☆2003.6.17 船長じゃなくって艦長だってば
なんか違うよな〜とか思ってたんだけど、船長じゃなくって艦長ですよね↓
いや、知り合いに「私のことを艦長と呼ぶな〜」って言う人...いないか

☆2003.6.16 買い物
そ〜いえば、↓で買った本は、無責任船長タイラー(正しくは真・無責任船長タイラー だったかな)の文庫である。
こんとこ、ANIMAXでみていて結構気に入ったというか、ちょっと前に 摘み食いしてみていたら、面白かったのでANIMAXで1話から見始めたのだ。
で、TV版、面白いことは面白い。不満はない。良くできていると思う。 が、何か足りない。物足りない。それが良く判らない。 で、文庫の小説版を買ってみたのである。
まだ、1巻を読み始めたばかりなのでアレなんですが、なるほど。 TV版とはかなり違う印象。面白いけど。
で、何か物足りない部分とは...良く分からない。
ちょっと気になるのが、人物設定。タイラー本人はまだわからんけど、 なんか微妙に…かなりかもしれないけど…異なる。 いや、いいんですけど。どっちも面白いから。ただ、小説とTVアニメと どっちが先に作られたのかなぁって(どっちがオリジナルっぽいか)話です。
  ちなみに、TOIECの攻略本もかった。来月試験なんです。なので、昼休みとかに ちょこちょこっと勉強しようかと思ったんですが、なにせ、学生時代から 試験勉強なんてしてなかったし、今は↑の面白い本があるんで 全然進まない(というか、まだ開いてないだろ)。トホホ...
土曜日に、CD/DVDのケース(50枚ぐらいはいるやつで、シンプルなの)を買いに 新宿に行った。で、ついでに2.5inch-HDDのポータブルケースを買ったのだが、 肝心のCD/DVD入れ物を買い忘れた...
2.5inch-HDDケースに先日買ったHDDを入れて、PCにつないだ。 USB 2.0対応だったので、そっちにつないだのだが、認識しない。 USB 1.1の方ならあっさりと認識。しばらく考えて、ACアダプタをつないだら USB 2.0でも認識した。USB 2.0はPCIのカードなんだけど、こいつからの 供給されてる電源が不良なのかなぁ...
日曜日に、溝の口へCD/DVDケースを買い行った。 ついでに紅茶をかった。いつものアールグレイ/オレンジペコに加え ジャスミンの丸いボールを買った。 今回は忘れずにCD/DVDケースを見に行ったのだが、ろくな物がなかった。 やっぱり、来週、新宿で探そう
☆2003.6.12 最近のHDDのこと
先日買った3.5inch/120GBのHDDは、IBMの普通の?やつなのだが、この時 2.5inch/30GBのHDDもついでに買った。
特に目的があった訳では無い。予備、あるいは、持ち歩きデータ用ぐらには なるだろうって感じで買った。
昨夜、動作確認のため、手持の古いノートPCに入れて、OS(FreeBSD)の インストールをしてみた。特に問題無くすんなりインストールできたのだが、 ふと感じたのは、結構速いかも...であった。
ベンチマークで測ったわけではないので、正確なところはわからんが、 体感的には、ググっと速くなった感じである。 もとのHDDは2GBの5年ぐらい前のやつなんで、遅い事は確かだと思うのだが 思いの外、新しいHDDが速く感じたので、ちょいと驚いたのであった。
☆2003.6.10 ちょっとしたパワーアップ
ひょんな事から、サブマシンのCPUがCeleron566からPentiumIII800になった。 余ったCeleron566はファイルサーバに転用した。 パワーアップしたので、今まで回していなかったCPUファンを回すようにした。 けど、うるさい... しばらく考えて、CPUファンを止めた。でもしっかり動いてる。 カーネルのコンパイルとか、負荷をかけるとどうなるかわらんが、 しばらくは、このままCPUファン無しで使ってみる事にする。
そのファイルサーバマシンのOSをFreeBSD 4.8へバージョンアップ、ついでにHDDを 60GBから120GBへ容量アップ。 古いHDDからのバックアップちょっと失敗したけど(マシン設定ね)、 肝心のデータは問題無し。 適当に設定して、なんとなくちゃんと動作しているようだ。
☆2003.6.5 新しいPCのはなし

新しいPCを買った。ノートPCです。でも、まだ届いていません。ので、内緒です。
Pentium M/1.5GHz のです。うちで最高のスペックのマシンになる予定です。
届くのはまだまだ先です。本当はもっと早くに欲しかったけど、なぜか品切れでした。
ファイルサーバにしていたFreeBSDのマシンが調子悪いです。 っていうか、カーネル(とはいわんか。shared libraryです)のアップデートに失敗した模様です。 とりあえず、ディスク容量も不足してきていたので、ディスクの交換ついでに、 OSの再インストールするつもりです
☆2003.6.3 ながらくなまけていたはなし

なまけていたわけ


記録をみると、ちょうど2年前に書いたのが最後のようで。
なんでこんなに怠けていたかというと、気まぐれである事ももちろんではあるが、 それ以外の要因のが大きい。

一つは、ネットとの接続性が悪くなった事。
といっても、自宅はADSLのままなので、それはいい。 問題は、会社からのアクセスが不便になった為である。 これが引金。

で、もう一つは、体調が悪くて、気がのらなかった...
いや、こっちは、去年の春前ぐらいからなんですが、何十年ぶりかで 風邪で寝込みました。しかも3回も連続して。 体力の低下が原因でしょうか。 そのまま夏は夏バテ(初めてまともに夏バテしました)し、冬ぐらいまで 体調がすぐれませんでした。
今年は幸いにも風邪はひきませんでしたが、完調というわけにはいきません。 まぁ、そこそこうろついても辛くないし、食べすぎたりしなければ、 問題無いので、だいぶ復調したとは言えると思います。

健康に気を使う方ではないですが、調子が悪いと疲ればかり溜まって 面白くないので、なんとかしたいと思う今日この頃でした

最近は、目新しい事はしてないですが、先月、長野の戸隠で、蕎麦を打ってきました。 面白かったです。
要所要所は、講師のおじさんおばさんが手伝ってくれますが、 こねて伸ばして切る。一通りやります。 茹でるのは、店(蕎麦屋もやってる)でやってくれました。 自分で打った蕎麦です。棊子麺のようになっていても、自分の責任。 でも、美味しかったです。秋になると新蕎麦で打てると言う事で 11月ぐらいに再度挑戦する予定。


戻る