☆2001.5.28 紅茶のはなし

久しぶりの、PC以外のこと。紅茶のはなし

コーヒーはお腹の相性が良くないので、紅茶を良くのみます。 先日、某溝の口駅前のビルで、何種類か紅茶と茶器をかってきました。
無印良品の紅茶:ダージリン・アールグレイフレーバー・ニルギル・(忘れた)
無印良品じゃない紅茶:アールグレイ/オレンジペコブレンド・グレープフルーツフレーバー
茶器:一杯飲み用茶こし2つ
ダージリンは普通のダージリンでした。値段もそこそこ(安い訳じゃない)で 味も飲みなれた味。ほんとに普通のダージリンでした。
アールグレイフレーバーは、ちょっと良い匂がするときもあるけど、 やっぱり普通の味がした。
ニルギルは、初めて飲みました。安かったのですが、値段なりということでしょうか。よくあるティーバックの紅茶の味、あるいは、缶紅茶みたいな味(甘みを付けると)。 葉っぱも粉砕されてて、ちょっといや〜んなん感じ。 なんでも、セイロンベースの紅茶らしい
アールグレイ/オレンジペコブレンドは、やっぱり普段飲む安いアールグレイと 同じような味。これも安かったからなぁ
あとの2つはまだ飲んでない。ちゃんと蓋をできる入れ物かわなきゃ
茶器は、お茶碗に沈めるような、穴あきの入れ物にお茶を入れる奴と、 ちょっと洒落た茶こしなんですが、どっちもいまいち。
あとで写真入れましょう(と言ってもきっと忘れてるにちまいない)
おまけで、持ち歩ける小さなポット。紅茶を容れて会社に持っていくの。 時々、容れたまま台所においてきぼりになる運命にある、可哀想なやつ
460mlしか入らないのでちょっと少ない。昼過ぎぐらいには無くなってる。
でも、便利だし節約にもなるので、しばらく運用してみるつもり。


某溝の口のマルイ1階に紅茶専門の場所があって、結構そろっているようです (アールグレイ/オレンジペコはここで買った)。 その場で袋に詰めてくれる紅茶を買ったのはここが初めてです。 (おねーさんもいい人でした(^^;) しばらくはここで紅茶を買う事にする。
戻る