☆2003.7.10 FF-XI
FF-XIをちょいと始めました。
以前は全然やる気無かったけど、できる環境が揃ったし、 ほかに面白そうなRPGってないし、娘っこからのお誘いがあったので。
先週末にちょいとやったんですが、その時は目がまわって酔っちゃったんですが、 マウスからキーボード操作に切り替えたら、視線が安定して酔わなくなりました。
で、昨夜ちょいとやったんですが、おかげで寝不足です。 今朝は寝坊しちゃいました
で、とりあえず経験値稼ぎの雑魚を倒してLvアップしたら、 見ず知らずの人から祝福を受けて、ついでにケアルとプロテクションの 魔法をかけてもらいました。感謝。
いつか、困っている人がいれば、助けてあげられるようなプレイができれば いいなぁと思った瞬間でもあります。
☆2003.7.9 背が高い話
って、またこれかい(^^;
背が高いと苦労するアレの話が抜けてました。
そう、猫背です。
最近の椅子は、高さ調整が出来るのですが、机は駄目です。 だから、椅子をちょうどいい高さにすると、机の面が相対的に低くなる。 かといって、椅子を低い位置にしても、なんか座りが悪く疲れる。 だから、猫背になったり、猫背にならなくても、なんとなく姿勢が悪くなる。
歩いている時は猫背にならないのですが、どうしても俯き加減になってしまう。 真っ直ぐ正面を向いて歩くと、爪先がぎりぎり見えるかどうかに なるのだけど、これだとすごく歩き難い。 だから下が見え難くなる下り階段が苦手なのかもしれない。
昔からの癖なのでもう治らないかも。
先週末は豚の角煮を作ったけど、普段は滅多に料理らしい料理は作らない。 (豆腐に生姜を摩り下ろして出汁醤油をかけた冷やっこが料理らしい料理というなら しょっちゅう作っている事になるけど)
#といったら、冷やっこに失礼かな。
べつに料理をするのが嫌いなわけではない。というより、およそ何かを作る という行為は好きな方だと思う。 んでは、なんで料理はしないかというと、一つは量の問題。
まともに作ると大抵は4人前ぐらいになる。 かといって、少量で作ると、いまいちになる。
んで、他の問題は「作り甲斐がない」というところかもしれない。 食べるの自分だからねぇ。だから、酒の肴になるようなのは作っても、 あんまりまともなのは作らない。
んで、勢い、コンビニ弁当になっちゃったりするわけだ。
☆2003.7.8 豚の角煮を作ってみた話
週末、急に思いついて、豚の角煮を作ってみました。 思いついたのが夕方...PCのメンテ中...だったのですが、どうせなら、昼ぐらいから 始めれば良かったかも。というのは、時間がかかる。とっても。
作り始めたのが夕方の5時ごろで、食べられたのは夜の9時ごろ。
作る手間はそうでもないんですが、煮込むのに時間がかかるかかる。 下茹でに2時間チョイ、冷やしてから、味付けした汁で更に煮込む。 冷やすのは、本当は、下茹でした煮汁毎冷ますのだそうですが、時間がかかりそう だったので、ここははしょっちゃいました。
で、出来上がりは...ちょっと甘くなったな。次回リベンジか。
ところで、なんで、冷ますのに煮汁ごとなのでしょう。
型崩れし易いからかな。それとも他の意味があるのかな。
今回は、ほとんど冷まさずに、おからを洗い流しただけだったのですが、 包丁で切る時にボロボロになるところでした。 包丁の切れ味が悪いせいかも知れませんが、冷ますの切り易くなるのかも。
まぁ熱いと切りづらいのはありそうだが。
今日は午前中にTOIECの試験を受けてきました。 う〜ん、時間が足らん。最後の方の問題は時間切れで、考えずにマークしちゃいました。 まぁ、考えたからといって、点数が上がるわけじゃないですが。
朝の9時から試験という事で、久しぶりに定時(8:30)に出社しちゃいましたが、 この時間に来ている人は...少なかったぁ
☆2003.7.7 マシンのメンテ
ここんとこ、メインマシンがご機嫌斜めなので、メンテナンスする事にした。
主なポイントは、起動ディスクの交換と、OSの再インストール
リブートすると、なぜか起動ディスクがBIOSレベルで認識されないという 現象が、昔からあった。最初はそれほどひどくなく、時々だったのだが 最近は確実に認識されないというしょうもないトラブル。 良く考えたら、今のディスクにしてから頻発するようになった気がするので 余っていたディスクと交換してみた。
いちおうそれなりに効果はあったけど、10回に1回ぐらいは認識されない感じ。 もっとも、リブートする事は、そんなに多くないので、気にしない方が吉かも。
ディスクの交換で、久しぶりに筐体を開けたら、ファンにホコリがびっしり。 あまりにひどいのでファンの掃除をしました。ら、ファンが静かになったとさ(^^

☆2003.7.4 背が高いという事は...
私は背が高い方である。およそ180cm+αってとこだ。
背が高い事を羨ましがられることがあるが、果たして、背が高い事は得だろうか。
背が高いと得する事もあるし、損する事もある。
どんなときに損をするかというと...
よく経験するのは、これぐらいでしょう。
得する事といえば、 まぁ他にも、頭が一個飛び出る分目立つ(デメリットにもなるけど)とか、 見渡せるとかありますが、こうして考えてみると、それなりに得しているような 気がしますね。
まぁ、いままで得しているかどうかは、人それぞれによるでしょうが、 それなりにチヤホヤされ易いというのは、本当だと思う。 ただし、太ってなければ...だけど。
☆2003.7.3 500円玉
自動販売機でジュースを買おうとした時の事である。
小銭は500円玉しかなかった。販売機には「新500円使えます」のシールが あるし、コイン投入口にも500円のマークがあるので、特に気にする事無く 500円玉を投入した。が、なぜか返却された。2度試したが同じだった。 仕方なく別の500円玉を入れたのだが、同様に返却された。 釣り切れかもしれないと思ったが、そうでもないようだ。
財布にはもう1個500円玉があったので、それを投入すると受け付けられた。 返却された500円玉は旧500円だった。 「旧500円玉は使えません」とは書いてないんですが...これって常識?
ちなみに、旧500円玉は、別の販売機で無事使えましたが、 「旧500円玉使えます」の文字は無かった。
☆2003.7.1 電池の持ち
先日のカラオケの時に、ノートPCで曲番号の検索とかしてたんですが、 そのとき、標準バッテリーのみで動かしてみました。ら、なんと、 4時間以上持ちました。こまめに液晶閉めてたとはいえ、この持ちはすごいかも。
こんど、暇な時に、DVDの鑑賞でどれぐらいもつか試してみるかな〜
戻る