☆2003.9.29 FF-XI 調理 下級職人(2) 遠征(2)
モ30(LvUP)白16シ12赤9/調34(LvUP)釣3
まずは調理から。
スキル30まではパインジュースのみであげて、今度もジュースだけで スキルをあげようとしたけど、ここで誤算。
メロンってどこに売ってる?いや、google等で探せばすぐにわかることだし、 サンダーメロンとウォーターメロン2種類のうちどっちかはサンドリアで 見かけた気がするが、後1種類がわからない。
隠しメニューかどうかは知らないが、トマトジュースという手もある。 材料はカザムで買えるトマトだし、岩塩も安い。水のクリスタルの 値段は落ち着いていて300Gに下がってる。が、上位合成サポートが あっても合成に失敗しまくる。
というわけで、別のものを作ることにした。それは、アイアンパンと黒パン。 どっちも、材料費はそれほどでもない。と、思っていたら、 炎のクリスタルが足りないじゃありませんか。
在庫もほとんど無く、仕方なく、購入(ちょっと高い。1Dで1500G)したが、 あんまり高いので、メリファトのトカゲ倒しに変更。 トカゲの双子のピアスはお金になるし、こいつは炎のクリスタルを落とすので 一石二鳥。
パンを作りまくってスキルを上げ、ついにミスラの山の幸串焼きに挑戦。 なんですが、コカトリスの肉、高いです。マウラのにんにく、 競売でも、時々品切れです。ということで、貴重な材料(ガザムからしは 栽培で作ってあったし、ワイルドオニオンはゴブリンからゲット)を 無駄にしないために、サポートしてもらいつつ、合成に成功。
1回で1ダース出来るので、コカトリスの肉が自前で調達できれば 黒字になるかもしれない。
遠征再び
というわけで、前回の雪辱を果たすべく、遠征に行った。が、その前に
前回はレベルが低かったので、今回はレベル上げに専念し、 調理は控えめ(それでも調理スキルあげてるのはなぜ?)にした。
今回はカザムで2回ほどPTを組み、効率よく経験値を稼ぎ、一気に 29まであげた。ちなみに表題では30となっているが、遠征後に気付いたら 経験値あと43だったので、遠征後、一人近所で30に上げた。
で、遠征だが、前衛に戦忍モ赤 後衛に白x4黒x3詩の2PT12人のアライアンス。 メンバは前回とほぼ同じだが、遠征初めてですって人等が 加わり、(標準的なPTからするとちょっと偏っているが)12人となった。
獣人旗の位置は、5箇所に決まっているそうで、今回初参加の人から 場所を伝授してもらった。
とうわけで、早速、対戦。
最初は、黒シ狩獣?(忘れた)という感じで、黒を真っ先に潰し、 あとは、各個撃破となった。結構楽勝だった。
2戦目は、白黒赤狩獣とバランスの取れた構成で、 白を真っ先に潰し、あとは、各個撃破となった。 2回目は苦戦というほどでは無いにしろ、魔道師はMP切れ寸前、 前衛もHPは半分ぐらいと、きわどい状態だった。
が、何しろ今回大きな点は、誰も死ななかったところにある。
前回は、白が真っ先に死んでしまったため、回復がままならなかったわけで、 それに加えて、ナイトなどという、やたらと硬い敵がいたことだ。
今回は、比較的軟らかい敵だったので、短期に倒せたのがよかった。
これで時間切れとなり、凱旋帰国、ポイント5000点をゲット。 これはなかなか美味しいかもしんない(^^
☆2003.9.25 FF-XI
モ27(LvUP)白16シ12(LvUP)赤9/調30(LvUP)釣3
とうわけで、早速、経験値稼ぎをはじめる。
次回はサポートをシーフにし、攻撃力を強化、シーフも鍛える事にした。
パインジュースをしょっちゅう合成するおかげで、パインジュースの スキル上げ限界と思われる調理スキル30まで上がった。
メインジョブより、調理スキルのが上なのはいかがかと思う今日この頃である
☆2003.9.22 FF-XI 調理 下級職人(1) 遠征(1)
モ26白16(LvUP)シ11(LvUP)赤9/調28(LvUP)釣3
パインジュースを作りまくり、下級職人に格上げ。 パインは15ダースぐらいつかったかも。
上級合成サポートしてもらうと、ほとんど失敗が無く作れたので、 パインジュースを売って(競売 200-250G)お金を稼ぎ、もう一度カザムに行って 全財産はたいてパインを買い、なんとか28まで上がった。 ちなみに、大変だったのは、昇格試験メニューの材料集めだったりして。
で、何故か水クリが高騰する。普段は300Gなのに、500Gでも買えないときがあり、 シーフになって近所のカニ・魚を狩ってましたよ。 おかげで、Lvがちょっと上がった。
調理の合間によくやってるのが、ブブリムのゴブリン狩り。 これといった目的があるわけじゃないが、ソロでやるにはちょうどいい強さ なのと、ゴブリンに絡まれて困ってる人を助けるのの一石二鳥。
だた、一生懸命やってもそんなんり経験値は稼げないので&わけありで レベルアップしなきゃならんので、今週は、クフィムあたりで レベル上げをする予定。
初めて遠征に行った。全滅した(泣)。 レベルキャップ30なので、せめて30まではレベルを上げたい。 次回リベンジ。
久しぶりに魚釣りをする。 釣った魚を風クリで分解してみる...が、切り身は刺身にならないらしい(^^;
魚の餌だそうだ。
戻る