄付して、ミッション3-1(名前忘れた)をやっと受けました。 でも、これ、モンクだと一人じゃつらいかなぁという気がする。 とりあえず、今週いっぱい鍛えた後、一人で行ってみて、駄目だったら、 赤の友人を巻き込んでみるつもり。
☆2003.10.2
モ30白16シ14(LvUP)赤9戦7(LvUP)/調34釣3
モンクがLv30に到達したので、Exジョブ(忍者とか)に挑戦したいところだが、 戦闘力の底上げを優先し、先にシーフと戦士を鍛え始めた。
ともに、第一段階の目標はLv15で、シーフはあと一歩。 戦士は初めて使うので、まだまだ。
とりあず、挑発は使えるようになったので、PT組んで手っ取り早く上げてもいいけど、 WSがファストブレードしか使えない(片手剣スキルが低い)のが難点。 片手剣スキルは赤の時に少し上げてあったので、最初は格闘であげ、 片手剣のスキルキャップが外れたところで 安物の片手剣と盾を入手して、Lv上げを兼ねて片手剣スキルも上げてみたが、 思いのほか大きなダメージを与えれら、攻撃がちゃんと当たれば 結構楽な感じである。
戻る