☆2003.8.8 FF-XI
モ20(LvUP)白9シ5/調10釣1
またもや、サポアイテム「サレコウベ」ゲットならず。 経験値は合計で3000ぐらい稼いで、またもやレベルアップ。
この調子だと、サポなしソロのままでGhoul(されこうべの持ち主)を 倒せるようになっちゃうかも。いまだと「つよ」「とてつよ」なんで あと2つほど上がればできるかな?
調理で作る物を、オレンジジュースから、アップルジュースへ徐々にシフトしてます。 アップルジュースは、6回チャレンジして2個出来た。ボチボチだな。 本来なら、調理15ぐらいで作り始めるのが良いらしいが、手ごろなものの 材料集めるの面倒くさいし...ちなみにジュース類はPTの魔道師さんたちに 寄付してる。なにしろ、ジュース類はダースでまとめ持ちが出来ないから。
今回も、浜でカニ>カニ>カニ>魚のパタンで経験値を結構稼いだけど、 レベルが上がりすぎたせいか、カニではいる経験値がだいぶ少なくなった。 魚は相変わらず200前後入るけど。
メンツ集めの合間に、釣りをしてた。えさが売ってないので疑似餌で やったら、釣竿おれて、疑似餌が持ってかれた...悲しい。
☆2003.8.7 FF-XI
モ19(LvUP)白9シ5/調10釣1
サポアイテム「サレコウベ」ゲットならず。ただし、経験値は合計で6000以上アップ
というわけで、なんかもくろみとは違い、経験値ばかり稼いでしまいました。
今回も2回PTを組み、どちらも、サポアイテムゲットに協力的でしたが、 それよりなにより、とてもPT戦に慣れている。
1回目:戦x2白黒吟モ というわけで、吟遊詩人さんと組むのは初めてです。 唄の効果ってどれぐらいあのかいまいち見え難いんですが、 「ためる」とか「回避アップ」とか同じぐらいなんでしょうね。 キャラが女性で、流れる音楽もいい感じで、とても似合ってました
で、今回のPTのすごいのは、カニ>カニ>カニでTPを貯め、魚などのとてとて+級を 連携技で倒すを繰り返してたら2時間余りで4000以上の経験値を稼いで あっさりレベルアップ
っていうか、全員レベルアップしたのでは?
2回目は、そろそろ落ちようかと思っていたらお誘いが入ったのでちょっと 付き合ったのですが、戦x2白黒赤?モという、わりとスタンダードな組み合わせ
こっちも基本的には同じ作戦で、1時間余りで2000以上の経験値をゲット。
サレコウベ探しに走り回ってくれたんですが、これはNG。
今回のPTは白が1人でしたが、うまくやれば、これでもかなりいけますね。
まぁ、サポートジョブに白の人がそれぞれのPT2人ほどいたのも、戦闘を安全に行えた 原因でもあると思います。
ま、ちょいとMPが足りなくなるという場面もあったので(だから オレンジを全部使った) 、その辺の補強が 出来ると白1人でもよいのかも
今回のPTはどちらの人達も、不用意に、ゴブリン等を呼び込まない、カニ料理では 一気にガンガン倒して、時間をかけずにPTを貯めて、魚を連携で締めて一休み。 プレイヤーとしての経験値が高く、質の高いPTでした。 だいたい、3〜4チェーンは当たり前のようになり、 1回の戦闘で最大では250も入りました。
本によるとmaxで300らしいので、かなりイイセンいいてますね。
オレンジを全部使い果たしてしまったので、仕入れた方がいいだろうか。 調理10になって以来、オレンジジュース作ってもスキルが上がらなくなって しまったので、りんごジュースにしようかと思うが、スキル不足で 出来ない確立のが高いのよねぇ...オレンジとなにかドーピングの 材料でも仕入れてくるかな。
今回の1回目のPTでの白さんは、前回のPTが最悪だったとか。 戦士が「挑発」をしてくれないので、ケアルをかけると、ほとんど死んでしまい、 ケアルをかけるのが恐かったという事で、PTにはプレイヤーとしての 経験値が高い戦士必須、と思った次第です。 戦士1人だと、攻撃が1人のに集中してケアルが追いつかない場合もあるので、 2人がベスト。それが無理なら白が2人という事になるが、これだと攻撃力が 不足気味...まぁそのたの人が頑張ればいいのだが...になるので、 戦士2人ってのがいいらしい。
サポートジョブには、白シのどちらかを付けるつもりだが、 いざという時に、挑発を使い敵を引き付けられる戦のがいのかもしれない。
☆2003.8.6 FF-XI
モ18(LvUP)白9シ5/調10釣1
というわけで、海を渡って砂丘の浜でPTを組み、 予定通りレベル18になり、残されたサポアイテムは、 されこうべ のみとなった。
出かける前に、まず、武器を替えた。 Lvは上だけどダメージは小さい、そのかわり、攻撃サイクルが短いのにした ...ほんとはダメージのより多い大きいのが欲しかったのだが、 なんと、無いのだ。Lv12の次はLv20になってるです。格闘用の武器は。
昨夜はPTのメンバの都合により、2回PTを組んだ。
一度目は、戦x2、白x2、黒、モとバランスの良いPTで、 なおかつ、半分はサポアイテム収集と目的も一所のため、 効率よくコトが運んだ。とて〜とてとてクラスでも結構平気だったので 経験値も楽に稼げた。
ただ、ちょっと運が悪く、bogyが突然湧いたりして、逃げ回る事もあっったです
ここまでPT戦がうまく行ったのは、ミスラのおねーさんについていって サンドリアまで行ってしまい、その帰りに組んだPT以来の事だ。 あの時は白は1人だったけど、戦闘はかなり楽だった。
もっとも、そのときは、赤30の人がバックアップしてくれたからというのが 大きいかもしれない。(このときも、突然湧くbogyには苦労したが)
2回目は夜遅かったためか、集まりが悪く、 戦x3、赤、モという、ひどくバランスの悪いPTとなってしまった。
戦いかたもそれほど上手とは言えず、ゴブがいるのに 前に出てゴブを呼び込んでしまったり、トンボがリンクしたり。
結果的に自分は生き残ったけど、結構死んだ。
トンボがリンクした時なんかは、一人が死んだ時点でみんな逃げちゃって、 やばかったですよ。虎の子の百烈拳を出してその場はなんとか切り抜けたけど、 やっぱ、最低1人は白が欲しい。
にしても、白って、PTメンバとしての人気は高いけど、 それをやりたがる人は、少ないんだろうね。
とてつよクラスだと、白は回復一辺倒で、それほど楽しめるわけでもないし、 ケアルを掛け損なって、メンバが死ぬ事になれば、つまんないし。
サポにはシーフを付けたいとこだが(とくにPTのときは)、 このぶんだと、当面は、モ/白で行くのが無難なのかなぁ
連携技にはだいぶ慣れてきた。
今回は2回とも、ファス>バニ>コンボの組み合わせ(だと思った)。
実際とのところ、フルメンバだと、メッセージが流れるのも速く、 結構わかり辛く、最初のうちは、結構ミスもあった。
また、特にファスを見た事が無かったので、ファス>コンボで連携した時は、 うまくタイミングを合わせられず(いまでも良く分からん)苦労している。
レタス(レッドなんとかの事)>コンボや、バニ>コンボは慣れと 視覚での効果が見易いので、タイミングが取り易い。
コンボは連携の最後に使われるのが普通のようで、結構面倒だが、 うまく決まれば、ダメージ追加の量はともかく、「決まった」っという 感触がとても良くて、気分が良い。
☆2003.8.5 FF-XI
モ17@1400白9シ5調9 成長なしか
今日はひさびさに、まともなPTが組めた。
戦士x2、白x2、黒、モで、みんなLv17〜18。
サポクエ前の人が半分ぐらい。
戦士x2、白x2はいいですね。かなり安全な戦いが展開出来ました。 モンクは敵が攻撃してくれない(^^;;ので、TPがたまらないのが難点だが、 連携技が結構決まって、楽しい戦いができました。
本当は、モンクはTPの上昇が速い。でも敵が攻撃してくれない事には その上昇するチャンスが少ないということらしい
Lv18まで@1400.もうちょいだ。
ところで、そろそろ武器のグレードアップをしたい。 今回の戦闘で、充分なダメージを与えていないようだからだ。 でもお金ないなぁ...ちなみに今使ってるのは、名前忘れたけど Lv11ぐらいで400ギルで買った(他のは1桁高い)やつで、とてもお買い得だった
PT用とsolo用のマクロ組み替えた方がいいかもと、急に思い付いた。
すなわち、soloでやってる場合には連携用のマクロは要らないし、 PTでやってる場合には、solo用のマクロは要らないわけだ。
今は、モンクと白で分けてあるけど、サポ取ったら、モ/白になる。 これをPT/soloで丸まる入れるとなると、20個じゃ足らん。
今夜の予定は、海をわたってセルビナにいき、砂丘でサポアイテムゲットしつつ Lvあげのつもり。
☆2003.8.4 月蝕/FF-XI
月蝕歌劇団のソロモンを見てきました。
月蝕には友達が居るんで、なんとなくいつも観に行ってたんですが、 案外面白いです。なので、そこそこ頻繁に観ているわけです。
今回は、新宿の劇場だったのですが、やっぱ狭い...
FF-XIは、モ17白9シ5です。
本当はモンクでガンガンLvアップをして、さっさとサポートジョブの クエストをやっちゃいたいのですが、最近気付きました。 モンクはパーティにあんまり誘ってくれない...
つまり、パーティにどうしても欲しいのは、戦士x2+白で、 そのうち白は不足気味なようなんです。
戦士は敵の盾になるわけですが、二人必用なのは、一人だと攻撃が集中し やられ易いから。
白はもちろん必須。それ以外は、闘士系(モンク、赤、シーフとかかな)や 黒が適当にそろっていればいいわけで、つまり、それほど需用が無いのですよ。 すくなくとも、今のレベル/環境では。
まぁ地道にLvアップしていくのが、案外近道かもしれませんねぇ。
そうそう、変な事に気付きました。
ゲームデータは基本的にサーバー側に保存されるんですが、 マクロはPC側に保存されるようなんです。だから、別のPCでやると マクロが無い...どうにかならんのかなぁ
☆2003.8.1 FF-XI
これしか、書く事ないんですか?って感じですが。そうです。無いんです。
で、昨夜は、Lvアップなし(モ16,白6,シ5)、クエストもなし、 ちょっと経験値稼ぎして終了
何故か水のクリスタルが高騰し(1.7倍ぐらい)、オレンジジュースが作れなくなる
なんちゃらコーンを作ってみたのですが、これだと、スキルがもう上がらない。
今日の予定は、ブブの浜で経験値上げ目標Lv17・調理スキル8、ってとこでしょう。 釣りはどうしようかな...
戻る